atelier*toton.

つくること・織り
くらし・スローライフ
おもい…e.t.c.…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

作品たち。(2013.12〜2014.2)

2014-02-24 00:40:35 | ものづくり

今季制作した制作したモノを

記録しておきたいと思います。

(写真に残してないものも、ありますが。)

冬物は、無事 皆お嫁行きできたので、一安心です ^ ^

 

スヌード

3重にぐるぐるぐるっと巻いて身につけたり

たらっと2重にしてみたり…

いろいろなまとい方のできる、巻きモノです。

結構 あたたかいので、自分用にも1本つくっちゃいました。

今季は、重宝しました~♪

 

 

ウール キャミソール

裂き布の織り方を、工夫してみました。

(冬のmegri展のDMになった羽織モノの余り布です)

かわいらしい感じになった。

 

ウール チュニック

「ちょっとだけこだわりが利いてるけれど、誰でも似合う感じ」

を、目指しました。

 

ウールのスカート 

この一点は、市販の布を一切使わずに

全部 織って仕上げました。

縮絨したり 縮みすぎないようにしたり…

出たとこ勝負なところが、ホントたのしかったです。

似合うヒトの元へ嫁げて、本当によかった♪

 front   back

 

↑ 細かいとこ いろいろ。。 

 

 

ウール チュニックと、合わせてみた.

 

bag.小物類

   

  

↑ 左は、付け襟風スカーフ。

織り布は、megri代表のめぐちゃんからいただいたものを使用。

↑ こちらも、一部 めぐちゃんからいただいた織り布使用。

 

 

 

おまけ。

今後の、予定。

多分、gallery cafe NUNOさん(名古屋市守山区)にて

3/18~4/12予定の展示に

megriの一員として出させていただく予定です。

 

毎日が いろんなことが起きて

結構ハードですが、

曾野綾子さんの

『思い通りにいかないから 人生は面白い』

という本のタイトルを合い言葉に、

毎日を過ごしている感じです。

 

まだまだ、生活のリズムも落ち着かないし

ダンナ父の病状も一進一退…

ダンナ母も頑張ってはくれているけれど、

やっぱり 両方のバランスをとるのは

ムツカシイ…(汗)

生活するってコトは、家事もあるけど

それ以上に生活の質も 大事。

…でも、行きたいところや行かなきゃならないところ、

それぞれの予定はまちまちで…

何とか、順番にこなしてる(…のかな?)のが

現状…(- -;)

ほんと、時間に余裕がない。

一日、ぼぉ~~~っとできる日があったらいいのになぁ

…と、心から思う。

…あ。愚痴ってしまった

 

そんなこんなでも、

まぁ、何とか暮らしていけてる訳だから

毎日に 感謝ですゎ。

いろんな経験をしてこそ、

人間 大きくなれるってなモンだ。

 

さぁ、明日から また がんばろ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初の、おひとり様搬入

2014-01-22 23:19:55 | おしらせ。

暫くぶりでございます(o'ー'o)

相変わらず、

バタバタと忙しい毎日を、過ごしております ^ ^

 

でも、いろんなことに慣れてきてるのかな、

結構 充実してます♪

まぁ、子どもたちの冬休み中は、

本当に忙しすぎて キャパ超えまくってしまい

…記憶がとんでおるくらい…汗

もう、それだけは 勘弁願いたいところです(- -;)

 

さて、告知遅すぎですが

今週は 瀬戸市にあるTane Cafeさんにて

出張kibaco展が 昨日から始まってます。

~25日(土)まで。

最終日の明日25日(土)には、

出張megriワークショップを開催します♪

今までkibacoやmegriに行ってみたいけれど

遠くて行けなかった~~~!

…という方には、オススメです♪

詳しくは、Tane Cafeさんまで♪

ワークショップの予約等も、そちらにお願いします。

 

今回の搬入は、kibacoのみんなが行けないと言うことで、

何故か 経験も自信もないワタクシが

行くことになりました(^_^;)

みんな、危ない橋渡るのが ホント好きだなぁ…

あ~でもない、こ~でもない…

と、試行錯誤しながらの結果が、こう↓↓↓

 

 

  

 

テラスは明るくて あったかぬくぬくでした♪

(写真、逆光とかいろいろで、見づらくてゴメンナサイ)

 

そして、その日のランチ♪

 

お野菜中心で、とってもおいしかった~~~!

特に、

大根カツ、きな粉と黒蜜のジェラートは

ワタシのツボでした♪

 

こちらも、とってもオススメです♪

一度 味わってみる価値あり!です ^ ^

 

あ、それから、自分の作品を撮り忘れまくってるけれど

これだけ 撮ってあったんだ

載せときますね♪

以前のワークショップで残ったタテ糸をつかって

織ってあります。

なので、皆さんも挑戦してみる価値ありデスネ

作り方も、お教えしますよ~♪

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

megriで、お仕事♪

2013-10-13 06:41:15 | ものづくり

ここ最近は

自宅にて家シゴトばかりしていて、

相当溜まっていたのですが。

 

今週は、ようやく外に出られました♪

megriに行って、お手伝いさせてもらうこと。

これが、今のワタシのイチバンの気分転換です。

いっぱい、勉強になる!

いろんな方とお話しして、笑って、

それで エネルギーチャージさせてもらえる。

こんなワタシでも、少しはお役に立てるのかな…と、思える。

日常の、いろんなこととは別に、

アタマの中をリセットできるのが、有り難いです。

 

家のことで チョット行き詰まってたけれど、

また がんばれそうです♪

 

あ。

忘れてた告知です、しかも イベントは今日。。。

トヨタロックフェスティバルに、ワークショップで参加します。

今回は、megri単体ではなく、

豊田市にある社会福祉法人オンリーワンORiiBUさんとです

以前から興味のあった団体さんなので、すごく楽しみです♪

音楽も聴けるし、食べ物もおいしそうだし、

もっともっと、パワーアップできそう♪

今日は せっかく家のことをダンナさんに任せられるんだから、

がんばるぞ

 

よかったら、いらしてくださいね♪

場所は、トヨタスタジアムです。

よろしくお願いしま~す

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

告知。

2013-09-25 05:28:55 | おしらせ。

うっかりしてました

 

告知です、織工房megriとしての。

 

もう、今日からですね

9/25(水)~10/1(火) ぎゃらりー 喫茶 遊び野さん(岐阜市)にて

BAG展

遊び野・MACのブログhttp://ameblo.jp/yama-hana-shizen/

9/27(金)~10/17(木) モノコトさん(名古屋市 大須)にて

秋ものどうでしょ。展。

shop school cafe モノコトhttp://osu-monokoto.petit.cc/

 

ワタシも、出品させていただいてます。

急いでいたのもあり、写真撮ってなかった…

スミマセン

 

こういう不安定な日常のことを理解しつつ、

それでも ワタシの織り好きな性格をわかってくれ

シゴトを任せてくれている

megriのみんなに、感謝ですm(_  _)m

 

皆さん、

お時間ありましたら、

見に行ってやってくださいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひととして。

2013-09-25 04:09:41 | 日記

ながらく、blog更新できませんでした。

日常は、目まぐるしく過ぎ去ってゆきます。

日々の変化についてゆくのが、やっと…という感じ。

(ついていってるのかは、ちょっと疑問ですが…

 

最近のワタシについて、自分でもちょっと整理してみたいので

書いてみます。

(あくまでも、個人的なことなので、

モノづくりに興味があってのぞいた方には申し訳ないのですが…

読まなくていいです

 

うれしいこと。

* megriの皆さんに、わたしのつくったモノが認められているのかなぁ~

…と、最近ちょっと感じること。

* ハハの調子が、少し安定していること。

* チチと、理由はどうであれ 出かけられること。

* モノづくり&megri通いを、隙間の時間にできること。

みんなの理解があること。ほんと、有り難いことです。

 

かなしいこと。情けないこと。

* チチが、多分90%以上の確率で パーキンソン病であるだろうこと。

ようやく病院での検査を受けてくれることになったのに、そんな告知がDr.からありました。

チチとハハ…両方が、カラダが思うようにならないなんて…

冷静には受け止めたものの、

「あんなに毎日がんばっている人たちに 何で???」

…と、話があった日には 

悔しくて かなしくて…

ダンナさんの両親のこととはいえ、

自分の両親のことのように

涙がこぼれました。

* この1ヶ月間、ほぼ毎日チチorハハの病院通いの付き添いをしていて、

落ち着かないこと。たまに「あ~ぁ…」と思ってしまう自分が、情けない。

* モノづくりが、順調にすすまないこと。思うように行動できない、現状。

(これは、どうしようもないですね。ま、こんな時もあるさ。

そういうトシなんだろうね~。)

* わたし自身の考えが、サクサクッとまとまらないこと。

(ヒトの問題が多いからねぇ~~~。

なかなかムツカシイんです、これが。)

 

 

…うぅ~~~、殻をパッカーーーン!と

破りたい気分です

(何言ってるんだ、ワタシは

現状に、つぶされない。打破したい。

可哀想なんて、もう言われたくない。

エライね~、なんて言われるのが、とても鬱陶しい。

 

…こんなところでしか、愚痴る場所がないのは

ホント情けないけど。

 

でも、

幸いなことに

こんな状況だからこそ、得られるモノがあるんです。

わが子たちが、

障がいをもっているひと・病気で苦しんでいるヒトなんかに

「特別な目」を向けることなく 

ごく当たり前にフツーに接することが

できることです。

 これは、こういう環境にいるお陰だと

思うんです。

そういう面では、感謝しなくちゃね。

 

人生いろいろ、

きっと今は、ワタシの人生のうちでも

過渡期なんでしょうね~。

いろいろ学ばせてもらってます、

成長させていただいてます。

情けないことを言っている暇があったら、

前を向いて

先のことを、どうしたらいい方向に持ってゆけるか

考えないとね~。

 

今は、

これから 暫くは、

転換期なのかな、

生活の様々なシーンを

変化させてゆかねばならないんでしょうね。

本当に、シンプルにしていかないと、

そうしないといけない時期が来てしまったんだな~~~

…と、実感している今日この頃のワタシです。

 

きっと、これは

次のステップに上がるための

大切な試練?のようなもの

…そんな風に思ってます。

 

うだうだ 綴ってしまって

ごめんなさい

 

あ。そうでした。

織工房megriとしての作品展の告知、次回載せますね。

うっかりしてたわぁ

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加