岐阜をのんびり

岐阜とその周辺の情報を
レンズを通して紹介したいと思います。
最近ではFC岐阜の話題が殆どです(笑)

根尾谷 淡墨桜

2010年04月10日 | 草花
日本各地に桜の名所があり

このシーズンは桜を見に行くのも楽しみのひとつ 

日本各地の桜の名所を尋ねる事は時間的に無理 

いやいや時間的にはどうにかなっても金銭的に無理なのが本音 

近い所の桜の名所 根尾谷の淡墨桜を見に行ってきました。

岐阜県の淡墨桜は日本三大桜の一つで

福島県の三春の滝桜

山梨県の山高神代桜があります。



昨年は4月9日に行っていました  コチラ

昨年は風が吹くと花びらがひらひらと舞い散っていましたが

今年はほぼ満開状態で、

あと数日で散り始め淡墨桜の名前の由来通り淡い墨色の花を愛でる事が出来ると思います。



この1500年の歴史を持つ淡墨桜からは目に見えないパワーを感じます。

目を閉じて両手を広げて手のひらを美しい樹形に向けると

身体の芯まで熱くなってきます。

そして宙に浮き上がる感覚があり

頭も冴えてスッキリしてきます。

まさしくパワースポットです。



ここで得たパワーを持ち帰り

帰り道に立ち寄ったのが北西部グランド

明日はアビスパ福岡vsFC岐阜(レベスタ)

選手がケガをしない様にパワーを送っておきました。

勝ち点のお土産を待ってます。

ポチッとお願いします

   ↓

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイ! (四国三郎)
2010-04-11 17:54:16
うぅ~ん 淡墨桜、イイです。
晴れの良き日に訪れましたね。
淡墨桜のパワーが出ますよ。きっとね。^^!

私のお隣の高知県にも「ひょうたん桜」と言うのがあります。でも行ったことありません。
返信する
淡墨桜のパワー (あゆみ)
2010-04-11 21:04:18
四国三郎さん こんばんは 

天候にも恵まれて満開の淡墨桜を愛でる事が出来ました。

開花から散り始めまでの短い花の時期は
なんだか切ない様であり華やかであり・・・

淡墨桜のパワーでFC岐阜は2連勝!
このパワーが続きますように
返信する
ライブ映像 (ホームエイド(猫))
2010-04-13 17:28:42
あゆみさん、こんにちは
日本三大桜をひとつも見ていません。
一番近いのは山梨かな

薄墨桜のライブ映像で我慢してます。 満開四日目を迎え、少し葉が目立ち始めましたが、その名の如く淡い墨色を帯びてきています。(写真コメントより)

いつか訪れて、パワーをもらいたいです。

返信する
ライブ映像 (あゆみ)
2010-04-13 21:13:52
ねこさん こんばんは

ライブ映像でもパワーは伝わると思いますよ!

桜の名所は各地にありますが、
満開の時期は自然が決めるので
遠くの名所を訪ねるのは難しいですよねッ
休日や休暇に開花がピッタリ合えばイイですが
葉桜ではねぇ
返信する

コメントを投稿