Go! Go! Cars!

あらゆる車の試乗レポートと日々思いつくたわいもない話

ふと、思ったのですが

2006-03-27 22:30:58 | Weblog
水曜仕上げの仕事でまだ会社なのですが・・・
ここ最近の欧州車ディーラー訪問と試乗で得られた車知識の一つに、やはり車選びは結局『最高のオーナーシップを購入する事』にまとめられるんじゃないのかなぁという気がしています。やっぱ、スゴイ馬力が高くてスゴイ足回りの良いサスが入ってるだとか、単純に数字や言葉で表される諸元データや成績が良くたって、車を売るディーラー/営業マンの対応が良いだとか、かっこいいデザインだとか、"無形"の価値の評価までも含めて総合的に評価されないと、「車を買う」という消費行動にならないんじゃないかと思います。だらぁ~、っと車屋さん行って見ても、やっぱ自分が車を買おうと思うのに必要な評価ポイントが定まっていない人は、購入までは至らない、というわけですね。そう、それは"ワタスィ~"でっす(汗)金も無いんですがねぇ~(大汗)

世の中色んな人がいるので評価ポイントは千差万別だと思いますが、多種に渡る評価点が評価され、"その人の中で"評価点が最高になった時点が、消費者が「車を買う」という行動を起こすんじゃないかと。まあ、当たり前の話ですよね。

まあこんな事は車意外でも消費者の消費行動分析ではあたりまえですし怒られちゃいそうですが。ここにきて意外と自分で自分の行動を客観分析しちゃってます。でもフツーの人じゃ、こう短期間の間に色んな車のディーラー廻らないですもんねぇ。そう、私の奥さんは半分呆れて笑っています。自称「アマチュア自動車評論家」を目指せ!(爆)

ちょっと今のところ、試乗したい車は一通り終えた感がありますので、次回の試乗はいつになるかはわかりません。欧州車はベンツもまだ一度も試乗していませんし、今日Peugeot車オーナーの同僚にはプジョー車試乗を薦められてしまいましたが、次回は・・・う~ん、国産あたりに行こうかなぁ?!

あ~あと、購入に至るまでの"細かな"評価点探しを、これからも継続して行っていく事にしましょーう♪あら意外!というような、普通や気がつかないような意外な評価点も出てくるかもしれません。

というか、ホントはさっさと購入してぇ~!!誰か貢いで~!!

試乗「BMW MINI Checkmate S/6ATパドルスイッチ付き」

2006-03-26 23:58:43 | 欧州車
先週から続いている「子連れ週末試乗会」(笑)ですが、本日はBMW MINI大宮店へ行って参りました。本日の調査確認事項というのは、AudiのDSG+パドルシフトと、MINIの6速AT+パドルスイッチの比較と、あと1.6Lスーパーチャージャーエンジンの感触です。

マクドで子供と昼飯を食って、さあMINIへ!と車で向かったのですが、ちょっと混雑していて時間がかかったのと、メシを食って即車だったので、子供は少し退屈&眠そうでした。着いてもなかなか車から降りてくれず、対応してくれた営業の方に「中に何か子供が好きそうなオモチャかDVDとかありませんかねぇ」と尋ねたところ、「ミニカーがありますんで・・・」という事だったので、すかさず子供にその話を告げると、「うん、じゃあ降りる」と言って降りてくれました・・・なんとか降りてくれて良かった良かった!

さっそく中に入って、MINIに関してはまったく知識が無いので色々と営業マンに聞いていたのですが、先週のAudiの営業マンとのやりとりと比べてしまうと、いささか「さくっ」とした答えややりとりにならないんですよね。なんでかなぁ~、とあとで思ったんですが、営業力の違いですよね~。やっぱさすがにBMW MINIって言っても、BMWの営業マンじゃないですよね・・・背景は存じ上げませんが(汗)BMWの営業マンは、「買う気」にさせるスキルを持っています。でも、私はまだ何も買いませんが(汗)

営業うんぬんの話はさせおき、とりあえず営業マンに「ATでパドルシフトが出来てスーパーチャージャーが付いている試乗車ってあります?」と聞いてみたところ、「ありますのでご用意いたします」との事で、Cooper Checkmate SのATを出してもらいました(営業マンからタイプの説明が殆どなかったので、見た目的にチェッカー模様が入っていたので憶測・・・)。やっぱ試乗コースもあるし、営業さんも同乗されるんだろうなぁ、とフツーに思っていたのですが、そこは胸が大きいのか、私が信用されていたのか、住所氏名などのアンケートを書かされるだけで子供と2人だけで試乗させてくれました。乗り逃げなんぞしないけど、されたらどうするんだよ?!とか考えちゃいますが、まあ、いないか・・・そんな人。特に大宮には・・・そう願おう。

それで肝心の調査確認ですが、エンジンはやっぱスーパーチャージャーだからパワーがすごいですよ。私が試乗した車では、発進時のフルアクセル状態で、なんとなくFF車特有のトルクステアというか、そういう横へのズレを少し感じました。先週のAudi A3 SBでは、同じFFながらそういうトルクステアは殆ど感じませんでした。

ミッションですが、Audi/VWのDSGとの比較するような質問を担当してくれた営業マンにぶつけてみたのですが、あまり自社製品に興味が無いのか、的を得た回答はもらえませんでした。う~んしょうがないかぁ。Audiは、やっぱその点スゴイのかなぁ。

居住性チェックですが、一応運転席でドラポジ設定して、そのまま後部座席に移って座ったのですが、やっぱ狭い!!とにかく狭い!これは家族持ちには却下だなぁ、という見解です(それをものともせずにMINIに乗っているMINI信者は絶対いるとは思いますが・・・読んでいる方でいれば、すいません)

Audiの2.0Tと比較すると、扱いさすさとかDSGとのインテグレーション具合とかパッケージング具合というか、そういった点でAudiの2.0Tの勝ちですね。インテリアというか、パネルとかダッシュボード周りのデザインは、斬新性でMINIの勝ちです。今回はスーパーチャージャーエンジンでしたが、曲がるのが楽しいMINI Cooperのイメージがあったので、もしNAエンジンの素のMINIを試乗していたなら、また別のイメージを受けていたかもしれません。そこは、また自分的な試乗課題?!としておきましょう(笑)

総じて、「我が3人家族には不向き」で、「NAのMTあたりのMINIをセカンドカーとして駐車場に置いておきたい(んじゃないだろうか)」、という見解となりました。

今日はAudi!3日連続欧州車ディーラー訪問!!

2006-03-19 22:22:01 | 欧州車
そうです!3日連続で欧州3メーカーのディーラーを連続訪問しました!金曜BMW、土曜VW、そして日曜Audiです!ここまで来たら限りなく見続けるしか有りません!(意味不明・・・)

さて本日ですが、武蔵浦和近くの17号通り沿いにあるAudiさいたま店に子供連れて行ってきました。なぜAudi訪問に至ったかというと、

1.2日連続で欧州車ディーラーを廻っている以上、ライバル車と言われる同レベル車の感覚をキープしつつ比較がしやすいから
2.前日同グループ会社であるVWを訪問したが一台も実際に試乗出来ず、まったくもって不完全燃焼だ!(笑)

というところでしょうか・・・

で今日は、待望のDSG/2.0T仕様のA3 Sportbackを試乗出来ました!本当はA4 Avantの方で試乗したいなぁ、というところだったのですが、あいにくDSG/2.0T仕様のデモカーは置いてないとの事でした。

さっそく試乗してみてのインプレッションですが、私のこれまでの人生の中でターボ車を運転した事ってほぼ皆無に等しいんですが、このターボ、低回転でのトルク重視で、停車時のちょこっとアクセルONでガンガンぶっ飛ばしてきます。すっげぇ~の一言でしたね。1800rpmくらいの低回転域から5000rpmくらいまで、アクセルちょっと踏むだけでグイグイと押してくれます。そりゃまあ200馬力・28.5kg-mトルクを発生するそうなんで、当たりまえですかね。

ミッションのDSGですが、こちらも初体験だったのですが、2.0Lターボエンジンと相まって、車を操る手足とスピードの感覚に「びびっ!」とくるような、日々たまったストレスなんかもぶっとぶような試乗を味わわせてくれました。「どうせカチカチとパドルシフトやってもおもちゃ程度で実用的でないだろうし、実際買ってから使わないんだろうなぁ・・・」という考えでいたのですが、試乗してからはそういう考えはまったくなくなりました。

まずシフトチェンジの反応がものすごく良いですね。国産車なんかでよくありますが、4速ATにおまけでついてくるパドルシフトのような感じはまったくなく、カチカチと気持ちよくシフトチェンジが決まって、減速する時にシフトダウンでエンジンブレーキをかける時も結構スムースに減速出来た感がありましたね。マニュアルトランスミッションでエンジンブレーキをかける感覚と同じように出来るってのは、MT以外のミッションでは、そうあまり無いんじゃないかと思うくらい、MTライクな操作感です。こういう感じでかなり気にいったので、もし同じ車を買ったとしたら、家族が乗ってない時とか、高速ドライブの時なんかは、恐らくブンブンエンジン回して積極的にパドルシフトを使って走るでしょうね。

今ここに来て、ハイブリハリアーなんかは目じゃなくなって、A3 Sportback 2.0T/DSGが私の次期マイカーのFirst Choiceになってしまいました。今日試乗した車でいいから、1週間くらい貸してくれないかなぁ~っと。

ちなみに昨日行ったVWでもGolfとJettaのカタログと価格表もらってきてたので、AudiのA3 Sportbackと比較してみました。VWとAudiが同グループ会社で、Golf GTIとA3 Sportback 2.0T/DSGのエンジンやミッション等、色々と仕様が同じなのでですが、Golf GTIの方が価格が低く設定してあります。仕様が同じと言っても、厳密には同じではないようです。Audiの営業の人に言わせると、DSGのシフトチェンジのスピードがわずかながらAudiの方が早い、とか言ってました。まあそれもお客さんから聞いた情報とかで、信用性はどうか、というところです。まあそれにしても、そんなに大差が無いのなら、(どちらかと言えば)Golf GTIを選んでしまいそうです。

でもAudiの方がブランドイメージが良いというか、高級感を感じます。実際土日と行ったDUOさいたま新都心(VW)とAudiさいたまでは、営業の接客レベルがかなり違うように感じました。Audiの方は、Audiに車で入った瞬間に外に営業さんが出てきて、「お車こちらでお預かりさせていただいて駐車させていただきますので」とか、出てきたコーヒーカップのデザインが(工業デザインを感じる)ドイツっぽくカッコよかったりあとコーヒー自体もおいしかったり、最後帰る時なんかも風がきつく寒かったのもあったかもしれませんが、「寒いのでこちらでお待ちいただければお車前までまわします」とかね。

となんだかんだと言ったりしても、金策無しで何も買えませんが・・・。やっぱそろそろサイドビジネスというかバイトでもそろそろやっぺかな!稼ぎのいいやつ募集中!(笑)


VW@さいたま新都心

2006-03-18 22:16:52 | 欧州車
DUOさいたま新都心(VWディーラー)に、フラァ~っと家族とお出かけ帰りに行ってきました。お目当ては、もちろんGolf R32の試乗でございます。妻はお隣コクーン新都心で降ろして晩飯の買い物を30分で済ましてもらう間に、子供を連れてチラ見程度で行ってきました。

お目当てのR32ですが、さすが最近出たばかりの車で人気のようで、実車が無いとのこと。納車も半年待ちらしいです。試乗に命をかけている私にとって(笑)、R32を試乗出来ないのはココにネタとしてあがってこない事になると察したので、「都内のディーラーに試乗出来るものが無いか調べてもらえますか?」と聞いてみましたところ、「納車待ちくらいなので、無い」との事。あっさりそんなもんなんですか!と言いたいところでしたが、まぁそこは大人な対処でGTIなんかをチラッと見てカタログをJettaももらって帰ろうとしたところ、「ちょっとGTの納車待ちを見ていかれますか?」との事で、外に移動して見てみました。

なかなかの質感で、普通に良かったです。運転席に座ってドラポジ合わせて、そのまま後部座席に座っての居住性チェックも、私にとっては合格点でした。

30分限定だったのであまり時間も無く試乗車も無かったので、早々退散しました。4月にパサートのDSGモデルが出るとの事なので、また案内くれるとの事でした。

DSG、今かなり興味度UP中です。

BMWの中古車を勝どきにて

2006-03-17 23:36:25 | 欧州車
「まずは1台目」で紹介した中古車の



2004年式 BMW525i Touring ハイライン右ハンドル5ドア
を見てきました。
職場に近いので、前回は月曜日の昼休みに行ったのですがあいにく定休日で、今回初めてBMW勝どきアプルーブドカーセンターを見る事が出来ました。

まずは525i Touringの方ですが、やっぱり高いのもあってどうせ手を出せないだろうという自分の気持ちがあるのも否めず、対応してくれた店員さんに、「やっぱり3と1シリーズを見たいので、案内してくれますか?」という次第・・・。でも525i Touringも、軽く見ましたよ?(笑)

運転席座ってシートポジション合わせてハンドル握ったり、その後そのまま後部座席に移ってレッグスペースと居住性を確認したりと・・・まあ、一通りチェックしてみたつもりです。現車に2分割式のサンルーフが付いていたのが、かなりポイント高かったですね。あとやっぱ全体的に広いのと、レザーシートの感じと、座った時の車体の揺れが無い感じというか、ガッシリ感が、普通の国産車とは違いますね。座ろうと足を車に一足置いただけでわかる車ってのは、そうなかなか無いんじゃないのかなーと、欧州車シロウト的に少し感動です。


とかる~く525i Touringはチェックしておき、次は1シリーズと3シリーズをチェック!


1シリーズは、去年末に最寄のBMWディーラーでチラッと試乗した事があるのですが、その後ネットなどで色々と調べてると、「やっぱ後部座席は使い物にならん!」とか、「狭い!」とか言う事らしいので、その辺が気になってたので重点チェックしました。自分が運転席座ってドライビングポジション合わせたところでそのまま運転席真後ろの後部座席に移って座ってみたところ、やっぱり3シリーズなんかと比べると、すこしレッグスペースに狭さを感じました。あと身長180cmの私には、後部座席に普通に座ってみると、ヘッドスペースにも狭さを感じました。この辺りの狭さは、自分のライフスタイルを考えると、まず後部座席には座らない、座っても年に1,2回くらいだろうという事で、許せる範囲かなぁ、というところですね。でも後部座席も広いにこした事はありません。


あと今回ちゃんとBMW車の後部座席に座る機会を得る事になったのですが、今自分が乗っているHR-Vや他国産車と比較すると2つほど気になった点がありました。それはまず後部座席の後方向リクライニングが無い、という事と、シートが固め、という事です。たまーにしか後部座席に座る事がないのですが、その「たまーに後部座席に座る時」ってのは、奥さんに運転してもらうわけですね。で、自分はその時どういう状態なのか、ってところですが・・・2パターンあります。
1.運転しすぎて眠い時
2.酒飲みすぎで運転禁止の時
というところだと思うんですよ。そういう時に、カチッと3段くらい後へリクライニングしてくれる今のHR-Vって、優秀だなぁ!と思うわけですね。それでいて、BMW含む他の欧州車などと同じく、前方向へフルフラット(かほぼフルフラット)に倒せる、ってのは賢いですね。こういう後方向へのリクライニング機能が付いてそうな欧州車って、BMWだと7シリーズとか、高級サルーンにしか付いてなさそうなんだろうなぁー、というところなのですかねぇ?(7シリーズに付いてるかどうかは未確認です。あしからず)


3シリーズについても、運転席と後部座席のレッグスペースや居住性について重点チェックしてきました。やっぱ3は、"so so"で、問題は無いけど、ここが良い!ってところも無い感じでした。


まあそんな感じで見てきました。そうそうあとX3も見てきました。試乗は1も3もX3もしてませんが、一番気にいったのは何を隠そうX3なのでした・・・広くてカチッとしていて機能的、ってところがいいですね。あとエンジンが直6がデフォルト、ってところがいいですね。3だと直4がベースですからね。でも以前320iを試乗したところでは、BMWの直4は6速ATや足廻りなど全てを考慮すると、悪くは無いですよね。でも私のようなBMW初心者としては、「駆けぬける歓び」を企業スローガンにしているメーカーの一番の売りエンジンである、"Silky 6"の直6エンジンの車に乗りたい!と思っているんです。すいません、ミーハーですよね!!(笑)でもそういう人って世の中一杯いるんだと思いますです、ハイ・・・(^_^;)


本日車の案内をしてくれたのは、勝どきセンターで主任をされているS氏でした。質問には的確に答えてくれていましたし、(私の勤務先と同じく)外資系の会社らしくサッパリしている感じが、私には好印象でした。「職場も近いのでまたちょくちょく来ます」と言って、午後の仕事についたわけでした・・・