記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

天神様のお守り

2008-05-24 | 鎌倉古都めぐり
基本的に鎌倉へいくのは平日としているおりがみですが・・・・

りさ・ふぇるなんですさんが大人の九州遠足

してらっさるのを今朝がた知りまして・・・



天神様は九州大宰府に流された菅原道真公が祭神ですから、九州限定ではない、日本全国どこの人にも御利益あるんでしょ??
受験の神さんと知られていますが、実は「リベンジの神様」でもあるそうです。



・・・というわけで勝手にコラボ参拝。
(そういえば、去年はしゃもじ会長納めの旅に勝手にコラボしたっけ・・・)

鎌倉荏柄天神へいってきました~!

いつものように常楽寺経由。
建長寺も、壽福寺も、八幡宮も、ウサギカフェも目もくれず・・
ピンポイント参拝です。






東から九州の地へ「タイガースがんばれ!」の祈りを込めて・・。

しかし、日曜日の鎌倉。往路の道路メチャ混みでした。
原付で行って大正解。
時折小雨も降ってくるけど、なんのこれしき。
八幡宮の前のT字路は大混雑。
観光都市鎌倉なんだなぁと実感。
でも、11時前のためか、意外にも荏柄天神はひっそり静かに参拝できました。
絵筆塚にもしっかりおまいりしてきました。


いい絵がかけますように・・・。


帰路、鎌学と北鎌女の学生諸君が、制服の冬から夏への更衣期間と気付きました。
ある子はセーターを着込み、またある子は半袖・・緑の中まぶしい若さです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リベンジはリベンジだが (Isolar)
2008-05-24 21:09:25
ちょっと穏やかでないリベンジだな。
もっとおっかないので崇徳天皇というのいます(金毘羅?)
返信する
Isolarさんへ (おりがみ)
2008-05-24 22:49:51
確かに~。
菅公のエピソードは穏やかではないですね。
崇徳天皇も怨霊伝説の人です。
荏柄天神の近くには大塔の宮もある。
政治の「元」中心地はこういうスポットが多いです。

それにつけても・・
あのダイエーユニには恨みを通り越したトラウマを感じちゃったりして・・・。
返信する
ご利益ありました! (りさ・ふぇるなんです)
2008-05-25 01:22:10
いや~駆け足でしたが大人の遠足楽しゅうございました(^^)

ええ、合格祈願に行って参りましたのよ。おほほほほ・・・・

>ダイエーユニ
だから2003年を知らない人でスタメン固めたのかな(違)
花火も見られたし(鷹が勝つとあがる)勝ち試合も見られたし、満足満足。。(^-^)
返信する
りさ・ふぇるなんですさんへ (おりがみ)
2008-05-25 10:25:12
したむすめ、明日は大雨で休校になった日の代替試験の日です。もうすぐインターハイ予選だから、教科書持参で合宿ですよ。キビシー!
で、タイガースとあわせて、イガグリたちが赤点取らないように、バレーでは点取れるように・・というのも祈願してきたんです

>ダイエーユニ
ソフバの「ゴミ袋ユニ」よりもいいなぁ・・。
ムネリンは何着ても可愛いなぁ・・・。
ホークスの野球ビジネス、抜け目ない。
返信する
信心深さ (giants-55)
2008-05-28 13:04:08
温かい御言葉を頂戴し、深謝に堪えません。おりがみ様の如く信心深い方ならば未だしも、自分の様な信心深さから程遠い人間が当選してしまうなんて、全く以って申し訳無い次第です。

先だっての鎌倉巡りが非常に楽しかったので、今回の御礼かたがた鎌倉を又巡ってみようかと思っております。
返信する
giants-55様へ (おりがみ)
2008-05-28 15:33:33
うふふふふ。
ラップ程度ですわ私の「信心」。
私ねぇ・・当たれ~って祈った事はないような気がします。
災難がこないように
きても最小限の被害で済みますようにって。
れっといっとびー・・・そんな感じ。

それにしても何ゆえ猿?
返信する
 (giants-55)
2008-05-29 02:28:33
最後に「猿」の絵文字を選んだ理由は・・・特に在りません(笑)。強いて言えば、昨日はウッキー!という気分だったからでしょうか・・・って理由になってませんが。
返信する
giants-55様へ (おりがみ)
2008-05-29 15:21:18
ウッキー・・て・・アナタ・・。
昨日のうちのラストバッタがーフジモンだったつ~・・トホホホ・・

バナナ食べます?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。