食べるん大好き♪

食べ太の食べ歩きと食日記です。
美味いもんは美味い。たいがいなんでも美味い♪美味い♪美味い♪

7月10日 吉野の温泉から伊賀のホタル

2011年07月10日 | 三重県伊賀市

暑い暑い暑い暑い!
もう避暑や避暑。
涼しいとこに行きたくてとりあえず、吉野方面へ走った。

R169に『杉の湯 川上』っていう道の駅があったから、小腹空いたしちょっと寄った。






道の駅の横で、ふるさと市場っていうて鮎売ってた。
写真やったら細く見えるけど、焼きたての鮎ややっぱり美味い♪
500円やったよ。

あと、腰曲がり過ぎなおばあちゃんがやってる店で、
ポテトフライ1串100円っていうのがアツアツホクホクで美味かった♪

道の駅は、たいしたこと無かった。
燃えるごみのゴミ箱も無いような道の駅は好かん。

暑い時は洞窟でしょ。


洞窟の入り口として2階建ての喫茶店があった。
1階部分はちょっとだけ駐車スペース。
日陰に駐車できるんはここだけやのに、たぶん店員さんの車が停まってる・・・
カンカン照りのとこに車停めて歩いたよ。
入洞代、大人@500円


横に川があって涼しげ。
ホンマはめちゃめちゃ暑い。


入口。
入ったらめっちゃ涼しかった♪


めちゃめちゃ狭い。うんこ座りの体勢で進む。


中に滝があった。
ここが一番涼しい。


フラッシュたいたら、心霊写真かと思った。

洞窟は結構短い。一番奥まで10分かからん。
洞窟出て階段登ったら、洞窟入る前よりも汗だくやったわ。

ちゅうことで、温泉へ行くことに。




秘湯 小処温泉
道の駅『吉野路 上北山』からちょっと南の河合の交差点を左折(東折れ)して、
県道226を北に向かって約10キロ。この県道226が狭い。
かなり狭いとこもあるから気をつけて運転せなヤバい。


中も結構綺麗。
おじいさんとおばあさん、二人でやってはった。
大人@700円
露天風呂から川が見えてなかなか綺麗やった。
お湯は、透明であんまり硫黄のにおいせんかった。




温泉の前の川
露天風呂からも見えるよ。

小処温泉の中に食堂があった。
腹減ったからなんか食べようかと思ってんけど、
高い・・・鮎800円とか・・・
まあ、綺麗やしええ温泉やわ。

やっぱり腹減ったから道の駅『吉野路 上北山』に行った。





腹減ってしゃーなかったから、おばちゃんに「唐揚げ定食ご飯大盛りで」って頼んだら、
「ごはん無くなってもうて、炊いてんねんけど30分かかります」って。
ほんで「ピラフやったら出来ますよ♪」って、どういう意味???
ぶっかけ天ぷらうどんと、カレーうどんを注文したよ。


ぶっかけ天ぷらうどん@800円


全然期待してへんかったけど、ちゃんとエビ入ってるわ♪
でも、汁すすったら酒の味が・・・


カレーうどん@700円
まあ、こんなとこやしレトルトやわな。
おばちゃんは、めちゃ愛想良かったよ♪
「ゐざさ寿司ってどんなんですか?」って聞いたら、
「シャケのお寿しを笹でくるんでるんですよ。」ってニコニコ教えてくれた。
たぶん、柿の葉寿司の親戚みたいなもんやと思う。

ほんで、伊賀に向かってボチボチ走ったら、道の駅っぽいなんかええ感じの店があった。


工房街道物産館 ものづくり館
奈良県吉野郡吉野町大字三茶屋328-1
R370三茶屋交差点のとこ
元気で愛想のええおっちゃん、おばちゃんがめちゃめちゃしゃべってくる。
「ごっつ美味しいみたらし買うてーなー♪」
「何本でも焼くで~♪」
「野菜もあるで~♪」
「どこ行ってきはったん?」
「雨降らへんかった?」
「どんな温泉やったん?」
みーんなニコニコしてて、めっちゃええ感じやった♪


みたらし@80円
安いやん♪


2個食ってもうた。
外パリ中モチモチで、めちゃ美味い♪

店の中入ったら、いろんな工芸品が売ってある。




ミズノと共同開発した、和紙で作ったグローブ@21,000円
硬球はちと辛いみたいやけど、普通に雨でも使えるらしい。




アメリカンショートヘアー@7,875円
かわいいけど、ちょっと高いかな~。

この後で、『道の駅 宇陀路』にも寄った。
ほんで買うたんがこれ。


サクサクじゃがバター黒胡椒一味@忘れた。500円ぐらいやったかな。


楽天のお菓子部門で4回1位になりました!!
めちゃめちゃ美味そうやし買うてまうやん♪
食ったら、なんか油がキツイねん。全然美味しない・・・
口の周りベタベタや・・・
こでほんまに1位???
たまたま変なんに当たったんかな?

ほんで、伊賀のホタル見に行った。


もう、ヘイケホタルしか見れんらしい。






めちゃめちゃええ感じの田舎

ホタル見えたよ!!
ヘイケホタルはちっさいから、光もちっさくてかわいい♪
写真は無理やった・・・

あーお腹空いた。

人気ブログランキングへ

『人気ブログランキング』←携帯の方はこちらからお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿