想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

梅雨のお茶会

2009-06-27 22:21:01 | 中国茶
うふふ。
また、ちょしサン主宰のお茶会(水無月茶会)に参加させて頂いた。
前回も語ってしまったが、
今回のテーブルコーディネイトも素敵だったなぁ…。
画像だと(撮るのもヘタなので)いまいち、
その素敵さが伝わらなそうだが、
とにかく惚れ惚れ…。

あぁ、そのままお持ち帰りしたかった…。


◆冷茶 白毫銀針 2008年  (はくもうぎんしん)
    ウェルカムティーとして…




◆安吉白茶 2009年  (あんきつはくちゃ)

  白茶と思いきや、緑茶だそうだ。
  ほぇ~。
  






◆禅茶(阿里山)  2009年  (ぜんちゃ  ありさん)


この茶葉は独特な作り方だそうだ。
普通、烏龍茶系(?)はクルクルしてたりするんだけど、
これは違うでしょ~。
ビックリ。






◆貢品単ソウ  2008年  (こうひんたんそう)







◆宜興紅茶  2008年  (ぎこうこうちゃ)

  宜興とは町の名前だそうだ。
  このお茶は、日本ではあまり売っていないんですって…。
  光栄です。 







とても珍しいお茶ばかりと伺った。
毎回同じ感想になってしまうのだが、
どれも、とても美味しかった。

でも、それはちょしサンが淹れてくれるからであって、
自分じゃぁ、とてもじゃないが無理である。
それほど、奥深く、繊細。

自分もちょしサンの様になりたいなぁ、
と切に思った。(←目標、大きすぎぃ~)


ちょしサンブログは こちら

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (まつ)
2009-06-28 22:07:06
いや~ 腕上げた~
 お茶の いい色が でている

写真が 上手!
返信する
こんにちは (ヌー)
2009-06-29 14:26:15
本当ですか?
そう言って頂けるだなんて、
とても嬉しいです!(#^.^#)

上を見たらキリがないのですが、
同じお茶会にいらした方達の画像は
びっくりです。

とても同じ空間で撮影したとは思えない程、綺麗です(笑)
返信する
Unknown (mayumi(ブルージュ))
2009-06-30 08:51:28
素敵ねえ。奥深そうだね。
何かと向き合う時間っていいね。
うちの生徒さん(上海在住で行き来している)が、この前のレッスンの時、
上海の中国茶の先生とあなたのブログの何かが
繋がると言ってたんだけど・・・・
意味わかんないね。
今日もレッスン来るから聞いてみるね。
返信する
mayumiさま (ヌー)
2009-07-03 22:55:38
コメント、遅くなっちゃった…。
ごめんね。

最近の私のささやかな楽しみになっているよ。
場所が近いのも、いいのよねー。

人見知りの私でも、
ス~ッと入れる程のお人柄で
とても素敵な先生なんだよ。

上海から来ている生徒さんがいるの?
びっくり!
私のブログと…?!
なんだろうね。
間違いかもよ…(笑)
返信する
Unknown (天晴)
2009-07-05 22:29:26
ご一緒できなくて残念でした。
写真 すごくお上手だと思います。
わかりやすいし、お勉強にもなりました。

またお会いできる日を楽しみにしています。
お仕事再開 大変だと思いますが、応援しています。
返信する
天晴さん… (ヌー)
2009-07-05 23:19:58
こんばんは。
コメントありがとうございます。

初めてお会いした日に
撮って頂いた画像を見て
今迄の固定観念?がなくなりました。
(被写体の全体を写さなくてもよい事など…)

とても勉強になり、
その日を境にほんのちょっぴりですが、
今迄より上手く撮れるようになったのですよ!
ありがとうございます。

残念ながら、
7月は仕事で重なり、不参加なんです(泣)
以降で、またお会い出来る日を楽しみしています。
いろいろ教えてくださいね。
返信する