7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

QRPに関して

2004年09月11日 13時20分47秒 | アマチュア無線
2ちゃんねるの匿名投稿によって批判されていた、鈴木さん(JF1JPC)の「QRP考」と言う記事についてですが、鈴木さんの方で総括を出されたようですので、ここで私個人の意見を述べます。

まず、意見の内容はともかくとして、実名で日頃の疑問点/不満点を述べられている事は、大いに評価するべきであると考えています。物事を批判する場合は(権力による掣肘が加えられる恐れがあり、匿名でないと真実を明かせない場合を除いて)、自分が発表した文章に責任を取る事が常識であり、逆に匿名での批判は「便所の落書き」となんら変わらない事は自明であると考えています。

それと、今回の意見は良心的なQRPerの方が多い中、一部の行き過ぎたQRPerの方々に対しての日頃の疑問を述べた訳であり、全ての意見に同意できる訳ではないにせよ、うなずける点もかなり多かったのではないでしょうか?

例えば、私の経験では、ある記念局を運用していた時に、執拗に「QSLカードに/QRPと記入せよ」と要求してきた方がおられました。その時の記念局のQSLカードは、ログデータを元にして一括してコンピュータ処理で発行される事になっていましたので、1オペレーターである私では「記入を保証する事はできない」とお答えした所、「JARLの記念局だろう。ちゃんとやれ。お前の名前で保証しろ」と切れられました(苦笑)

#私個人の局で/QRPを付けてQSLカードを発行するのは問題ありませんが、自分が発行に関与しないQSLカードに対して、記載内容をContractする事は出来ないと言う事です。

アマチュア無線と言うのは(どんな趣味でも実はそうですが)、人と人との繋がりが大変重要な趣味です。お互いに思いやりを持って、またお互いの状況を理解しながら、楽しくやって行きたい物だと考えています。

#なお、私は5~6年前に2ちゃんねるの無線板ではない板の方々とのオフ会を主催した事がありますが、普通の人々の集まりでした(現在は、閲覧のみで書き込みは行っていません)。そこはテクニカルな話題が中心の板でしたが、無線板のような陰湿な状況は生まれなかった事を付記して置きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ATSUYO\'S HOMEPAGE | トップ | 野暮な事はあまり言いたくな... »
最新の画像もっと見る

アマチュア無線」カテゴリの最新記事