お得な生活(←ケチケチ生活改め)

省エネと省カネ
ただで手に入れられる(採取)食材等と生活。

今年のホンビノス

2017-05-29 13:29:10 | 全て
今年もホンビノス採りには行っていました。あまりに毎年のことなので,UPしないでいましたが,今回は最後になるかと思って,UPします。

先ず,5/26 5:30 出発,7:00頃三番瀬に到着。駐車場に7:20に入れています。休日は駐車禁止でない道が,平日は駐車禁止です。安全のため500円を払って駐車場に入れました。今日は土砂降りの雨です。
でも
ホンビノス採りの猛者どもがたくさん来ていました。
でも驚いたのは次の写真。漁協の奴ら,否,方々でした。



まぁ,漁協の人が駄目というところでは取らないので,関係ないので良いです。

が,漁協はなんの努力もせずに家の漁業権を継いでいて,一般の人はなかなか漁業権をとれないと聞きます。なんか,封建時代ならともかく今の時代,門戸は開かれていてもいい気がする。と話がずれていますので,やめます。

4/28に効率的に採れるところを発見したので,そこに向かいます。

結局,30kgとれたみたいです。





他には,
ヒロメもとれました。私はワカメを沢山持っているので,雌株部分をいただきました。干しています。









保存のため干しています。

茹でて干すのも試しています。
茹でている部分は色が緑に代わり,まだ,熱が通らないところは黒っぽいです。(茶色です。)

ついでなので,
同級生からタダで頂いた卵とこれまた知り合いからタダで頂いたトロロ芋と4パック39円で買った納豆でねばねば丼を作りました。
オクラがある季節ならやはりタダでもらえそうですが,そういう季節でないので仕方ありません。



翌日5/27は東京湾の東京都下でホンビノス採りをしました。9時ごろ出発して1時間半弱で目的地に到着,1時間半やってすぐ帰りました。
10kg取れました。昨日のより大きいです。そのほか赤貝,サルぼぼも大きいのが10個ぐらい採れたのですが,私は好きでないので放流です。





翌日5/28は同じ東京都の東京湾に10時頃出て11時頃について,1時間採って1時過ぎに帰宅です。なるべく小さいのは逃がしました。やはり10kgにしておきました。
それ以上重くて持てません。
歳をとったせいか,15kgの海水も持ち上げるのに苦労します。まして,20kgのホンビノス入りクーラーボックスを動かすだけでヨタヨタです。
もう引退かもしれません。

すべて処理していつでも使えるように冷凍します。



私がとった中で一番大きなホンビノスだと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野生のニラと三つ葉 | トップ | 枇杷の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全て」カテゴリの最新記事