食べるん大好き♪

食べ太の食べ歩きと食日記です。
美味いもんは美味い。たいがいなんでも美味い♪美味い♪美味い♪

6月18日 七尾(能登半島) 幸寿し

2011年06月18日 | 石川県


美味いもんが食べたくて、能登半島の七尾に来たよ。
和倉温泉が隣の駅やねんけど、こっちの七尾の方がひらけてるみたいな感じ。

ここで失敗したくなかったんで、食べログとかでめっちゃ調べた。
店は色々あってんけど、もうここしか無いって感じやった。




「幸寿し」
早く美味しい魚食べたかったから、16時55分に行った。
「何時からやってはります?」って聞いたら、
「大丈夫ですよ♪中入ってください♪」って。愛想よく言うてくれはった。
入ってみたら、カウンターも座敷も予約いっぱいやった。
座敷のテーブル1個しか空いてへんかった。早よ行って良かったわ。
家族でやってはるみたいやった、カウンターにお兄さん2人。兄弟かな。
ほんで、これまためちゃくちゃ愛想ええおかみさんがお茶とおしぼり持ってきてくれた。
メニューが無い。壁におまかせで、
2,100円(10貫)、2,600円(12貫)、3,150円(14貫)って書いてある。
まあ、とりあえず生ビールとお造りの盛り合わせを頼んだ。


付き出し
魚の酢の物。優しいお味で美味い♪




お刺身の盛り合わせ
左のハマチみたいなんが、「がんど」。ぶりの手前やって言うてはった。
3キロ~10キロのんを、こっちでは「がんど」って呼ぶらしい。
お兄ちゃんが、めっちゃ丁寧に説明してくれはんねん♪
今日のは6キロ。この「がんど」が脂のっててめちゃめちゃ美味い♪
上のが「さざえ」。コリッコリでめっちゃ美味い♪
右が「いか」。味濃いて美味いがな。
まん中は「とろ」。口の中でとけたわ♪
下は「まぐろ」。まぐろがちゃんと甘いねん。めっちゃ美味い♪
もう我慢出来んくて、日本酒もらった。もちろんひやで。


「池月」石川のお酒って言うてはった。
スッキリして飲みやすいねんけど、ちょっと甘口でお酒な感じもある♪ほんま美味い♪

ほんで、2,600円で12貫っていうのをたのんだ。


左から、とびうお、ひらめ、こち
最初はサッパリ系がきた。
醤油付けやんとそのまま食べる。
うまーい♪ひらめが甘くてうまい♪
こちって初めて食った。あっさりしてて美味い♪


左から、あじ、まぐろ、がんど
これは醤油で食った。
まぐろってとろやん。あまーい♪
せやせや、しゃりがめっちゃうまかってん。
ちょっとかた目で、口の中でパラってなんねん♪
それが、ねたとよう合うねん。
ほんま他のとこと全然ちゃう。ここのしゃり凄い!
がんども当然美味かったよ♪


左から、赤にし貝、甘えび、ばい貝
赤にし貝は、5匹分のってんねんて。めっちゃ美味いやん。
甘えびが、甘過ぎるぐらいあまーーーい。味噌とあいまってめっちゃ美味い♪
ばい貝はコリッコリ♪


左から、赤いか、白えび
白えび、プリップリ♪
赤えび、トロットロで甘い♪


甘えびみそ
もうね、口ん中でしゃりがフワ―ってなって、みそもフワ―ってなって、
口ん中でからまるからまる。めちゃめちゃ美味い♪♪



最後に、お味噌汁出してくれはった。
優しいお味で、うまいようまいよ♪

ほんま最高に美味かったわ♪
ねたもええねんけど、しゃりも素晴らしかった♪

生ビール4杯?(何杯か忘れた・・・)、日本酒(池月)1本、日本酒追加で1合(池月)飲んだ。
全部で、15,000円せーへんかったわ。
お客さんも地元の人が来てはった。
普通に食べてちょっと飲むだけやったら、一人5,000せーへんと思う。
美味いし愛想ええし、ほんまええ店♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

幸寿し
営業時間:11:30~21:30
定休日 :月曜日
電話  :0767-53-1274
住所  :石川県七尾市相生町30-1


人気ブログランキングへ

『人気ブログランキング』←携帯の方はこちらからお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿