かながわ13区4市共同市民の会ブログ

2016.4作りました。神奈川県の衆議院13区の綾瀬市・海老名市・座間市・大和市の市民ら300人程の集まりです。

神奈川県内の全小選挙区で選挙協力を!

2017年09月23日 | 日記
かながわ市民連絡会で交流している市民団体らで、下記の通り要請することとし。
 同日、各県連と中央に速達郵送し、各区内や県連あてに要請しています。
 また、9月25日に、国会関係議員に要請してきました。
     ***********

神奈川県内の全小選挙区で選挙協力を!
  2017年 9月22日
民 進 党  御中
日本共産党  御中
自 由 党  御中
社会民主党  御中

 衆議院が臨時国会の冒頭で解散され、10月に総選挙が実施される可能性が極めて高い情勢になってきました。私たちは違憲の「安保法制」を廃止し、安倍晋三首相による改憲を止める目的で、日本国憲法の三大原則と立憲主義を尊重される貴四政党に、神奈川県内の全ての衆議院小選挙区で選挙協力を実現されるよう要望いたします。

 私たちは、神奈川県内に18区ある衆議院小選挙区において、それぞれ独立に結成された「市民の会」などに参加しています。2016年11月23日成立の「かながわ市民連絡会」を構成し、互いに交流しています。

 この総選挙で改憲発議に必要な衆参両院での3分の2の議席を改憲勢力が占めている状態に終止符を打つばかりでなく、貴四政党が結束して衆議院で過半数の議席を獲得されることが、上記の目的を達成するために欠かせません。私たちは神奈川県で勝利し、全国の勝利に連動することを期しています。

 自民、公明両党は連携し、強力な態勢を構築しています。貴四政党もまた連携することが勝利への道と考えます。それぞれの小選挙区の実情に応じて、柔軟で多様な選挙協力を進めていただくことを要請します。選挙協力が実現することで、有権者に向けて非常に強いメッセージを打ち出すことができ、私たちも広く強く訴えていくことができます。投票率が上がり、貴四政党のそれぞれの小選挙区での実績を足し合わせたより多くの票を獲得することが可能と確信しています。私たちには選挙協力を仲立ちし勝利に貢献する覚悟があり、活動を進めています。

 貴四政党は安倍政権を倒す目標を共有されています。政策も今年4月、
1 国民生活の安定と「分厚い中間層」の復活に向け、社会経済政策を転換する
2 原発ゼロを目指し、エネルギー政策を抜本的に転換する
3 立憲主義を守り、平和を創造する―
と合意されました。貴四政党の取り組みに深く敬意を表するとともに、これらの合意が実現に向かいますことを切に希望します。

 私たちはそれぞれの小選挙区で、貴四政党による選挙協力を全力で支援することを誓います。
                       以 上  

  本要請書に賛同する「市民の会」等の一覧
(1区) かながわ1区市民連絡会
(2区) アベ政治NO!神奈川二区市民連絡会
(3区) 野党共闘の実現を求める市民の会・鶴見
神奈川区・野党共闘を求める市民の会
(4区) 4区衆議院選を考える会
(5区) かながわ5区市民の会(泉・瀬谷・戸塚)
(6区) かながわロックの会
(7区) つながり&変えよう都筑連絡会
市民と野党の共闘をすすめる港北の会
(8区) 青葉・緑市民連合かながわ8
(9区) 99%の市民のために!あさお・たま連絡会
(10区)なんてん 神奈川10区の会
(11区)よこすか・みうら市民連合
(12区)野党統一候補を求める神奈川12区市民の会
(13区)戦争法廃止4市共同市民の会
(14区)市民連合14区かながわ
(16区)16区市民連合
(17区)いいなイエロー市民の会
(18区)18区市民の会

最新の画像もっと見る

コメントを投稿