「プーさんは鳩が大好きです」のブログ

写真付きで趣味の事と日常好奇心を抱いた事について書きます。

レース鳩の生態ーまとめ②+β

2017-07-16 22:08:30 | 日記

★ヒナを引き終わった種鳩はしばらくそのまま偽卵を抱かせて休養させます。8月
になると鳩は換羽が激しくなります。犬や猫と一緒で年に一度羽根が抜けて新しい
羽根に代わります。この時、かなり体力を消耗するので、野生の鳩はもう繁殖活動
をしなくなります。レース鳩はエサを十分にもらえるのでほっておくとそんな時期
でも産卵します。で、普通はその頃に雄と雌を別けます。繁殖活動をやめて休養さ
せ、きれいに換羽を完成させるためです。その分離は翌年の配合開始まで続きます
。自然界で、ヒナができない時期はやはり休ませて、翌年良いヒナができるように
するのがベストです。これが種鳩の一年間の管理という事になります。

★ツバメのヒナ、昨日、私の出過ぎた行動で1羽失踪させてしまいました。巣から
出たヒナが金網の上で動かなくなったので、金網に足を挟んでしまったのかなと、
心配になり、ヒナを触ろうとしたとき、ヒナが飛び立ちました。しばらく、巣の
廻りを回って巣に戻ろうとしていましたが、その内、姿を消しました。とうとう
2羽だけになりました。もう二度とては出しません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レース鳩の生態ーまとめ①+α | トップ | レース鳩の生態ーまとめ③+θ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。