分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

新世代の認知行動療法的にみる脳と思考のからくり!!

2017年03月04日 | 心・メンタル

 わたしたち人間には、思考と感情が例外なくして備わっています

 

思考と感情!!これらを統治しているのは、マインド(心)です

 

マインドとはこころ(心)

 

そして、マインド(心)です 

 

つまりは、脳がすべて取り仕切っています

 

大半の人が、この思考と感情の区別が出来ずに、それによって自分という本当の存在を見失いやっかいな思考に惑わされ、感情に飲み込まれてしまいます   →(これこそが苦悩の正体)

 

実際にはただの思考の産物に過ぎない”幻想の自分”を創り出し、それを本当の自分であるとはきちがえ、偽物の自分で人生を過ごしています

 

それを可能にしてしまうのが、わたしたちの脳であり、思考の働きによるものなのです

 

あなたがあなただと思っている”あなた”は、実は”本当のあなたではない”…ということなんです

(訳分かんないという声が聞こえてきそうですが

 

このからくりを理解し、本当の自分の存在に気付くことが出来れば、本当の自分とはただの観察者に過ぎないということに気が付きます

 

(究極の答えは、自分という存在すら実際には存在していない…在るのはただの””意識だけ””というところまで辿り着ける人も中にはいるかもしれません)

(つまり、自分なんてものはそもそも存在していません!!!)これ、スピリチュアルでもオカルトでも何でもありません

 

こういった意識の在り方における科学的有効性の高さが、行動科学者たちの手によって近年増々認められてきているのです

 

行動科学者たちの世界では、これらの意識の在り方や向け方をメタ認知機能(MCT)、マインドフルネス、アクセプタンス&コメットメントセラピー(ACT)などといった技法で呼ばれており、

 

精神疾患、不安症、鬱やパニック症状のある人たちの効果の高い治療法として広く活用されてきています

(新世代の認知行動療法と言われています)

 

さて、臨床の現場でも高く認められている技法のひとつでもあると分かったところで、話を先へ進めます

 

《観察者としての本当の自分に気付くこと》はとても大切なことなのですが、脳と思考のからくりがそう簡単にはさせてくれません

 

脳と思考のからくりを理解し、《観察者としての本当の自分に気付くこと》が出来るようになるには、思考と感情の区別が出来るようになること!!が大前提です←ここ超~重要ポイント!赤ペン必須です

 

これが絶対条件なのです

 

思考と感情の区別は、”あなたがあなただと思っている偽のあなた”には決して出来ません

 

思考と感情を混同させることなく、区別を行っていくことが出来るは、”観察者である本当のあなた”だけなのです

 

つまり、あなたが、観察者である本当の自分を見つけることが出来れば、思考と感情を区別し、それらをコントロールし、やっかいだと思っているそれらと上手に付き合っていけることが出来るようになるのです

 

苦悩の正体でもある、感情と思考の混同から解放されることで、どれだけ人生が生きやすくなることでしょうか!!

 

けれど、何度も主張しているように、ほとんどの人が感情と思考の区別を出来ていません

 

ほとんどの人が本当の自分に気付けていません

 

自分が何者であるか分かっていません

 

ほとんどの人が、”観察者としての本当の自分”を忘れてしまいました

 

(わたしたちひとりひとりが、本当の自分を思い出し、真の自分で生きるようになることを、拒むひとたちが昔はいたのかもしれません

 本当の自分をひとりひとりが思い出し、自分の人生を生きること

そうなっては困る人たちがいたのも、もしかすると事実なのかもしれません

 

けれど、もうそんな時代も終わります


いつまでも偽物の自分を本当の自分だと思っていてはいけないのです

 

苦しみ、悩み続けている人 いい加減に目を覚まさないといけません


(朝だよ起きて起きて~)

 


自分は何者か?

わたしたちは何者なのか?

 本当の自分はどこへいったのか?

 

そんな問いを考える隙すらも与えないほどに、わたしたちの日常は目まぐるしく過ぎていきます

 

また、沢山の娯楽、情報にも溢れ、自分を振り返ることさえままならない

 

疲れて帰ってテレビをつければ面白い番組が、ドラマが…、新作ゲームに没頭する日もあるかもしれない…、

 

そうしてあっという間に一日が終わります

 

人生が何なのかを…立ち返る隙さえもまるで与えてはくれないように目まぐるしいのです

 

ほとんどの人が、長い人生において様々な悩みや苦しみにぶつかり、苦悩するというのに…

 

その対処について考える人はあまり多くはありません

 

その対処法を教えてくれる場が、あまりにも無さすぎるのです

 

学校でも習いません

 

算数や国語や理科は学校で教えてくれるのに、なぜ人生で必ずぶち当たるはずの苦悩の対処法を、学校で誰も教えてくれないのでしょうか?

 

より良い人生、素晴らしい人生にする上で、何よりも重要で大切なことだと思います

 

本当の自分がどこにいるか…?あなたは分かりますか?

 

是非一度自分のマインドに問いかけてみて下さい

 

自分の意識の置き場所、自分の選択次第で、たくさんの”あなた”が無限に自由自在に広がっていることに気付けるかもしれません

 

-----INDIGO塾~インディゴチルドレンたちが地球に適合しながら賢く生きていくための練習場・集まれる場~----- 女性限定次回カウンセリング対談会 2月15日(水)3月5(日)3月15(水)

詳しくはHPにて↓ wanderere.indigojuku HP wanderere生きづらいインディゴチルドレンへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分は何者か? | トップ | 何千年も昔の教えと最先端科... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心・メンタル」カテゴリの最新記事