「プーさんは鳩が大好きです」のブログ

写真付きで趣味の事と日常好奇心を抱いた事について書きます。

元ニュータウンの話

2017-08-14 11:29:20 | 日記

★お盆の真っ最中です。当舎のある住宅地、50年程前に開発の始まった大規模な戸
建てのニュータウンです(当時は)。開発当初、移り住んで来たのは30代から40代
の働き盛りのサラリーマン。子供も数人いて、小学校はあっという間に生徒が急増。
私が移ってきて、店を開いた当初は結構、繁盛しました。それから40年。当初から住
んでいる人は80歳くらいになってきました。20年程前まではそういう人の孫が小さくて
、「孫におもちゃを!」と言って買いに来てくれていましたが、いまや「孫も大学生、社会
人になってしもうて」という人ばかり。おもちゃも全く売れなくなりました。お盆の時期も
昔は外に出た子供たちが大きくなって自分の子供を連れて帰ってきていましたが、も
うそういう里帰りもあまりしなくなり、お盆の時期になると街はご覧の通り、人も車もま
ばら。さびしい風景になりました。こういう住宅地増えていますよね。あと20年もしたら
どうなっているんでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿