スターなタートルたち☆彡

ふたたび飼いたくなってしまったリクガメの飼育記と日常会話。

りくがめさん放牧

2017年04月09日 | リクガメ


今年初めての錦鯉プラ舟の水替え。
去年までは、プラ舟二つで錦鯉を泳がせてましたが、一つをリクガメケージに替えました。







中央の大正三色は、嫁さんの実家で飼われていた鯉で、30年前に縁日で買ったようです。






ろ過はテトラVX90とエア。
以前は、ウォータークリーナーを使ってましたが、3~4年しかもたないので、ろ過不足ですがエーハイムに変えました。






その日は、天気も良かったのでミドリだけ放してみることにしました。








広範囲に動きまわるミドリ。









少し寒いですが、屋外は元気になりますね









その後、カメさん、みんな放して見たくなり…。








ブッチなど、ダッシュで動きまわっておりました。









ツユクサ食べ放題

















やっぱり、端っこが好きなんですね。

















もう少し、暖かくなったら囲いをつくって長時間放そうと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kojiro)
2017-04-09 22:01:49
おぉ〜良いグリーンウォーターですね!!

ただ、観賞用的にはちょっとね…

ほっしーさんも、めだか飼育なさってみれば如何ですか?睡蓮鉢等で良い感じに「めだかの学校」ができますよ!!(笑)

ウチは基本的に室内飼育で、なんやかんや器具類を付けたがりますので、「ビオトープ」には程遠いです…(汗・汗・汗)

でも上から観る用と横から観る用で小型ではありますが水槽を4本程セットしています…(汗)
あっ!?孵化用水槽もありました…(汗・汗・汗)

アクアは恐いですねぇ〜(笑)

カメさん'Sも良い感じで野外飼育出来そうですね!!

ミドリちゃんも広々した野外放牧だと更に成長に拍車がかかりそうですね!!(笑)
放牧 (hosshi)
2017-04-11 15:30:25
kojiroさん
めだかの学校、やってみたいですね。
安易な種類なんかをやってみたいです。
キアシ'S成長線でてますから、また成長しそうですね。
40cm位で止まって欲しいですが。


Unknown (kojiro)
2017-04-14 13:20:12
安易とは言わず少しお高めの色入りの稚魚を購入した方が良いですよ!!

「おっ!?良い感じに色が出てきたね!!」なんて日々の成長を楽しめますからねぇ〜(笑)

それに万が一数が増え過ぎたら、あえて採卵せずにいれば勝手に親めだかが、食べて自然淘汰してくれますから、良い感じに数のセーブ出来ますからね…(笑)

錦鯉飼育をたしなむほっしーさんなら、手軽に楽しめると思いますよ!!

あっ!?昔グッピーブリードにハマリかけた私みたいに当時飼育していたミズガメ達のおやつにしても良いかもしれません…

まぁ〜ミズガメまでお迎えすると、色々と大変になりますが…(汗・汗・汗)
放牧 (hosshi)
2017-04-16 10:54:02
少し高めのメダカですか。
今まで、ヒメダカとクロメダカしか買ったことがないので、どんな感じのメダカですかね。
色彩が多くありますが、シルバー系なんかいいですかね。
ミズガメですか、小型のヤツがいいと思いますが、庭に放せるカメがいいですね。
Unknown (kojiro)
2017-04-16 15:02:16
シルバー系ですか?

「鳳凰」とか「ブルースターダスト」なんていうのがいますけど…

ちなみに私は、赤系が好きですね。

金魚で「福だるま」っていうのがいるように、めだかで「久保楊貴妃だるま」なんて言うのがいますからどうでしょうか…?

ただ、孵化率は悪いですが…

それに他人が見ると「金魚の赤ちゃんですか…?」って言われるのが、ちょっとイラっとしますけど…

ミズガメは、めだかが増え過ぎた場合の最終生物兵器です!!(笑)
めだか (hosshi)
2017-04-18 11:27:21
はじめて耳にする名なのでググっちゃいました^^;
結構なお値打ちなのですね。
昔、海水魚のクィーンエンゼルをお迎えした時、翌日☆になったときには、も~脱力しました(T_T)
そんな感じになりうるかもですね。
楊貴妃は見る機会が多くなりましたね。
ダルマはあまり見ませんが・・・。

コメントを投稿