記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

土曜日の一人旅

2005-10-22 | Weblog
先週の土曜日は横浜~渋谷間をひとり気ままに彷徨っていたおりがみでしたが、記事にしないうちに一週間が立ってしましました。写真だけでもアップしとこ。



山手十番館。ここで、高校の同期会があったのです。魔女の集会みたいで、楽しかったですよ。(自分もふくめて)


フルコースのランチのしめはケーキを食べながらのクイズ大会。会費の振り込み順にチームを編成し、横浜や山手の丘にまつわる難問奇問に答えます。
なにしろ、次回の幹事役がかかってるのでみんな「びりだけは勘弁!!」と必死です。




元町におりる事のできる自動車の通れる坂の名前を、学校から近い順に三つ書け。
港の見える丘公園のバラ園には、何株のバラがあるか。
「秋の気配」を歌った歌手の名前は?
現在も人がすんでいる洋館「元外交官の家」、その家の名前は?
元町公園の桜の木は何本か。
横浜の最古の公園はどこ?

中学入試よりむずかしい!!
おりがみのチームは無事幹事役を免れましたです。



担任のF先生。「今だからいうけど、わたしがあなたたたちを担任してた時の年令は、今のあなたたちと一緒なのよ」

ぎゃー!!「F婆」とかいってた!!すみません、すみません!!!!!

解散後、おりがみぶらっと外国人墓地へいきました。
ふだんは一般開放してないんですが、土、日はボランティアさんが開放日を支えています。カンパ(200円程度)で、入場できます。
知り合いと言うほどではないですが、大昔の創立記念日に墓参したきりなので、学校の創立者と歴代校長のお墓をお参りしようかなと・・・・。



西洋風のお墓だと猫さんもなんだかおしゃれに見えまする。



墓地から見る十番館。


お墓に跪いて「どうか日本シリーズ・・・」と祈りかけ、ちがう!!!!とかぶりを振ったおりがみ。しょーっもない生徒でスミマセン。(あやまってばっかし)


このあと、腹ごなしに関内まで歩け歩け。元町を抜けて中華街の裏を通って市庁舎前に出るとなにやら人だかり。「スペシャルオリンピック」トーチリレーのイベントが行われていました。

その中に彼がいました。





ボランティアの青年とボディーランゲージで盛り上がってました。

「お仕事中スミマセン!!写真いいですか?」とお願いするとスタジアムと同様気さくに応じてくれました。しかーし・・・



「ベイスターズで来年も頑張ってね!!」というとなにやら首をかしげる表情。
ボランティア君が、「ホッシーってどこファンなの?おれ、ロッテファンなんだけど」と言ったら、急に嬉しそうに握手ハイタッチの嵐。
「え、え、ええ!!まりさぽなのあなた???」しかも彼は今日、明日の日本シリーズ、千葉マリンにいくらしい。おいおいおいおいおい・・。



この夜は渋谷でオフ会に参加いたしました。いろんな方のブログで、その模様が語られております。おばちゃんも末席を汚さしていただきました。楽しい時間でした。










最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶらっと (ダイヤ)
2005-10-22 12:56:44
横浜を楽しませていただきました。確かに外国人墓地とこの猫さん、絵になりますね。これが普通のお墓だと・・こわい。私も1人でぶらっと歩くのが好きです。でもちょっと失敗が・・。昔、結婚したばかりの頃、新しい町を探検するつもりでどんどん歩いたのは良かったのですが、帰る方向がわからなくなって、恥ずかしながら道行く人に聞いたことがあります。もちろん「私の家はどこ?」ではなく、家の近くの小学校への道を尋ねましたが。(汗)
返信する
にゃんこさんかわいい♪ (ぴよちゃん)
2005-10-22 21:54:37
おりがみさん、おたんじょうびおめでとうございます

ぴよちゃんもおめでとう





外人墓地のにゃんこさん、おすまししてますねー。

むかーし一度だけいったことがありますが、にゃんこさんはいなかったかな?









実はまだ職場にいるぴよちゃんであります(たった1枚のファックス待ち)

はやくかえってー・・・と必死で仕事しましたが、結果を知ってしまった今はもう・・・・・・・
返信する
おはよーごさいます (おりがみ)
2005-10-23 06:50:02
昨夜は園のOBと認可についての会議でした。帰宅したら霧でコールドですって・・・。



いやあ、ひさびさのトラショック。



レギュラーの「あるある探検隊」で「全てを忘れるために寝る」に癒されつつ、ソッコーで寝ました。



起きたら晴!!朝日が昇る!!元気出していこうぜ!!です。



ダイヤさん、ぴよちゃんさん!!

げーんーきー???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。