オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

やっぱ、今年も!

2017-06-08 12:12:12 | 日記
我家の庭の隅っこの梅の木。
残念ながら今年も又、実が生りません。
2年連続、収穫ゼロ。 あ~あ!

この梅の木に生った沢山の梅から始めた梅酒づくりですが
やっぱ梅酒を作らないとチョッと寂しい。(笑)
我家の梅が生ってませんので、梅を仕入れてきますか!
去年仕入れたJAグリーン小城の「牛尾の梅」が綺麗で安かったので
今年もまた「牛尾の梅」で、梅酒を作りましょう!

去年漬けこんだ梅酒は、



琥珀色に色づいて、完璧な仕上がり。
良い感じです。
まずは、去年の梅酒を保存用のビンに移して



梅酒仕込み用のビンを消毒。
買ってきた「牛尾の梅」を水洗いして



乾いたら、へたを取って氷砂糖を入れて



仕込み完了、超簡単!(笑)



今年の梅も大きくて綺麗。
きっとおいしい梅酒ができるでしょう。
さてさて、また1年後が楽しみです。

ランキング参加中! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村
  ↑ ポチッっとお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お! (なかじ〜)
2017-06-08 21:08:25
今年も梅酒の季節がやってきましたね。
先日、ニュースで牛尾梅林の梅を収穫している様子が映っていました。
きれいな梅ですね。
Unknown (3丁目のhiro)
2017-06-08 21:15:50
やっぱりこの季節、梅酒を漬け込まないと落ち着かないようですね!(笑)

わが家は庭の改造に伴って、梅の木は切ってしまい、少し淋しいです!
なかじ〜さん (オッギーノ)
2017-06-08 21:54:10
はい、また今年もきれいな梅がゲットできました。
また美味しい梅酒を期待しましょう!
そうそう、またお飲みになるようでしたら
瓶を持ってお出でください。
お待ちしてます。(笑)
3丁目のhiroさん (オッギーノ)
2017-06-08 21:55:33
そうですネ、我家の梅で始めましたが
何だかこの季節漬けこまないとチョッと寂しいですネ!(笑)

コメントを投稿