「プーさんは鳩が大好きです」のブログ

写真付きで趣味の事と日常好奇心を抱いた事について書きます。

天の川

2017-08-11 14:50:54 | 日記

★姉の連れ合いが亡くなりました。満で88歳です。至極元気な人で、去年くらいまで
は自転車に乗って走っていました。住まいは吹田市ですが、数年前まではお伊勢さ
んまで日帰りで行っていました。ママチャリでです。大阪の有名書店の創業時から
の社員で、ずっと経理畑を歩み、退職まで勤め上げました。千里ニュータウンの誕
生間もない頃からの住人です。仕事から見ても分かる通り、実直この上ない人柄で
、家族に頼りにされ、本人もそれを生きがいにしていました。私も経理の事で何度
か教えを乞いにいきました。娘二人に恵まれ、孫も4人。皆もう立派な社会人か大
学生です。大して心配する事もなく、心残りもなく、平穏な気持であの世に旅立った
事と思いますが、残された姉は寂しくなりました。葬儀の折、姉が作った俳句が祭
壇前に置かれていました。
”天の川 あんなに元気だったのに!」
季節がら、きれいな夜空を見上げて星になってしまった夫に語りかけているので
しょう。残された者の寂しさを端的に表していました。私も思わず眼がしらがあつく
なってしまいました。殆ど身内だけでしたが、いいお葬式でした。
豊中競翔連合会
(クリック)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 徒然なるままに④ | トップ | 元ニュータウンの話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL