日々の事から

日々のあれこれ
by Kirari

保温が基本。

2016-11-25 22:08:58 | 日記
寒くなってきました。
風邪引きも増えてきました。

体調管理には体温の保持が基本である。
集団で人が集まる場所では咳エチケットなんて言うまでもない。
まだまだ少し急ぐと汗ばむ毎日だったからヒートテックのタートルを着ていない。
でも、すき間風なんかが気になると首もとはスースー・・スースー・・そこから背筋が寒くなってくしゃみ鼻水が出だすともーだめよね。
昔、医者の友達がいるっていう同僚が、咳やくしゃみ連発でマスクもせずに何日か放置していたことがあった。
こっちは風邪を拾って帰って子供にうつすと仕事に来れんー・・と過敏に思って、その状況が鬱陶しかったから、『医者行きました?薬飲みました?』って言ってたら『これはうつる風邪じゃない』って言い周囲には気を遣ってくれなかった。
体調の加減で症状が出るものはうつらない・・というのだ。
そんなこといっても、インフルエンザやその他検査キットがあるものばっかじゃないだろうに、しばらくその状態で本当に嫌だった。

前に書いたが、インフルエンザでもうつった方が悪いという考え方の人間もいる。
そう思うと日々の免疫力は下げないにこしたことはない。

昨日、タートルネック型のネックウォーマーを使ってみた。
実際のタートルネックだと事務仕事に向かない素材が多く、下ばかり見ていると首のところが早くへたれてしまうのだ。
ヒートテックなるタートルネックの薄いシャツも持っているが、意外と首もとは倒れてしまってすき間風に首が縮こまる。
首もとまで締まるシャツがいいが、私・・似合わないのよね、つくづく。

使ってみたネックウォーマーは、セーターのように見えるもの。
実際の身ごろは付いていないので、なんちゃってセーターで、着膨れしないで済む。

首のスースーはしなかったので今年はこれでいこうかなあ。
仕事中に本当のネックウォーマーは使えないから便利品かもしれないね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 休まない理由。 | トップ | どうして好きなの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿