ASUKのババは日々元気に暮らしたい。

ハンドメイド 作りたいものだけ作る毎日
日々の出来事に愚痴も出てきます。

こたつ布団をリメイク

2017-04-07 13:17:43 | ハンドメイド

今日は 何だか寒いようで 動けば暑い日です。

こたつも思い切って! と思うのですが

夜のテレビタイムはこたつが必要

 

こたつ布団もたくさんあるけど 家族が減るにしたがって邪魔

毎年 出す度に今年は捨てようと思いながらも

市専用ごみ袋には入らないので悩むこと数年

今年もかけているこたつ布団

ある日オチビさんたちが小さなほつれを見つけて

手を突っ込んで遊んでいるのでその場で叱ったけど

出ている綿を見たら意外ときれい 

昔のめん綿ではなく 化繊綿なので丸ごと洗ってもOKだよね、、

そこで綿のみ利用で 手持ちの布でカバーを作り

昔の布団を作る要領で(作ったことはないけど)

10センチぐらい厚の綿を重ね角を止め ひっくり返して口を閉じ

お布団の要領で ところどころを止めて出来上がり

以前作ったはぎれのパッチワークマットつけて見ました。

クッションでもない お座ぶでもマットでもない

私のお尻専用のアイテムです。

残りの布団残骸は市のごみ袋に余裕で入ります。

 

リメイクというよりは廃材利用みたいですが

こうやって少しづつ片付けていかないとね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一点物ですね! (minisakura)
2017-04-07 16:41:59
こんにちは~

今日はお役御免で、朝から目を$にしてお仕事してました~(^▽^;)


いいですね~リメイクで、自分専用の一点物!

パッチワークのカバーの出番あり!ですね!?

我が家にも、あるある!!!

片付け物してても「これ何かに使える!」と、しまい込んでは忘れてる物(*_*;

こたつ布団も最後まで、こうやって再利用してもらえたら本望でしょう!(^^)!

返信する
訪問ありがとうございます。 (ri-nu)
2017-04-07 18:35:35
お役御免お疲れ様でした。

お孫ちゃんインフルエンザいかがですか?
女のお孫ちゃんまだ免疫があると言っても
心配ですよね

我が家も子守があと一回で放免(はず

リメイク品 
貧乏性でポイポイ捨てれない性分で
何かに使えるかと思ってしまい込みますから
潔くはさみを入れるべきだと、、、

結構な厚みのお座ぶになりました。
坐り心地が良いですよ
返信する
お返事のお返事!(^_^) (minisakura)
2017-04-08 14:22:41


インフルエンザは撃退したようです!
また、来週月曜日から保育園です。

>女のお孫ちゃんまだ免疫があると言っても心配ですよね

そうなんですよ~
病院からは、一応隔離しといたら!?
と、言われましても。。。

おっぱいあげるたびに別室に行くと、
ご長男君  「どうして、そっちに行くんだよ~」
        「○○のお母さんなのにー」と、泣く!

みんな、こんな可愛い時があったのにね!?

大人になると、1人で大きくなったような顔をする!(*_*;


それと、もうひとつ。。。

あれだけベタベタして、くしゃみ・鼻水攻撃受けたので、
今回は、覚悟しておりましたが、、、
今だなんの症状もなし!

インフルエンザウイルスもよって来ない驚異的な私の身体!
鈍感な神経?身体?に感謝です!(^^)!

今日は、そちらも雨ですか~?

こちら、やっと桜が満開を迎えようというのに、
花散らしの雨です!

では、お幸せな週末をお送りください。


※長々と失礼致しました。
 お返事のお返事なので、お返事いりませんよ~(#^.^#)




返信する

コメントを投稿