長多喜

今回は、中津川駅から車でおよそ5分なのに、小旅行気分が味わえる、

古民家の宿「長多喜」へ行ってきました。

鳥のさえずりが聞こえる、静かで景色のいい素敵な場所です。

8棟の古民家の離れがあるんですが、今回は、全部栗材でできている栗の間。

400年前(江戸初期)くらいの建物なんだそう。

囲炉裏もあって、いい雰囲気。

ここで、長多喜の吉田信助さんにお話を聞いてきました。

8棟ある古民家のうち、宿泊できるのが6棟。

宿泊料は、15,000円にサービス料・税金。(食事付き)

吉田さん曰く、「空間のありすぎる家だけど、暖房もあるし、かえってあったかく感じるのでは?」

家の中から外を見ると、四季折々の景色が広がっていたら・・・

心もあたたかくなりそうですね。

秋にはこの緑が真っ赤に染まります!!絶景!!

さらに落ち葉もじゅうたんのようになって、とってもキレイです。

 

そして、吉田さんの作る料理も魅力!

宿泊はもちろん、食事だけでも古民家でいただくことができます。(要予約)

懐石料理、茶懐石くずしなどから「中津川どり」と「トマト」を使った「とりトマ丼」まで

予算に合わせて食事が楽しめます。

初秋はこんな感じでした。

晩秋から冬にかけては根のもの(自然薯など)がいただけるようです。

取材を行ったこの日は、特別な「とりトマ丼」をいただいてきました。

その名も「中津川 松茸・飛騨牛・とりトマ丼」!

とりトマ丼に松茸や飛騨牛など、いろんな食材がのった、豪華などんぶりでした。

これは今年、東京で行われた「2014全国ご当地どんぶり選手権」に出場し、

見事、本選進出を勝ち取ったどんぶり。

本選は来年1月9日〜18日。

「ふるさと祭り東京2015 第6回全国ご当地どんぶり選手権」で、

10日間の熱い戦いを繰り広げます。

 

 

〜中津川情報はこちらをチェック〜

中津川観光協会 HP
恵那山ねっと HP

 

〜今回の収録場所は〜

中津川の古民家の宿【夜がらす山荘 長多喜】HP

 



★ガトーロマンティーク★

こんばんは!
GO!GO!アクアウォーク大垣 ナビゲーターの井上麻衣です^^♪

今日は、1階にあるレディースファッションのお店、
ガトーロマンティークをご紹介しました!

お話を伺ったのは、店長の田中尚さんです☆★

ガトーロマンティークは、
女性らしさにトレンドをプラスした、
ベーシックアイテムからパーティースタイルまでを展開した
いつでも輝いていたい女性のためのワードローブストア。

そんなお店の中で
田中店長の、この時期オススメアイテムは・・・
ロングカーディガンと、ミモレ丈スカート!!

ロングカーディガンは、膝くらいまであるながーいカーディガン♪
1枚あると、さっと羽織ってコートがわりにもなるし、
お尻とか太もものあたりまで隠れるので、体型カバーにも!
これは嬉しい(*^O^*)

そしてもうひとつ、ミモレ丈スカートですが
ガトーロマンティークには柄も形もさまざまなものが揃ってます!!
チェック、迷彩、ストライプ・・・
チュールスカート、ニット、とにかくいっぱい!
しかも主張しすぎない柄で、挑戦しやすい!

明日からはアウターフェアでアウターがお得に買えちゃいます♪
ぜひお出かけくださーい☆

来週も、アクアウォーク大垣の専門店をご紹介します!
お楽しみに〜♪♪


テーマ「何鍋食べたい?」

寒い季節は鍋に限る!


皆さんは何鍋食べたいですか?


et@radio-80.com


今日のゆっきゅ

毎週水曜の18:10〜15分間は、

名古屋と東京で活動する、大矢祐希さんと一緒にお送りしていきます。

 

「教えて!久世先生」のコーナーでは、

子どもの頃に詠んだ、短歌を発表。

乗馬をしているゆっきゅならではの視点で詠まれている、

とっても上手な短歌でした!

 

今月のパワープレイになっている「輝く未来のために」は、

豪華制作陣のもとでできた楽曲です。是非聞いてください。

全国のCDショップ、オンラインショップで発売中です。

<協力店>

タワーレコード美濃店/新星堂カラフルタウン岐阜店/

HMV各務原店/メディアステーションBIG岐阜店

 

大矢祐希さんに聞きたいことなど、どんなことでもいいのでメッセージ下さいね。

 et@radio-80.com 

 

大矢祐希について詳しくはブログをチェック



テーマ「○○めぐり」

温泉めぐり

紅葉スポットめぐり

道の駅めぐり

美術館めぐり


などなど、好きな○○めぐりや、やってみたい○○めぐりなど、教えてください(^-^)/


大矢祐希のHot springもあります!

et@radio-80.com


身近にある木



今日は土木の日!

ということで、今日のテーマは「身近にある木」

家ですくすく育っている木
木製品
幼き頃に遊んだ木の思い出

今日は木の話をいたしましょう。


et@radio-80.com


大人とは



携帯ゲーム。
あれこれ手をだしておりますが
現在友人一同はまっているのが
「モンスターストライク」
遂に課金に手をだしてしまいました。

今日のテーマ。
「大人とは」
携帯ゲームに好きに課金出来る人(笑)

皆さんの考える大人とは?


説教部屋もありますよ!

et@radio-80.com


丸八葬祭 恵那ホール

今回は葬儀についてピックアップ。

やはり生前はあまり触れたくないなということかもしれませんが、

誰にでも起こり得る大切なことでもあります。

だからこそ、いざという時に困らないよう、今のうちにいろいろ知っておく必要があるのではないでしょうか。

丸八葬祭 恵那ホールの館長・坂田享子さんにお話を伺ってきました。

■葬儀に参列することに。

  「香典はいくらつつんだらいいの?」

  「宗派の違う葬式で、何をもっていったらいいかわからない・・・」

 葬儀を出す側になり・・・

  「まずは何をすればいいの?」「いくらかかるの?」

 子供に迷惑をかけたくないから、自分の最期は自分で決める。

  「自分の葬儀はこうしたい」

 など、葬儀にまつわることは、何でも丁寧に答えてくれます。

 しっかりプライバシーも守ってくれますので、気軽に電話でご相談下さい。

  <お葬式相談ダイアル> 0120−08−1212 (10時〜17時 火曜休み)

 

■5周年感謝祭「恵那ホール祭」開催。

 日時:11月16日(日)9時〜15時

 場所:葬儀会館 恵那ホール

 内容:・仏衣試着&お棺体験遺影写真撮影など、この機会でしか体験できないようなこと。

     ・焼き立てパン、焼きそば、お茶、地元野菜の販売や、占いなど。

     ・お墓の相談コーナー    などなど。

 

生前の元気な今だからこそ、この機会に知識を身に付けておきましょう。

詳しくは、【丸八葬祭 恵那ホール】HPをチェック!

 

 

〜中津川情報はこちらをチェック〜

中津川観光協会 HP
恵那山ねっと HP

 

〜今回の収録場所は〜

中津川の古民家の宿【夜がらす山荘 長多喜】HP



★ORIHICA★

こんばんは!
「Go!Go!アクアウォーク大垣」ナビゲーターの井上麻衣です^^♪
今日は、2階にある
メンズ・レディスのビジネス&ビジネスカジュアルファッションの専門店
「ORIHICA(オリヒカ)」をご紹介しました!

オリヒカのコンセプトは「Key to the New lifestyle」です☆
副店長の北原智樹さんに
この時期のおすすめアイテムをお聞きしました!!

寒くなってくるこの時期のおすすめは…
ミルド素材のスーツと、チェスターコート!

ミルド素材とは、少し起毛したややカジュアルな素材。
なので、スーツとしてはもちろん、
ジャケットを手持ちのカラーパンツやデニムと合わせるのもおしゃれ♪

また、今年のトレンドでもあるチェスターコートも
着回しのきくアイテム。
もともとスーツの上に着るコートとして
歴史の深いチェスターコートですが、
今年は少し細身のデザインで、かっこよく決めるのがおすすめだそうです★
パーカーなどと合わせて、カジュアルMIXも行けちゃいます♪

↑北原さんチェスターコート着用中(^_^)v

この2アイテムは、メンズ・レディスどちらもあるので
今年は女性にも男性もぜひチャレンジを♪♪

他にもオリヒカには、細部にこだわったおしゃれなビジネスアイテムがずらーり!
シャツやネクタイも、シンプルなものから個性的なもの、
冬らしい素材のものなどたくさんありました!
合わせかたや着こなしの相談も大歓迎!!と、北原さん。
ぜひ皆さんお店に行ってみてくださーい(*^^*)


テーマ「ちゃんと約束、守れますか?」

仕事やプライベートの待ち合わせ


友達と交わした約束


自分との約束



などなど、ちゃんと守ってますか!?


生返事してませんかー!?


et@radio-80.com


« 前ページ