備忘録。

大切なこと、すぐ忘れちゃうんで。

明日は妻の試験の日

2015年11月14日 16時30分51秒 | 悩み、気づき
明日は、妻が7月くらいから勉強している資格の試験日。
詳しくは聞いてないけど、明日と12月と2回あるらしい。

ちゃんと、そういうことも、こちらから聞かないと言ってこないところが、
腹立たしい。

昨日、LINEで、今日(土曜)、子供の塾とかその他面倒みる、と送ったら、必要最低限の伝えることだけ、返事があった。
もちろん、ありがとう、という言葉はない。

ここのところ、リビングで勉強をしているのだが、リビングのテーブルを占領している。
夜遅くに仕事から帰ってきても、こちらから、ただいまを言わないと、おかえりもいわないふてぶてしさ。
もちろん、夜ご飯も作ってない。
今日は土曜だけど、リビングは占領され、僕は寛ぐこともできない。
ほぼ、毎日、てっぺんを超えて帰ってきていて、体は疲れきっている。

なのに、リビングを我が物顔で占領し、ありがとうの一言もない。
土日はご飯をちゃんと作る、という約束も普段から守られていないが、
きっと、今日の夜は作らないのは当然みたいな態度なんだろう。

たとえば、明日試験というタイミングの今日、このことで僕が切れたら、
彼女はなんで試験前に切れるんだろう、せめて試験終わってからの優しさもないのかと
思うんだと思う。

けれど、僕はもう、こんな優しさもない人のことは、たとえ地獄におちようとも、
どうでもいいかなとさえ、思ってしまうことがある。
今晩、私は切れずに入れるのか。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。