食べるん大好き♪

食べ太の食べ歩きと食日記です。
美味いもんは美味い。たいがいなんでも美味い♪美味い♪美味い♪

9月18日 後半 北陸の道の駅~新潟市 うり坊

2011年09月18日 | 新潟県

食べた物での分類ページへいく

9月18日 前半 金太郎温泉~親不知海岸~元気寿司

お腹一杯なってドライブ。


R8を上越方面に


道の駅 「マリンドリーム能生




かにだらけや
昼飯食ったばっかりやし、あんまりそそられへん。
あんまり美味そうにも見えんかった。

ほんで




次の道の駅 「うみてらす名立


ちょうどお祭りやってた


かに汁が200円!!


うーん。
なんか自治会みたいなとこでやってはって、安いし文句言われへん。
超薄味な味噌汁で、超あっさりした蟹。


でも、景色は綺麗やった♪


さらにR8を長岡方面へ

左から入って来る車を前に入れてあげたら
その車がめっちゃ遅くてイライラするけど
入れてあげた時にサンキューハザード点灯されてるから、追い越しもしにくい~♪
しょっちゅうあるわ。


道の駅 「西山ふるさと公苑
なんにも面白くも無いし、全くやる気のない道の駅








だーれもおらへん
ここは誰得???
働いてる人の為の公苑?


道の駅 「良寛の里わしま」

なんか道の駅オタクになってきた。


ここは道の駅らしい道の駅で良かった♪


ガンジー牛ってスゴイみたい。
ガンジーって、あのガンジーちゃうで。
イギリスにガンジー地方ってあるらしい。
そこの牛。


ガンジー牛アイス
濃いくて美味い♪


お米の産地だけに、柿の種まで美味い♪


もうちょっとで新潟市内やのに渋滞・・・

やっと新潟に着いて、居酒屋探したらどこも満席で30分以上待たなあかん状態
1件だけ、空いてる店があった。


新潟市古町にある『うり坊』
なんで空いてるんかと考えたら、なんとなく不安な気持ちで入店。
不味かったらすぐに出ようと思ってた。


付き出し
菊とモロヘイヤ
ポン酢で味付けしててスッキリしてて美味い♪


枝豆(茶豆)
めっちゃ美味い。
新潟の北の方でしか取れへん茶豆らしい。
ちょっと硬いめで、冷たくてめちゃめちゃ味濃いて美味い♪
この店美味いって思った。


お造りの盛り合わせ@1,800円
(のどぐろ、あら、イカ、バイ貝、ひらめ、アジ、甘えび、〆サバ)
全部美味いけど、イカがモチモチで甘かった。
〆サバは、あっさりな締め方でサバの味メインで美味い♪
ヒラメもアジも、ほんまめっちゃ美味かった。
この時点で、もうこの店でめっちゃ飲むって決めた。


金の蟹かにみそ和え@1,600円
ちょっと特殊な蟹らしいねんけど、説明忘れてもうた。
浅いとこの蟹と深いとこの蟹の合いの子やったかな。
蟹の身に蟹味噌だけ。味付けは一切無し。
これが、びっくりするぐらい美味かった♪
身がめっちゃ甘くて、味噌の味がめっちゃ濃い。
めったに取れんらしいけど、これ凄い蟹やわ。


イカの醤油漬け塩辛風@450円
酔っ払ってきたので
「大将のおすすめって何?」って聞いたら出してくれた。
普通、オススメは?って聞かれて450円の物出すか?って思った。
大将の人柄と、この料理への自信が感じられた。
だだ辛い塩辛とかと全然ちゃうわ。
こだわりの醤油に絶妙に漬かってる♪
めちゃめちゃ日本酒進んでもうた。


ぷりぷりエビの唐揚げ海老味噌ソース@800円
名前そのままやった。
プリプリのエビに海老味噌ソースがめっちゃ美味い♪


もろきゅう
味噌に唐辛子の辛いのが入っててめっちゃ美味い♪


これがなんかええ日本酒らしくて両方飲んだ。
どっちも1合で1,800円ぐらいやったと思う。
飲みやすいけど、しっかり日本酒の甘みがあって美味かった♪
黒い方は限定で300本やったかな。


藻塩
日本酒飲んでたら、大将が塩出してくれた。
海の風味のしみ込んだ、優しいお塩。
こんなん日本酒に合いまくりやん♪

ちょっとだけメニュー

おすすめのメニュー


日本酒『麒麟山輝玉雫』

他にもメニューとかあったけど、
料理が美味過ぎて写真忘れてもうた。

新潟のお米の話になったら、炊きたてのご飯出してくれた。
ちょっと軟らかいけど、ほんま甘かった。
美味い米買うて帰りたいって言うたら、
お店のお米を売ってくれた。

作るんめんどくさいやろうに、
もろきゅうの味噌も譲ってくれはった。

めっちゃ高い酒とかも飲んで、お米も売って貰って、
二人で16,500円。
ちょっとした料理にも素材にこだわって、
料理もよう考えてはって、最高に美味かった♪
多分、ええ酒とかをちょっと控えたら、
二人で10,000円ぐらいやわ。
その値段で、ここの大将の料理食えるんやったらめっちゃええと思う。
ほんま美味かったわ。

ごちそうさまでした♪♪♪

人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑人気ブログランキングの投票ボタンです
どーっちゅう事はないねんけど、順位が上がると嬉しくて小躍りしてます♪

『人気ブログランキング』←携帯の方はこちらからお願いします。

うり坊
営業時間:18:00~01:00(L.O.24:00)
定休日 :日曜日
電話  :025-228-7327
住所  :新潟県新潟市中央区西堀前通8-1515-2 ディアーズビル1F




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mrウィッグマン。)
2011-09-21 20:15:43
今年、東北の方から大阪に来ました。
さすが食い倒れの街、大阪です。
色んな所出かけて、食べ歩きして楽んでます。
殆どB級グルメですけど(笑)

地元、福島県の浪江町のB級グルメ、
「浪江焼きそば」が浪江の町で食べれないのかと思うと残念でなりません。
ランキングポッチとしておきました。
もし良かったら、私のほうも宜しくお願いします(笑)
返信する
Unknown (食べ太)
2011-09-21 21:11:59
ちゃんとブログ読んでからコメントして。
東北に同情して欲しいんか?
そんなん知らんがな。
ポチしません。
返信する
Unknown (通りすがりの小魚)
2011-09-22 11:15:02
怖い怖い・・・
返信する
Unknown (食べ太)
2011-09-22 21:38:36
通りすがりの小魚のおっさん

大阪の食べ歩きブログにコピペ貼りまくっとんねん。
変やと思って、文章の一部で検索したら一杯出てきた。

ブログ読んでへん奴に、ポチしてもらっても全然嬉しないねん。
返信する

コメントを投稿