チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

すり餌

2009年11月18日 | 保護ツバメの餌

わたるが食べてる、すり餌とドッグフードの混合食です
ビタワン子犬用は、タマゴボーロみたいな感じです。




アップにすると、こんな感じです
これだけあったら1日の量は充分です!




すり餌を食べる所をパルちゃん ピエちゃんに見て覚えて欲しいのですが・・・
わたる頑張れー。

わたる、手に取るとダメなんです
いい子 いい子してもらいたくて写真の様に私の指に
オデコを擦り付けてきます。




わたる~、カメラ目線もいいから
すり餌食べる所だよ~





あー、食べてくれました
パルちゃん ピエちゃん わたるの様に、すり餌とドッグフードを食べて
元気になってくださいね!




ピサヌーさん、茶畑さん、車中で保温ヒーター電源ですが
車中でも電気製品が使える、DC ACインバーター使ってます
シガライターの差込口から電源をとります
私が使っている機種だと最大で140wの電気製品に電源供給でき、
ダンボール飼育箱の保温電球が使えます
値段は3000円~5000円程度です
携帯の充電にも便利
ホーマック ジョイフル本田などホームセンターでも売ってます
(DC DCインバーターだと使えないので注意です)

               








コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五行川 | トップ | ツグミン来ました! »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬到来 (ピサヌー)
2009-11-19 16:20:42
葦原さん こんにちは~
変換キーの不具合直ったみたいで良かったですね(^0^)
それにしても今日は冷えますね~ 今朝はマイナス1,5℃まで下がったそうで、周囲の山も白くなっちゃいました(>_<)
混合餌、私もチャレンジしてみようかなぁ~
栄養バランス的にもですが、ミルを入手出来ない緊急事態に陥った時に代用食が無いと困りますものね。近い将来予想される宮城県沖地震で、家が崩壊したり停電になった時に保温器具の電源をどうしよう・・とか真剣に考えてしまいます。葦原さんはわたる君と外出時 ダンボールハウスの保温器具の電源はどこから引いてらっしゃるのですか?シガライターではダメですよね?車に関しても電気に関してもド素人なもので以前より疑問に思っておりました~(笑)

わたる君のカメラ目線の模範実技を参考にして、パルちゃんピエちゃんがいっぱい食べてくれると良いですねー☆
あれれっ? (ピサヌー)
2009-11-19 16:36:51
すみません。なぜか文章が途切れてしまいました~ つづきです。
ドッグフードすり餌、私もチャレンジしてみようかなぁ。。。緊急時 ミルが確保できない事態に陥った時に代用品が無いと困りますものね。
近い将来予想される宮城県沖地震で家が崩壊したり停電になった時に餌や保温器具をどうしようかと真剣に考えてしまいます。葦原さんはわたる君との外出時、保温器具の電源はどこから引いてらっしゃいます?シガライターでは駄目ですよね?車にも電気にも疎いので以前より密かに疑問に思っておりました~(笑)

わたる君のカメラ目線の模範実技を参考にして、パルちゃん ピエちゃんがいっぱい食べてくれると良いですねー☆

よ~くわかりました (茶畑)
2009-11-19 21:41:19
葦原さん、今晩は。
わたる君が食べているドッグフード、もうバッチリわかりました。有難うございます!
それにしても、わたる君‥甘えん坊ですね。
まずは、パパにいい子 いい子してもらってからお食事タイムですか~。
でも、カメラ目線の時は「オイ、パル・ピエ!
見本を見せてやるから、よ~く覚えておくんだぞ!パクッ」と言ってるような‥
きっと、パル・ピエも「兄貴、よ~くわかりやした、頑張りますぜ!」と上品に?お答えするのではないかと思います。
でも、悲しいかな‥パル・ピエの場合は、差し餌をすると逃げ回るのです。
このあたりも、わたる君にレクチャーしていただきたいですね。

ピサヌーさん、実は、私も気になっていました移動時の保温器具‥いつもダンボールの中に入っていますものね。
葦原さん、教えてください~。
それにしてもピサヌーさんのところ、今朝は-1.5℃ですか‥寒くなりましたね。
2年目の冬も元気に過ごせるように、是非、ツバちゃんもパル・ピエと一緒に、すり餌&ドッグフードにチャレンジしてください~



ミル飼育開始です (葦原)
2009-11-20 13:44:54
ピサヌーさん、こんにちは
こちらも今朝は冷えました、バケツには初氷でした、私の住んでるところは地震の震源地になる事が多いんです、お互いに要注意ですね。

わたる白いサナギ、すり餌も去年はダメだったのに、ホントに嬉しい気まぐれです。
買ってきたミル、わたるの口に入る前に半分くらいは死んでしまうのではないでしょうか?(もったいない・・・)私もピサヌーさん見習ってミルの飼育始めました、使い古したミルの容器に分けてエサの中に入れて飼育開始です。
 変換キーは相変わらずダメですが変換キーの隣の長細いキー、スペースキーって言うんですか?それを押すと変換できてます、不思議・・・。
なるほど~! (ピサヌー)
2009-11-20 17:46:47
葦原さん 秘密兵器を写真付きで公開して頂いて有難うございます。ホーマックで買えると知り安心で~す!
ドッグフードすり餌付きミル、ツバちゃん昨日4匹ほど食べてくれました☆(かなりイヤイヤでしたが) 完全に諦めてたのですがやってみるものですね~v(^^)v
ミルの養殖ですが・・幼虫・蛹・成虫は完全にわけて管理しないと共食いされちゃいますのでご注意下さい。成虫のカップには2cm程度ふすまを敷いてティッシュを4つ折にして入れておくと卵を産んでくれると思います(お宿さんの受売りです^^;)

茶畑さん パルちゃんピエちゃんは完全な一人餌なのですか? すご~い!!ツバちゃんは調子良い時は30匹位ひとりで食べてますが、何かが気に入らないとゼロなんて事も・・・わがままな息子で困ってしまいま~す。
甘えん坊の兄貴だ~(^m^) (あきこ)
2009-11-20 19:34:32
こんばんは☆
わたる君、混合餌お気に入りのようですね!パパに「いい子いい子」ねだるなんて、可愛すぎます~(≧▽≦)甘えん坊ですね

それにしても保護者さんは災害時の保温にも備えが必要なのですね、本当に大変ですね~
備えあれば憂い無し、ですが災害が起こらないことを祈っております!
 避難訓練も必要ですね~ (お宿)
2009-11-20 20:54:46
 こんばんは~ 
こちらも地震が多いところ、色々考えておかないと、 まずエサですよね~ どこかにストックしないと・・・我が家人用シュラフ(寝袋)と簡単な避難用品は車のトランクに入れっぱなし、 そこにドックフードですかね~ ダンボール箱ペットボトル
も入れておくと何かと便利かな・・・色々考えないとですね、 
我が家もツバ達にドックフードを特訓中、 今まで食べなかったのに 今回食べること・・・???
ツバだけでなく キビ、メジロまで食べる? こんな事始めて、 葦原さんと同じような 小犬用のパピー(日本ヒルズコルゲート(株))です。
幼犬、母犬用なので ざらつきが無く なめらかです。 ミルに絡ませても そのまま小さく切っても
食べてくれる、 食べ損ねて落ちても 自分で拾って食べる位おいしいらしい、 今までの苦労は??
小犬用だから栄養もよいと思います。
 葦原さんのがダメでしたら こちらもお試しください。 生き物の非常食 入れ物 ハシ ピンセット・・・忘れないうちに車に入れま~す。
セリフ、ぴったりです! (葦原)
2009-11-20 23:06:50
茶畑さん、こんばんは。
茶畑さんのフキダシセリフ、雰囲気出てますね!東映映画って感じで受けますね~。

私の怠慢から置きエサは教えられませんでした。白い脱皮したてのミル必須なので、今となっては結果オーライかなぁ・・と思います。
茶畑さんの刺し餌からパルちゃんピエちゃん、逃げ回るなんてホントに心外な事ですね・・・。
茶畑さんこの週末は、お仕事でしょうか?インフルエンザ流行っています、体調に留意して茶畑さんスマイルで冬を乗り切りましょう!
2パターンあるんです。 (葦原)
2009-11-20 23:45:47
あきこさん、こんばんは
わたるが いい子いい子をねだる様子ですが、写真の様なパターンと、他に首を横に振るパターンがあります。食事の為に手に取るのですが半分は「いい子いい子して!」で時間が過ぎます。
味、臭い、飲み込み易さ(飲み込み易さは結構重要かも知れないです、隣の黄色い水溶液に漬けて喉を通り易くする。)
誰もが出来るとは限らない保護飼育、楽しんで頑張っています。カレンダーの製作、多忙かと思いますが宜しくお願いします。
非常用品、見直します。 (葦原)
2009-11-21 00:35:04
お宿さん、こんばんは
天災対策用品、無頓着ではいられないです!(先日、電源の要らない灯油暖房器具を捜していた所です!)
昨年の経験から、喉を通るのは直径5mmまで、白くないミルはパス、と理解しました。
ドッグフードの特訓、子犬用パピー 日本ヒルズコルゲート社優れた製品なのですね(お宿さんちの保護鳥達を虜にしたくらいですから)試してみます~)

コメントを投稿