鉄ヲタですけど何か?

更新復活します(`・ω・´)

F-toys 現用艦船キットコレクション vol1 海上自衛隊護衛艦 レビュー

2014-08-17 16:55:48 | 食玩・フィギュア

前にもこの記事とかで紹介しましたが

現用艦船キットコレクション?&艦これモデルVOL2

みんな大好きエフトイズから「現用艦船キットコレクション」が発売されました。
個人的にはかなり期待していたタイトルなので、できれば速攻レビューしたかったんですが…
テストとかゼロ戦とか色々あって放置… ようやく組み終わりました。
発売は10数日前と今更感満載ですけど、折角なので記事にしてみたって感じです。


ということで
こちらがそのパッケージ



従来の艦船キットコレクションとかではラインナップされている艦船のイラストでしたが
この現用艦船(ry はなんと実物の写真を用いたパッケージとなっています。



ラインナップはこんな感じで




こんごう型一番艦 「こんごう」

むらさめ型一番艦 「むらさめ」

しらね型 一番艦 「しらね 」


の3種類となっています。
海自のネームシップ大集合って感じですね。



ここで 「何で3隻しかないのに6種?」って思われる方も居ると思うのですが
これは同じ船でもエフトイズ恒例の




フルハルバージョン洋上バージョンに分かれてるからなんです。

一見、下の部分が再現されてる分フルハルの方がお得そうな気がしますけど、
この現用艦船(ryでは洋上verに艦載機やホバークラフトが付属しているようで…
どっちかに揃えたい!みたいな人じゃなければどっちのタイプが当たってもいい感じになってます。

※各バージョンによって再現時期が異なるようなので ご注意ください 


さて、そんな現用艦船(ry。 実は大きな問題がありまして
ブラインド販売だと中の艦種がわからないんです。
只でさえフルハルと洋上があるのに、これは…
三種集めるだけでも1/27
フルハルや洋上バージョンのどちらかで三種を揃えたいって人は 1/216の確立の壁を超えなければならないんです。

しかもこの現用艦船(ry 1カートン買ってもガチで揃わない事があるらしく
もうブラインドパッケージでの収集は泥沼の様相を呈しています。
何か従来の艦船キットコレクションではちゃんと表示されてただけにちょっとこれは納得がいきませんでした…


で、
こまった管理人はオープンパッケージで売っているお店を見つけたのでそこで購入、
3種のフルハルセットをゲットしました。


ということで、
この記事ではフルハルバージョンの紹介をしていこうと思います。


まず作ったのはこちら




パッケージを大きく飾っている「こんごう」です。
こないだ乗った船ですね。
日本で初めてのイージス艦です。

さて、そんなこんごうさん

ご覧の通りスナップキットなので、黙々と作っていきました。
まぁ作るといってもこんな感じで



喫水線下で分割された船体を合わせて






CIWSやらレーダーと言ったちまちましたパーツ付けて完成です。
1/1200スケールなので艦船キットコレクションよりはだいぶ作りやすいんじゃないかなぁと

という訳で完成したのがこちら








艦橋と通風口にはスミ入れをした物のあとは製品のまんま
ワンコインで買えるのにとても素晴らしい出来の製品です
これでアソートがもうちょっとよかったらなぁ…


あ1/1200スケールって分かり辛いと思うので比較するとこんな感じです



大体アイフォン5と同じくらいって感じですかねー
結構小さ目なんです。





ガンダムマーカーとかでスミ入れとかすると繊細なモールドが映えるのでお勧めですよ!




さて、次に作ったのはこちら「むらさめ」です。



9隻が配備されたむらさめ型のネームシップですね!
何か結構海外派遣の多い活躍してるイメージの船です。


これもさっきのこんごうと同じように作って完成です。



どうでもいいけどボスの所をちょっと削ってやると船体同士がぴったりハマって感動しました。
設計凄いですね…

という訳で出来たのがこちらです。





こっちもまたよく出来てます。





真上に建ったアンテナ6本が目立っていい感じですね…
もちろんVLSやSSMといった武装もしっかりとしたモールドで再現されてます



そういやもう既にやられている方もいましたが、
作る時にこのシャッターの部分を削ってやると、格納庫が空いた状態も再現できるみたいですね…
水上バージョンに付属のヘリとかは ちゃんと格納もできるみたいで 設計の妙に感心してしまいます。



さて、パッケージとは順序が逆になってしまいましたが
最後に作ったのはこれ





「しらね」です。

これも海上自衛隊の顔みたいなかなりメジャーな船ですね…
総理とかが乗るのに使われる事が多い船です。 
後継の「いずも」の就役に伴い引退する予定で、どうやら今年が最後の年になるそうです。
船体にはそれを記念にマークも付いたようで こんなタイミングにラインナップするなんてエフトイズさんも粋ですね…


さてそんなしらね
完成するとこんな感じです。








こちらもバランスよく纏まっていていい感じです
艦橋が平らなので窓の所にスミ入れをしてあげると効果的かもしれません。



勿論特徴的な後部甲板や小さな管制室もしっかりと再現してあります。
後部の所は別パーツにするこだわり様です
これはいい感じですねー



ということで
これで3隻の紹介は終わり。
最後は恒例の全部並びで撮ってみました。






なんかこうやって並べると港で停泊してるみたいですね!

ということでこの「現用艦船キットコレクション」。
海上自衛隊の船が好きな方には間違いなくお勧めできる出来の食玩なんじゃないかなーと思います。
これでアソートさえよければ本当に文句がないんですけどね…
せめて艦名を変更出来るようにデカールにしておけばダブっても同型艦ってことにすれば救いがあると思うんですが…
同型艦でもまた別の船を出したりする計画があったりするんでしょうか?


でもまぁ 食玩で船のシリーズを展開してくれてるのはエフトイズさんだけなので第二弾の方も期待してます!
次は… 海上保安庁とかですかね?

研究船とかも出してくれると嬉しいんだけどなぁー(チラッ




おわり




↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。