セプターワゴン日記

使い勝手の良い我が愛車「セプターワゴン」やグランツーリスモ、GRIDについて色々と書き綴っていきたいと思ってます。

GT5プロローグの発売日決定!?

2007-06-30 21:18:04 | GT関連
昨日、棒HPからの情報でGT5プロローグの
欧州発売日が掲載されていました。

それによると11月21日が予定されているとか。。。

あくまでまだ噂の段階&欧州での話ですが、
国内版はそれより早いか世界同時発売か!?
とにかくこの情報が正しいとオンライン対戦も
そう遠くないうちに楽しむことが出来るかも
しれませんね。(あくまでプロローグ版に
オンライン対戦機能が含まれていたらの話ですが。。。)

今日は大雨。フクピカ様様。(笑)

2007-06-29 09:18:11 | 愛車関連
今朝は久々?梅雨らしい激しい
雨の降る朝でした。

以前フクピカ(艶)をしたのは1ヶ月程前
だったと思うのですが、それまで何度か
雨降りの日がありましたが、今日の朝の
激しい雨でもまだ雨をしっかり弾いてくれてます。

基本的にトラップ粘土で鉄粉&水垢落としを
してからフクピカ作業するのですが、下地処理を
しっかりやっているとフクピカなんかでも
最低1ヶ月は効果があるのでしょうね。

施工作業は楽だし、汚れ落としの水洗い時に
ついでにもう10分程度みておけば出来る
フクピカ洗車。本当に助かってます。

あ、上の話と関係ないですが、昨日ツイストペアの
50cm電話線を購入しました。勿論ADSLの
通信速度向上・安定性向上のためです。
ping値で確認したところ、ケーブルを変更する
前後で10msもping値が向上!現在ping値
40ms前後となりました。果たしてGT4ネット対戦で
ラグ解消の効果があるか。。。昨日は確認出来なかったので
今晩が楽しみです。

昨日もGT4ネット対戦。

2007-06-27 12:25:40 | GT関連
残業で帰りが遅くなった昨晩ですが、
懲りずに後輩とGT4ネット対戦を
行いました。(笑)

昨晩はPC上の常駐ソフトやF/Wを
全てオフにして行ったのですが、ping値は
前の日よりも5ms程度速くなってました。
電話モジュラケーブルを極力短くしたりすることに
よってもう少し向上出来そうな感じですが、
それはまた後日試してみたいと思っています。

関係ないですが、kaiのGT4部屋で
見覚えのあるお名前を発見しました。
特にチャットでお話していませんが、
自宅サーバーで常駐稼動されているのでしょうか。

FTTHに変更してどれくらい快適にレース
出来るか試してみたいです。(^^;;

GT4ネット対戦出来ました。(^-^)

2007-06-26 09:14:22 | GT関連
昨晩、会社の後輩がGT4製品版を
友人よりGETしたとのことだったので
早速Xlink kaiを使っての
GT4ネット対戦をやってみました。

最初はお互いkaiでチャットしつつ
PSをkaiに認識させるところまで
いったのですが、ここで後輩側に不具合が。。。

PS2は問題なく認識させることが出来るが
PS3を使った場合、PS3をPS2として
kaiに認識させることが出来ないとのこと。
私はPS3をPS2として問題なく認識させる
ことが出来ていたので、おそらく後輩宅の
通信環境(ルーター設定等)の影響かと思うのですが。。。
結局後輩はPS2、私はPS3を使ってのネット
対戦となりました。

繋がった瞬間は「おおおおっ!」って感じでめちゃ感動!
で、実際のレース。。。やはりお互いADSL環境で
後輩側で若干通信速度が遅いことが影響していたせいか、
レースではちょっとラグが発生。。。全く走れないほど
ひどいものではなかったのでそのまま続けましたが。。。
やはり非公式でのネット対戦ではFTTHが必須かも
しれません。ちなみにping値は60~65msあたりを
行ったり来たりという感じでした。

しかし、ネット対戦本当に面白いです。GT4オンライン
の時の興奮が蘇ってくるようでした。ただ、レースでは
ホストになっている人がコースを選び、スタートのグリッドも
ホストの人がポールポジションになるのでちょっと不公平かも。
また、レースとレースの合間でのチャットはPCを使うことに
なるのでちょっと不便。。。こういう経験をすると
GT4オンライン実験バージョンがいかに素晴らしい出来だったか
ということが改めて判ります。

GT5でのオンライン対戦、あのPS3パワーを駆使した
グラフィックでのラグなし対戦がますます楽しみになりました。

対応に満足!

2007-06-25 12:22:10 | 愛車関連
この週末にディーラーから
携帯に電話がありました。

電話がかかってきた時は
気づかなくて出れなかったのですが、
伝言が残っていて、

「(修理後の)その後の車の調子は
 いかがでしょうか?もし何か問題
 ありましたらいつでもご連絡下さい」

とのこと。

最近のディーラーは車を売ったらハイおしまい、
みたいな印象がありましたが、熱心な対応で
とても嬉しくなりました。

今後もセプターはこのディーラーでメインに
メンテナンスをお願いしようと改めて思いました。

久々のグランツーリスモモードで苦戦。。

2007-06-23 21:52:48 | GT関連
昨日、GT4のネット対戦の都合で、
久々にGT4製品版のROMをPS3に
入れて起動しました。

HOMEに戻ってゲーム達成度を確認したら。。。
82%でした。実はまだ耐久レース&ダートレースが
主ですが、まだクリアしていないレースがあったんですよね。(^^;;
昔GT4をやっていたころよりは少しは上達しているだろうと
いうことで、少し残っていたミッションレースをやってみました。

ところが、現状は思ったよりも苦戦。。。
1つのミッションレースをクリアするのに
3回程リトライしました。(焦)
実は私、GTHDCはMTで走ってますが、
GT4時代はずっとAT派だったんですよね。
GT4でMTを始めたのはオンライン実験バージョンで
会社の後輩とオンライン対戦をやる時に初めて
MTをした程度で。。。用はMTでGT4に
収録されている各コースを走り込んでないので
苦戦していたんですね。オプションでATにしたら
途端にタイムUPしてクリアになったという感じです。

GT5は予定ではGT4に収録されている全コースが
収録されるとか。。。今のままではいけませんね。(^^;;
GT5発売までにGT4で各コースをMTで走り込んで
おく必要があると痛感しております。


今更ですが。。。GT4ネット対戦

2007-06-21 12:28:10 | GT関連
最近ネットで調べていて、
GT4のネット対戦が比較的
簡単に出来ることを知りました。

会社の後輩とGT4オンライン実験バージョンでは
対戦していたのですが、サービス終了後ずっと
また対戦したいとお互い話してましたので、
この週末にでも設定して、ネット対戦しようと
思っています。

気になる点は1つ。。。お互いADSL回線であること。
私の方が通信環境的にはかなり良いのですが、
果たしてラグがどのくらい発生するのか。。。

修理内容(ドライブシャフトブーツ)

2007-06-20 12:31:41 | 愛車関連
3日連続の修理内容のご報告です。(苦笑)
最後はアウター側のドライブシャフトブーツ
交換です。

車検の段階でブーツはひび割れがみられる
状態でしたが、その場は費用節減ということで
様子見していたのですが、さすがにこのまま
1年は危険といことで、ボーナス月の今月に
入ったということもあり、今回のウォーターポンプ
交換等と一緒に交換を行うことにしました。

部品はネット通販で、マツダ保守部品としても
知られているメルトジョイントブーツをセレクト。
スピージータイプですが、接着タイプではなく
溶着するタイプのため、耐久性は5倍程あるという代物です。

交換前後では特に大きな体感的な違いはありませんが、
新品交換ということで、大きな安心を得たという
ところでしょうか。(^^;;
部品はディーラーで準備してもらうより
ネットで購入した方が確実に安くなるので、
同様の修理を検討している方にはお奨めな方法だと思います。



修理内容(タイミングベルト)

2007-06-19 10:03:38 | 愛車関連
昨日に続いて週末の修理内容のご報告です。(^-^)

ウォーターポンプを交換するのには
タイミングベルトを外す必要があります。
タイミングベルトは一般的には10万キロでの
交換とされていることが多いです。
私のセプターの総走行距離はまだ8万キロ
でしたが、2万キロ走行後にまた工賃かけて
修理してもらうのもばかばかしいので、
今回のウォーターポンプ交換と一緒に
交換作業をしてもらうことにしました。
(この作業で交換工賃も1回分で済むのでお得です。)

タイミングベルトは結果的には亀裂等
問題となるところはなかったようです。
まぁ、10万キロ毎の交換推奨ということは
実際はそれ以上、耐久マージンを持っている
ので当たり前といえば当たり前ですが。。。(^^;;

今回のウォーターポンプ交換で
カムシャフト等のオイルシール類も新品に交換
してらいました。これでさらに10万キロは
乗れそうです。(苦笑)


修理内容(ウォーターポンプ)

2007-06-18 11:04:38 | 愛車関連
土曜日に修理をお願いした内容について
ご報告します。

まず、ウォーターポンプ交換ですが、
購入したのはパロートというメーカーの
部品で、純正にとって変わるのに十分な
信頼性のあるメーカーのものです。

通販で購入したのですが、箱に「CALUDINA」
と記載されていて焦りましたが、業者さん曰く
「間違いなくセプター用です。」とのことでした。
念のため、ディーラーで確認してもらいましたが、
確かにセプター用でした。(^^;;

昨日、交換した前の部品を確認させて頂いたのですが、
確かに回転部分にゆがみ?が生じており、スムーズに
回らない状態になっていました。あのゆがみが
共振の原因となって不快な異音を立てていたようです。

今日も朝エンジンをかけた時に確認しましたが、
異音は完全に消え去りました。(嬉)
早めの対処でエンジン本体等にも負担をかけずに
済みました。

明日はタイミングベルトについてご報告します。