熱き傘寿野郎の世相糾弾日記

初めて正月息子宅で過ごす

  名古屋に戻って毎年息子達は年末年始来訪、狭いマンションで11名の気忙しい正月を過ごしてきたが、大学高校受験生がいる事と近親者の病気見舞いと兼ね合わせ初めて当方から出向く事とした。

 

  元旦近場での初詣を過ごし、年賀状も確り目を通し、午後の新幹線で出かける。元旦はあまり混まないと聞いていたが切符も簡単にとれ乗車率80%ぐらいか。

 

  例によって喜寿野郎の洞察推測で観察していると、以外に若い子供を連れた若夫婦が多いのに「親は孫の顔を見たいのにどうして元旦か?」指定券が取れなかったか、イヤ亭主の実家には長く居たくないと見えてくる。??

 

  我方はまず長男夫婦宅へ小田原下車湘南横浜線乗継ぎ総勢9名待つ長男宅へ、早速第一回の出費お年玉配り、二つの鍋を囲み11人で忙しいすき焼きを戴き11名でごろ寝。

 

おみくじの行列

 

  2日目夕刻石川町で集合を約束して爺婆別行動で横浜都心住宅街一軒訪問、その足で池上本門寺に初詣、東京では近くに住んで居た事と我家の宗門で毎年元旦にはお参りしていた事で参拝する。

 世の中「困った時の神頼み、神仏ごっちゃ混ぜ」の時代でもこの不況と震災後でもあり参拝者増加、おみくじを求める人の多い事に時勢を感じる。

 

   

 

  その後は永年住み慣れた大森周辺で時間を潰し、5時京浜東北線石川町で下車、日本一中華街へ予約時間が早かったかその後のは何処も満席状態でお店の前は待つ人で大変な混雑。息子の予約11人で円卓会食。まあー正月のレストランであればリーズナブルプライス爺負担。まあー美味しかった。懐も忙しい一日が終わる。

 

  

 

  3日目3軒の嫁の所望で早稲田にある穴八幡宮のお札を戴きに参上。このお札には色々な条件があり、それぞれの自宅に郵送、東西線日本橋乗換え本所吾妻橋まで、目的は愚妻武蔵さんに初見参、本所で喫茶店を経営する旧友を訪ねる、その近くにある勝海舟が信仰していた「能勢の妙見山」に参拝する目的で行く。幸い快晴、その上訪ねた旧友にも合うことが出来き、数年前喫茶店廃業したいと言っていた男、今では武蔵さんのお陰で人の流れが変わり大繁盛とかおめでたい限り。

 

 

 今日から宿は二男宅品川高層ビルの谷間のみすぼらしいマンションでへ、夜食3が日では何処も休みばかり、7人ファミレスで腹ごしらえで一日終わり。

 

4日目義姉夫婦の見舞い新年挨拶に千葉県柏まで、駅デパートでお寿司を購入し老人4人で戴き時局放談、お互いのボケ具合の値踏みをし合い、今日の健康を喜び合う事に意義があるのでしょう。 

小生だけ一足早くお世話になっている赤坂の会社まで出向く、幸い千代田線で一直線で行けたが、赤坂TBSの駅の様変わりにはビックリ!!

目的の会社訪問新年仕事始めでエントランスで樽酒を頂戴し記念に升を戴く。一番正月らしい情景に飲め無い男にとってもうれしい次第。

 

 

夜はこの品川東口は朝の通勤ラッシュを見るに一昔前の丸の内、銀座に劣らず凄い通勤ラッシュであったも飲食街は新橋界隈と変わらないグレードでとても家族向きはないのが、何時も悩みでその中「お好み焼き屋」を見つけ、3世代戴ける事に2度目戴く。4日間共爺婆の懐からで今年も一層痩せていく事になるのでしょう。

 

 雪不足の富士山

 

5日目新幹線に乗らず節約し在来線で帰る予定を来週スキーの予定あり、気が急き新幹線切符表見たら全部❍、のぞみも空っぽ、早く帰る事に衆議一決、午前中に帰宅。年を取ったなー、くたびれた正月!

 

子供の絵日記みたいで恥ずかしいブログお許し下さい。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「2.人間生活社会問題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2018年
2017年
人気記事