EVENING TRIPPER

パーソナリティ 小島愛&久世良輔  月曜日~木曜日 16:55~19:00

誇り高きお祭り

2008年04月29日 | 小島 愛
 彼は今年の3番ヤマ「中町 紫雲閣」総代長「吉野君」!

 彼も子供の頃芸児として舞台に立ち、それからず~~~~~~っとこのお祭りに携わっていて今年いよいよ総代長を務める。

 2月に初集会が行われ、芸児を集めたり芸題を定めたりし、4月に入るとヤマを点検し稽古が始まる。休みも返上しなくちゃいけないし、もっと言えば仕事をお休みしなくてはいけないコトもある。聞けば他の町の総代長さんは東京に勤務されているけれど、このお祭りの為に新幹線で垂井まで通っているんだそうだ。皆、このお祭りが大好きで、携われることを誇りに思っている。


 子供の頃から当たり前のようにあるお祭り。けれどそれを伝え、受け継ぐ人がいて祭りは毎年開催される行事になる。

 今、芸児として舞台に立ってる子供達が彼らのような青年になってくれ、総代長を務めるまでになるんだろうと思うと目頭が熱くなってくるなぁ。はぁ…あたしも歳をとったもんだ(笑)


 起源から数えれば650年以上もの歴史がある「垂井曳やままつり」!貴方も是非魅了されちゃってください!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月2日 試楽
 11:00 各町内演伎
 17:15 登りやま
 19:25 宵奉芸
 20:25 下りやま


5月3日 本楽
 0:00 起きたり(各町内)
 10:15 鼓笛隊演奏
 11:00 古式練込み出発(役場前)
 12:05 各神前奉芸
 13:30 客巡行演伎
 20:30 三町すりかすり


5月4日 後宴
 11:00 各町内演技
千秋楽(各町内運行による)


 詳しいスケジュールは当日パンフレットを手に入れて確認して下さい!


【お問い合わせ】
垂井町役場産業課内 垂井町観光協会  TEL 0584-22-1151
http://www.tarui-kanko.jp/maturi-syousai/hikiyama.htm
 

最新の画像もっと見る