4-T ~レントの日々~

レントの期間、イースターまで聖句を読んで備える日々の記録

ヨハネによる福音書14章26節から27節

2017年03月03日 05時03分40秒 | デボーション
しかし、弁護者、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊が、あなたがたにすべてのことを教え、わたしが話したことをことごとく思い起こさせてくださる。
わたしは、平和をあなたがたに残し、わたしの平和を与える。わたしはこれを、世が与えるように与えるのではない。心を騒がせるな。おびえるな。

But the Advocate, the Holy Spirit, whom the Father will send in my name, will teach you everything, and remind you of all that I have said to you.
Peace I leave with you; my peace I give to you. I do not give to you as the world gives.
Do not let your hearts be troubled, and do not let them be afraid.

イエスが残され、与えられた平和は、世が与えるように与えられるのではない、とあります。
その平和は、神様が遣わされる聖霊によるのだとあります。
私が、迫害などに遭い、心を騒がせ、おびえるとき、正にその時に、神様は聖霊を送ってくださり、主にある平和を思い起こさせてくださる。その神様の業をこそ、艱難のときに思い起こしたいと思います。
同調圧力の強まるこの世界で、あるいは様々な組織、会社の中で、不正に対する異議申し立てが「空気が読めない」と非難されるとき、私はこの神様の業を思い起こそうと思います。
人間の主観、それぞれの正義がまかり通る世の中でも、究極の客観があるのだということを信じます。
主イエスに希望があります。今日も頑張りましょう!