十年先を思う者は木を植える 百年先を思う者は人を育てる

~子育て終了につき、「動かない選手」復活~

常連校

2013-05-23 12:28:27 | 日記

インターハイ予選

鹿児島城西・松陽・鹿児島実業・鹿児島玉龍の4強

うちの代表やU-12監督の時代の4強は

鹿児島実業・鹿児島商業・志布志・志布志実業

この4校が常連校

今朝食べたメニューも思い出さないくせに

昭和58年のインターハイ予選準決勝

鹿児島実業志布志

の試合は良く覚えている

左からのグラウンダーのセンターリング

きれいに決めた1点を守りきって

志布志高校決勝進出

点を取ってからがすごかった

当時志布志のフィールドプレーヤーの練習には

サンドバッグを使うくらい当たりの厳しさを求めていた

そんな練習をしているもんだから

相手チームのプレーヤーは

ほんんんとに志布志と対戦したくなかったらしい

U-12の監督なんかその代表格

もちろんボールにアタックしているんで反則取りようがない

センターバックにはもう一人

今の横浜Mの栗原選手のような方もいたんだが

これまた体が強い強い

2人して外から入るクロスボールには競り負けない

グラウンダーのボールはクリアしまくり

試合球は2個限定

マルチボールシステムな訳がない

鴨池緑地公園球技場(今は人工芝になっちゃったな)での試合は

クリアボールを海まで蹴りだし

鹿児島実業の1年生たちは

目の色変えて海に落ちたボールを取りに行っていた

休む時間もとれて一石二鳥…じゃないか

今でも当時を知る他校サッカー部出身者と話をすると

「あん頃はよ、じゃねかったがね

「H中さんとO上さんは人間じゃねかったたっどが

などとよく聞かれる

みんな朝の食事メニューが思い出せない人達だ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤンキース? | トップ | 技術革新 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-05-28 14:11:17
アーセナルのスクールは芝生じゃないんですか?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事