ASUKのババは日々元気に暮らしたい。

ハンドメイド 作りたいものだけ作る毎日
日々の出来事に愚痴も出てきます。

今年も訪問ありがとうございました。

2017-12-31 08:28:52 | 日記

今年も最後になりました。

昨日はとても良いお天気で

手抜きもあるけどどうにか大掃除らしきものは済ませ

お墓参りして お年玉袋を作りました。 

あとは飾りつけや生け花 買い物を少々

除夜を聞きながら初詣(主人のこだわり)

ご祈祷してもらいお札をいただきます。

 

今日から元旦と子供たちのための料理をします。

おせちは煮豆以外は お煮しめなどは余り食べないので

少しだけです。

あとはお酒のおつまみになるようなものを作ります。

 ぶり・エビ・数の子・お刺身・ハム・唐揚げ(必須) これはいつも用意

 後はしゃぶしゃぶ鍋 カニはもらったのがあるので一品になるし その他色々

一家族ごとにお重に詰めておきます。

都合で同時に揃わない時のためによけておかないと

好きなものだけなくなるからね

 

買い物に行くと駐車場はいっぱいでどこに止めようかとウロウロするのに

レジはさほど並んでない やはりみなさん財布の口は堅そう

私も例年より少し単価下げてお買い物

焼酎もお安いのにしてビールも本数を減らし(昨年残ったし 今頃みな焼酎派)

元旦からお店は空いているので余分に買い置きしない

少々面倒でも数件のスーパーを回って目玉商品を探す。

色々考えているんですよ。

 

今年のブログもハンドメイドより愚痴の方が多かったかも

でも そのためのブログ 誰にも言えない私の日記の場

(このブログは家族 知人誰にも言っていません)

色々な事が今年もあり 子供たちの家族にもあり

悩みは尽きません。

自分でも「鬱なのかも」とか眠れない時も

今の状況が嫌で嫌で我慢が出来ない事もありましたが

娘や息子は子育てで大変な時に言えません。

只 実家に行ったとき兄が静かに聞いてくれたことです。

誰かに話せば楽になるよと言うけど

実際にはこの心情をわかってくれる人はいません。

そのためにこのブログで 少しでも吐き出せたらと思うけど

全部を書ききれません。

 

でも歯医者や胃腸科ぐらいで大病していないだけでも良いと思い

前向きに考えようと一生懸命です。

来年は少しでも子供たちが穏やかに暮らせることが私の願い

来年はよい年でありますよう。

 

こんな愚痴ばかりのつたないブログですが

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿