今日が走り収めでした。

おととい、走り収めと書いたのですが、
今日、アパートの大掃除が思いのほか早く終わったんで、
昼から1本だけ、多度山へ行って来ました。
なんで、今日が’06年の走り収めです。

今日もそんなに寒くはなくて、のんびり多度峡までアプローチ。
多度峡には、自転車乗りもハイカーもいなくて、
「そうだよなぁ~大晦日だもんな」って思いながら、
多度峡を快調に(のんびりなんで)ヒルイクライム。
ゆっくりめのペースなので、ゴジラの背中はいけそうでしたが、
リヤタイヤが滑ってしまって、足つき一回。
今年は、ココが鬼門だったし、最後までダメだったな~。
おととしは、ミドルギヤでグイグイ登れたのに・・・
まぁ、いいっか。来年もチャレンジします。

↑ちょっと、積雪があります。ココを抜けると・・・

↑今日はきれいに見渡せました。たくさん見たなぁ、今年も。

ダウンヒルは、幻のコース。
コンディションは、まずまずだと思います。
序盤は、積雪の影響で、WETですが問題なしです。
中盤からは、気持ちよくダウンヒルできましたが、
足つきゼロとはいかず、まぁ、安全第一ダウンヒルでした。
難所はもちろん、ケンケン走法です

下界に降りれば、あとは洗車で終わり。
洗う手もそんなに冷たくは無くて、しっかり、キレイにできました。
アパート暮らしの私にとって、現地で洗車できるのは、非常に助かります。

このブログも1年、なんとか続けてこれました。
今年は今日の投稿で最後。
このブログを読んでくださる、コアな方々、来年も読んであげて下さい
来年も、懲りずに投稿していきたいと思います。
それでは、良いお年を!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

’06年の走り収め

早いもので、もう、06年も終わりが近づいてきました。
私の職場は、冬期休暇に突入しました。
・・・ということで、M店長と一仕事前に、走り収めに行ってきました。

やはり、走り収めだけあって、案の定トラブル発生・・・。
私がシートピラーのクイックを締めたとき「パキッ」とイヤ~な音が。
クイックのナットのネジ山が摩耗していて、せん切れてしまいました。
クイックの予備はもちろん無いし、ナットの予備も持ち合わせが無く、
スッタモンダした上で、思いついたのが、ホイールのクイックの流用でした。
M店長のシートピラーのボルトをお借りして、
車載用アタッチメント(ミノウラバーゴ)のクイックを組み合わせて、
なんとか、以下のように、修復が完了し、走れるようになりました。

ここまで修復するのに、30分かかってしまいました。

トラブルもなんとかなって、実際の走りは、とても気持ちの良いものでした。
落ち葉フカフカのトレイルは、やはり、冬ならではの極上のフィールドです。
また、今日も寒さを感じることはなくて、非常に快適な気候でした。
約2時間、山の中を走り回って、今年の自転車は走り収めです。


今年も、一年、コレと言った大きな怪我もなくてよかったです。
まぁ、強いて言えば、前歯を折った事くらいかな。
来年も、自転車ライフを充実させていきたいと思います。

みなさん、今年もありがとうございました。
また、来年も、ご一緒できることを楽しみにしています!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

かかみ野走行会

Team Revoの走行会に行ってきました。
場所は、かかみ野MTBコースです。

スタートが朝7時とちょっと早いのですが、いつもはお誘いを受けても、
朝が弱い私は断ってばかりでしたが、今年最後というのと、
今年は暖冬なので、同僚のPANA近くんを誘って行って来ました。

このコースは、今年もレースで走っていたので、
最初の周回は、レースコースを案内をしたところ、
どうやら、走ってはいけないところを走った様で、
管理人(気取りの人)に、いろいろとお咎めをもらう始末。
一言、「あそこは走ったらダメ」で済むとは思うんですけど。
5分位いろいろと言われました。

それからは、乗れないところをうまくパスしてくれる、
うまいコースレイアウトをM店長が考えてくれて、快調に周回しました。
落ち葉サクサクで走っていて非常に気持ちよろしい。
また、コースコンディションも良いし、人も少ないので快適でした。
途中、写真を撮りながら、かなり笑わせてもらいました。

M店長とSさんは、9時で時間となり、一足早くご帰還。
PANA近くんには、もう1周つきあってもらって、
彼の新車を試乗させていただきました。
いやぁ~いいねぇ。人の乗っちゃうと欲しくなちゃう。アカンアカン。
で、PANA近君もそのあと帰宅の途へとつき、
私は、夕方からの用事なので、+3周セッティングを変えながら、
気持ちの良い天気の中、かかみ野を堪能しました。
やはり、天気が良いといいですね。あったかいし、今年は。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

多度山へGO!’06年12月16日

↑に行ってきました。ホント、久々の多度です。
バイクはもちろん、スペックアップしたXCバイクです。
結局、多度峡→幻を2本走ってきました。

多度峡は、久々に行くと、大体撃沈して帰ってくるのが常です。
1本目は、まぁ、秋口のタイムとそんなに変わらずで、まぁまぁでした。
でも、やっぱり、ゴジラの背中は途中足つきしました。
やっぱりここは、自分の実力を誤魔化せません。

そうそう、いのししの掘り起こした後が至る所にあります。
幻ダウンヒルも、久々ということもあり、ゆっくり下りました。
こちらのコンディションも、まぁまぁです。
ただ、石が多い様な気もします。
乗車率は相変わらず低くて、正直、ビビってます。

2本目は、脚が全然回らず、非常に苦しい登りでした。
ゴジラの背中は、もう、入り口から押しが入る始末です・・・。
自宅でポラールを確認したら、1本目のHRアベレージが、
結構高いところで走っていたので、納得って感じです。
幻は2本目ということもあるのですが、なんか疲れちゃって、
安全第一ダウンヒルで、本日は終了です。
多度は苦しいですね。

しかし、ブレーキレバー変えたら、ブレーキの効きが良くなりました。
これは嬉しいですね。ライザーバーも全然問題なしでした。
ミブロは、もう少し様子見かな。
ダウンヒルがビビってて、インプレどころではないので。

↑こういう紅葉もアリですねぇ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

冬のスペックアップ

今年の冬のボーナスも無事に出ました。
と、同時に物欲も出るのが、オチャメなところです。
と言うことで、今年のスペックアップをご紹介しようと思います。

まずは、New XTRのブレーキレバーです。

今、愛用しているXCバイクは、数年前にフレーム買いして、
ほとんどのパーツを流用して仕立てたました。
油圧ブレーキは、当時のXTR(M960系)キャリパーを新品投入しましたが、
当時のシマノは、デュアルコントロールレバー万歳で、
XTRの油圧ブレーキレバーがラインナップになく、やむなく、
DEOREのブレーキレバーを使っていました。
いづれ、XTRのブレーキレバーが出たら買おうと思っていましたが、
やっと、やっとのコトでM970系でブレーキレバーが出たので、早速購入。
タッチが非常に柔らかく、コントローラブルな感じです。
いずれ、実走して、インプレしてみたいと思います。

続いて、ライザーバーです。

今年の王滝100kmを走っている最中にライザーバーにしようと思いました。
それは、装着しているバーエンドをあまり使っていなかったからです。
確かに、バーエンドがあれば、有効に使えることは知ってますが、
デメリット(シングルトラックで枝にひっかかるとか)もあるので、
ここは一発、ライザーバーに交換を決意しました。
純粋なXCバイクに、イマイチ似合ってないような気がしますが、
当分は、ライザーバーで楽しんでみようと思います。

まだあります・・・次はFRタイヤです。

もう、定番ですね、MIBROは。
今までは、バカのひとつ覚えのように、XCバイクには、
シラクしか使いませんでしたが、
まぁ、たまには違うのもいいかな~っと思った次第です。

今年も、たくさん、自転車にお金を使いました。
自転車のスペックは、もう、申し分なしなのですが、
マンパワーはどんどん衰える一方・・・。
人間とバイクが不釣合いな状態になってきました。
まぁ、それはソレとして、来年も、自転車に乗って、
素敵な仲間と時間を共有し、自分の大切な時間として、
自転車に乗ることを、来年も大切にしていきたいと、思っております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ