そうです!3日連続で欧州3メーカーのディーラーを連続訪問しました!金曜BMW、土曜VW、そして日曜Audiです!ここまで来たら限りなく見続けるしか有りません!(意味不明・・・)
さて本日ですが、武蔵浦和近くの17号通り沿いにあるAudiさいたま店に子供連れて行ってきました。なぜAudi訪問に至ったかというと、
1.2日連続で欧州車ディーラーを廻っている以上、ライバル車と言われる同レベル車の感覚をキープしつつ比較がしやすいから
2.前日同グループ会社であるVWを訪問したが一台も実際に試乗出来ず、まったくもって不完全燃焼だ!(笑)
というところでしょうか・・・
で今日は、待望のDSG/2.0T仕様のA3 Sportbackを試乗出来ました!本当はA4 Avantの方で試乗したいなぁ、というところだったのですが、あいにくDSG/2.0T仕様のデモカーは置いてないとの事でした。
さっそく試乗してみてのインプレッションですが、私のこれまでの人生の中でターボ車を運転した事ってほぼ皆無に等しいんですが、このターボ、低回転でのトルク重視で、停車時のちょこっとアクセルONでガンガンぶっ飛ばしてきます。すっげぇ~の一言でしたね。1800rpmくらいの低回転域から5000rpmくらいまで、アクセルちょっと踏むだけでグイグイと押してくれます。そりゃまあ200馬力・28.5kg-mトルクを発生するそうなんで、当たりまえですかね。
ミッションのDSGですが、こちらも初体験だったのですが、2.0Lターボエンジンと相まって、車を操る手足とスピードの感覚に「びびっ!」とくるような、日々たまったストレスなんかもぶっとぶような試乗を味わわせてくれました。「どうせカチカチとパドルシフトやってもおもちゃ程度で実用的でないだろうし、実際買ってから使わないんだろうなぁ・・・」という考えでいたのですが、試乗してからはそういう考えはまったくなくなりました。
まずシフトチェンジの反応がものすごく良いですね。国産車なんかでよくありますが、4速ATにおまけでついてくるパドルシフトのような感じはまったくなく、カチカチと気持ちよくシフトチェンジが決まって、減速する時にシフトダウンでエンジンブレーキをかける時も結構スムースに減速出来た感がありましたね。マニュアルトランスミッションでエンジンブレーキをかける感覚と同じように出来るってのは、MT以外のミッションでは、そうあまり無いんじゃないかと思うくらい、MTライクな操作感です。こういう感じでかなり気にいったので、もし同じ車を買ったとしたら、家族が乗ってない時とか、高速ドライブの時なんかは、恐らくブンブンエンジン回して積極的にパドルシフトを使って走るでしょうね。
今ここに来て、ハイブリハリアーなんかは目じゃなくなって、A3 Sportback 2.0T/DSGが私の次期マイカーのFirst Choiceになってしまいました。今日試乗した車でいいから、1週間くらい貸してくれないかなぁ~っと。
ちなみに昨日行ったVWでもGolfとJettaのカタログと価格表もらってきてたので、AudiのA3 Sportbackと比較してみました。VWとAudiが同グループ会社で、Golf GTIとA3 Sportback 2.0T/DSGのエンジンやミッション等、色々と仕様が同じなのでですが、Golf GTIの方が価格が低く設定してあります。仕様が同じと言っても、厳密には同じではないようです。Audiの営業の人に言わせると、DSGのシフトチェンジのスピードがわずかながらAudiの方が早い、とか言ってました。まあそれもお客さんから聞いた情報とかで、信用性はどうか、というところです。まあそれにしても、そんなに大差が無いのなら、(どちらかと言えば)Golf GTIを選んでしまいそうです。
でもAudiの方がブランドイメージが良いというか、高級感を感じます。実際土日と行ったDUOさいたま新都心(VW)とAudiさいたまでは、営業の接客レベルがかなり違うように感じました。Audiの方は、Audiに車で入った瞬間に外に営業さんが出てきて、「お車こちらでお預かりさせていただいて駐車させていただきますので」とか、出てきたコーヒーカップのデザインが(工業デザインを感じる)ドイツっぽくカッコよかったりあとコーヒー自体もおいしかったり、最後帰る時なんかも風がきつく寒かったのもあったかもしれませんが、「寒いのでこちらでお待ちいただければお車前までまわします」とかね。
となんだかんだと言ったりしても、金策無しで何も買えませんが・・・。やっぱそろそろサイドビジネスというかバイトでもそろそろやっぺかな!稼ぎのいいやつ募集中!(笑)