畑ニ居リマス・田舎暮らしPHOTO日記

畑のかえるくんの楽しい日記です。

ブログのこと・榎本栄一「歩く」

2012年11月30日 | 榎本栄一さんの詩を読む


私を見ていてくださる人があり
私を照らしてくださる人があるので
私はくじけずに
きょうを歩く
      ‥榎本栄一「歩く」

言いたいこと、気に入った風景などのこしておくブログ「畑ニ居リマス」、
我ながら、よく続いているなあと思います。
見てくださる人もいるので、
そしてコメントくださったりもするので、
毎日、こんなふうに、続いているなあと思うのです。

榎本さんが詩を書くのも、
やはり、
読んでもらえることで続いたのかもしれません。

でも、榎本さんは、
自分をさらにもっとおおきな目で見てもらっていて、
照らしてもらっているという喜びを感じていたのでしょう。
その喜びを書いていけるという、
二重の喜びがあって、
だからたくさん詩をのこされたんだなあ、と思います。


web拍手☆

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうして甘く (miku)
2012-12-01 12:32:27
渋柿が
どうして甘くなるのだろう
拝んでいます
柿仏(かきぼとけ)
ごめん! (miku)
2012-12-01 12:40:28
先のコメントで、
mikuのURLに間違えてかえるさんのアドレスを
入力しました。
今後気を付けます!
いつもありがとう (畑のかえる)
2012-12-01 20:22:26
その1
柿くんも、
甘味なおもて往生す、いわんや渋味をや‥。

その2
いつもコメントありがとうございます。
最近、レスしてなくて、
こっちこそ、
ごめん!ですよ(*^_^*)。

コメントを投稿