お得な生活(←ケチケチ生活改め)

省エネと省カネ
ただで手に入れられる(採取)食材等と生活。

野生のニラと三つ葉

2017-05-19 14:45:52 | 全て
三つ葉の旬なので,卵とじを肴に一杯やろうともくろみました。

丁度,昨日2L卵の特売日(毎週木曜日)で138円でしたので購入しておきました。
生椎茸やニンジン,玉ねぎも購入し準備万端です。
もちろんサワー,ワイン,日本酒も準備しています。


三つ葉です。

ついでに,そういえばニラも自然に生えているところがあったな。と思い出して,久しぶり採りに行きました。


ニラが生えています。


ニラが藪枯らしの下に生えています。


10分ぐらいでとったので量は無いですが,つまみには良い量だと思います。

ちなみに写っているキノコは食べることができるのでしょうか????

買った,生シイタケと豚肉とを彩のためのニンジンを千切りにして卵に混ぜて卵とじにしようと思っています。


よく洗います。狸もいるので病原菌があるかもしれません。




葉の部分と茎の部分を切断します。葉はモサモサするので湯がきます。茎は香りが強く炒めても美味しい香りがします。













三つ葉の茎は中に葉は上に載せました。


右がニラ,左が三つ葉

呑み過ぎました。(^-^+








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨入りはいつ?6/3?6/6? | トップ | 今年のホンビノス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL