Thinking

日々思ったこと、起こったこと等書き綴り。

イングリット・フジコ・ヘミングin武道館ソロ

2007-04-26 23:47:02 | コンサート・演劇
この個展間近の超忙しい時期、コンサート行ってきちゃいました。
またもフジコ・へミング!
今度はピアノソロで会場は、何と武道館!!!

1万4千人の超満員の客入り。
武道館を満員にするピアニストは、彼女位では無かろうか?
円形のステージで360度の客席でした。

案内役として黒柳徹子さんが登場。
生徹子見ちゃいました。
この人も、フジコさんに劣らず高齢!

フジコさんの今回のコンサートの出演料の全てユニセフに寄付することで、黒柳さんはユニセフ親善大使としてお目見え。
出演料全てって、凄い。
一部、動物愛護協会にも寄付なさるとのことでした。
そうそう、5月2日の「徹子の部屋」にフジコ・へミングさんがゲストで出演するそうです。


で、コンサートです。
ショパンやリストをメインに2部構成の内容。
一部、CD化して無い曲も披露してました。(いまいち未確認ですが)
ショパンの「ノクターン」「別れの曲」「革命」
ラベルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」
ドビュッシーの「月の光」
リストの「ラ・カンパネラ」「ため息」「ハンガリー協奏曲第二番」「愛の夢」
等など…。

ミスタッチもありましたが、あの年齢であそこまでピアノを弾くのは凄い!の一言。
決して機械的じゃなく、人間が弾いてる!と感じさせるピアノ。
やっぱり天才なんだろうな~と思いました。
なんせ、武道館を満員にしてしまうんだから。
しかも平日の昼公演。


で、個展前で、しかも前日に一旦完成とした作品に手を加えてしまって、昨夜大パニックに陥って…。
あ、僕の話。
悠長にコンサート来てる場合じゃないんですがね。
行きの新幹線の中で、「何してるんだろう?」と自分を責めてましたがね。
ま、コンサート、良かったし。
良しとしましょう。
帰宅後、早速制作再開。
疲れました。

ピアノ名曲集~デラックス・エディション2007(DVD付)
ヘミング(イングリット・フジコ), シューマン, リスト, ショパン, ベートーヴェン
ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る


↑のCD、コンサート会場で完売してました。
恐るべし!

KHHP←管理人WEBサイト
美術ブログ←美術ブログランキングに参加してます。

個展の案内

2007-04-23 21:17:30 | アート・制作日記
只今、超追い込み中!
しかし、大体目処も付きました。

今回の個展の会場は、銀座のなびす画廊です。
東京都中央区銀座1-5-2 ギンザファーストビル3F
5月7日(月)~5月12日(土)
11.30am~7.00pm(土~5.00pm)となってます。

この2年間、半年置きに個展をしてましたが、今度は1年、間を開けることにしました。
画風と言うか、製作過程が、以前よりも制作時間が掛かる様になったのと自宅制作の関係です。
ま、1年置きでも短いターンなのかもしれない。

ってことで、1年後の計画も立ててます。
むしろ、そっちの方に意識が向いてます。

そうそう、この間「ホームページビルダー」買ってきました。
このソフト高いので、見送ってましたが、半額で売ってました。

IBM ホームページ・ビルダー11 通常版 (半額キャンペーン版)

ソースネクスト

このアイテムの詳細を見る


これで、本サイトの更新が出来る。
けれど、時間が無い為、いつになるやら。

KHHP←管理人WEBサイト
美術ブログ←美術ブログランキングに参加してます。

大忙し!

2007-04-15 22:57:18 | アート・制作日記
滅茶苦茶、今大忙しです。
作品がまだ完成してません!
昼と無く、夜と無く、制作してます。

ここのブログも更新せねば!と思ってましたが、気が付いたら1週間近く放置。
書きたいネタは、いっぱいあるのですが!

で、先日個展のDMを一部発送しました。
前にも言いましたが、住所録の全てを失ったので、わかる範囲で出しました。
その後、過去の個展の芳名帳等を頼りに第2弾を明日発送します。
まだまだ住所のわからない方多いので、これ見て、DM発送して欲しいな~と思った方、↓のKHHPからメール下さいな。

ってことで、今夜もこれから制作します。

KHHP←管理人WEBサイト
美術ブログ←美術ブログランキングに参加してます。

イングリット・フジコ・ヘミング&ヤナーチェク・フィルハーモニー管弦楽団

2007-04-10 00:14:00 | コンサート・演劇
フジコ・へミングさんとヤナーチェク・フィルハーモニーのコンサートに行ってきました。
会場は、横浜みなとみらいホール。

クラッシックのコンサートは、去年のフジコさんとモスクワ・フィルハーモニーのコンサート以来。

個展準備もあり、貯金も底を衝きそうなのですが、半年前にせっかくチケットを取ったし、上京したかったので、思い切って行くことに。

今回のコンサートは、一部がフジコさんとヤナーチェク・フィルハーモニーのジョイント。
2部がヤナーチェク・フィルハーモニー。
ってことで、フジコ・へミングさんは例によって一部のみの登場。

1部の演目は、ベートーヴェンの「ピアノ協奏曲5番変ホ長調作品73“皇帝”」
これは、凄い迫力でして、席も前から5列目で、フジコ・へミングさんの指さばきまでしっかり見られて、凄かったです。
ベートーベンの「皇帝」も、フジコさんのCDで既に聴いていたのですが、全く印象が違います。
やっぱり音楽は生ものです。
クラッシックは、生が良いです。

フジコさん、ピアノを弾いてると言うよりも、鍵盤の上に手の形した鳥が舞っている様でした。
1部の後にフジコさんのソロ。
ショパンの「ノクターン」とリストの「ラ・カンパネラ」
やはりソロもCDで聴いているのと若干音が違う様でした。
生なので、気迫の様なものまで、しっかりと伝わってきます。
残念ながらフジコさんは、ここで最後。

2部は、ドヴォルザークの「交響曲第9番ホ短調作品11“新世界より”」
これ好きです。
演目は、前もって知りませんでした。
有名な「新世界より」です。
誰もが知ってる名曲ですね。
「遠き山に日が落ちて」として、知られてます。
やっぱり、生は良い。

言葉で上手く表現できませんが、音楽はやはり素晴らしいもの。
今回、特にそう感じました。

自分の前の席に居た人数人、寝てました。
もったいない!

ピアノ名曲集~デラックス・エディション2007(DVD付)
ヘミング(イングリット・フジコ), シューマン, リスト, ショパン, ベートーヴェン
ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る


KHHP←管理人WEBサイト
美術ブログ←美術ブログランキングに参加してます。

外国テレビシリーズに嵌るかもしれない

2007-04-05 00:23:22 | 普通の日記
なんとなく気晴らしにTSUTAYAなんか行ってみて、ぶらっと店内を見回して…。
外国テレビシリーズのコーナーを物色。

ここ数年、韓国ドラマが流行ってるけど、アメリカ物のテレビシリーズも結構人気が高いらしい。
そう言えば、昔「ツインピークス」や「Xファイル」に嵌って、連日レンタルしては見まくった経験もあります。
ちょっと見出すと完結するまで見終えないと気がすまない性質なので、時間の無い最近は避けてました。
が!なんか面白そうな外国テレビシリーズがあるではないか!

気になったのが「LOST」

旅客機が太平洋上の無人島に墜落し、生存者は48名。人種も職業も違う知らぬ者同士、生きるために協力し合うことに。各々、秘密の暗い過去を背負っているのだが、ストーリーが進むにつれ…。緊張感と緻密なサスペンスの展開に、結末まで釘付けにされる!

う~ん、見てみたい。

LOST シーズン1 DVD Complete Box

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


もう一つは、「プリズン・ブレイク」

リンカーン・バローズ(ドミニク・パーセル)が服役し、副大統領の兄弟を暗殺したというえん罪を着せられる。リンカーンの弟、マイケル・スコフィールド(ウェントワース・ミラー)は、たまたまリンカーンが死刑囚として服役しているイリノイ州のフォックス・リバー刑務所を設計した経緯があり、巧妙な脱走計画を立てる。マイケルの計画は、フォックス・リバーに自らが服役し、刑務所の設計図を、自分の上半身全体にタトゥーとして持ち込むということだった。刑務所の中に入ったマイケルは、悪党たちの群れと同盟を組まなくてはならない。同時に、リンカーンの弁護士で元恋人のベロニカ・ドノバン(ロビン・タネイ)はシークレットサービスのエージェントに追われつつ、彼を刑務所に送り込んだ陰謀を暴きだそうと試みる。

これも面白そうだね。

プリズン・ブレイク DVDコレクターズBOX

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


どちらもシーズン2とかもあって、長期化しそうな気配。
一度嵌ると大変なことになるかもしれない。

そういえばまた「24 -TWENTY FOUR」もまだ見たこと無くて、これもいつか見てみようと思う。
「24 -TWENTY FOUR」は、数年前から長人気で、シリーズも5シーズンまで続いてるそうな。
う~ん、ちょっと大変。

24 -TWENTY FOUR- シーズン1~4 コンプリート・パック (Amazon.co.jp仕様)

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


で、個展が終わるまでは、忙しいのでお預け。
終わったら、どれを見ようかな。

KHHP←管理人WEBサイト
美術ブログ←美術ブログランキングに参加してます。

母校が…!

2007-04-03 23:53:16 | 雑記
春の選抜高校野球にて。

なななんと、母校が優勝してしまいました。
驚き!

自分が、その高校を入学した時、同時に野球部が開設されて!
夏の県地区予選で、全校を挙げて応援に行ったことを思い出しましたよ。
あの時は、県地区予選の第1回戦で負けて!
丁度、松田聖子の「天国のキッス」や薬師丸ひろ子の「探偵物語」がヒットしてた頃で!
そんなことはどうでもいい!
でも、すっかり忘れてた昔のこと、思い出したりして。

で、今日は、職場にてテレビで知って、ホントビックリ。
母校は、その頃から高校野球に力を注いでましたが、なかなか桧舞台に上がれず苦戦してました。
90年代頃から、甲子園に出場したりして、注目を浴びるようになって。

まさか、こんな日が来るとは!
あの頃、誰も思わなかったのでは!

何はともあれ、おめでとうございます!
常葉学園菊川。

KHHP←管理人WEBサイト
美術ブログ←美術ブログランキングに参加してます。

江原啓之SP「明日への扉」

2007-04-02 21:46:37 | 魂的日記
2007年3月31日に放送された江原さんスペシャル番組「明日への扉」を見ました。
当日は、仕事の宿直明けだったり、個展の為の制作してたりで、テレビを流しながら見てました。
一応録画してたので、じっくり見直してみました。

この江原さんのスペシャル番組は、2部構成に成っていて、1部が午後3時半から約2時間。
2部が6時半から2時間半と長い番組でした。

1部では、主にスピリチュアルの歴史を説明した内容でした。
1848年3月31にアメリカのニューヨーク州ハイズヴィルでの出来事が近代スピリチュアルの歴史の始まりでした。
フォックス一家の家では、連日の様にポルターガイストに悩まされ、霊とのコンタクトを取り始めたことで、霊の実証が評判になり、スピリチュアルの研究が始まったと言われてます。
主にイギリスで、科学的に研究がされて、多くの著名な霊能力者を生みました。

番組では、世界的に有名なヒーリングのハリー・エドワーズ。
イギリスで難事件を解決したネラ・ジョーンズ。
サイキックアーチストのコラル・ポルジ。
江原さんの様な霊とのコンタクトを取るドリス・コリンズの4人を紹介。

霊能力を使って社会的に貢献したスピリチュアりスト達の人生や活躍内容等をメインに紹介し、スピリチュアルの歴史と概要を示した番組内容でした。
スピリチュアルについて、漠然とした知識しかない人にとっては、わかりやすい内容だったと思います。


第2部は、ジャニーズ事務所のタレントの嵐と一緒に一般の人たちの悩みを解決。
これも面白くて、それぞれの悩みの大元は霊現象とは別のところにあったことでしょうか。
ほとんどが、内面の問題でした。
霊現象も関係あるのだけど、それら霊たちを引き寄せてしまった原因は別のところにあって、心の問題と言える様でした。
江原さんらしく、鋭いカウンセリング内容でした。

その他、電話ファックスでの悩み相談も設けて、印象的な江原さんの意見は二つ。
一つは、「生きている意味がわからない」と言った内容について。
「生きていることに意味があるのでは無くて、生き抜くことに意味がある」と江原さんの著書にも書かれている重要なことを切に訴えていました。
あの世があるからと言って、自殺を薦めているわけじゃない。
その辺、勘違いしてる人が大勢居る。
自殺は、リタイア。
苦しみがストップし、死んでも苦しみは消えない。
そして、次の人生で同じ苦しみを味わい、今度はしっかりと克服しなければならない。
自殺などせずに、この人生でいろんな問題を克服した方が良いに決まってる。

もう一つは、いじめについて。
いじめは、子供だけの問題じゃなく、大人の問題。
大人がいじめをやめない限りは、無くならない。
今は社会全体が、いじめ社会。
大人達が、こぞって弱い者いじめをしている。
子供は、ただそれを真似をしているだけ。
幸せな人は、他人に意地悪をしない。
人は、むしゃくしゃする時に意地悪をする。
今は、国民全体が、むしゃくしゃしている状態。
社会が変わらなければならない。

江原さん、この辺りを熱心に話してました。
「オーラの泉」でも、何度も語ってる内容です。
いじめで自殺した内容の事件をワイドショー等が騒ぎまくり、すぐに忘れ風化しようとする。
問題が解決して無いのに、無視する。
誰かのせいにして、そいつらのせいにして、さっさと視聴率の取れる違う話題に移る。
そこにも大きな問題がある。

この4時間を越すスペシャル番組、なかなか見応えがありました。
又、やって欲しい。
きっとやるでしょう。

天国への手紙

集英社

このアイテムの詳細を見る


KHHP←管理人WEBサイト
美術ブログ←美術ブログランキングに参加してます。

すっかり春です。

2007-04-01 23:53:00 | 普通の日記
ごくごく普通の日記です。

で、すっかり春になっちゃいました。
春を通り越して、夏の様に今日は暑かった!
Tシャツで歩いてる人も多かった。

こんな日は、何処かに出かけたくなります。
が!
そんな悠長なことを言っている場合じゃありません。
個展準備。
まだまだ作品が完成してません。

今、制作の合間にこのブログを更新。
今日は、短め!

KHHP←管理人WEBサイト
美術ブログ←美術ブログランキングに参加してます。