10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

マイルチャンピオンシップ予想 レースデータ、複勝圏軸馬

2012年11月18日 00時37分47秒 | 競馬
マイルチャンピオンシップ(GⅠ)
1600m 芝・右 外 サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 定量


カテゴリー:古馬GⅠ


レースデータ

(過去10年の複勝馬30頭の共通事項)

◎前走スプリンターズSを除き10月以降(29頭)
○芝マイル重賞3着内実績(25頭)
×前走OP特別以下(1頭)
×前走天皇賞(秋)以外のレースを使った6歳以上(1頭)
×3勝以下(1頭)
×7歳以上(1頭)
×前走10着以下(1頭)
×前走負け着差1.0以上(0頭)
×6歳以上でGⅠまたはGⅡで勝利経験なし(0頭)
×中1週以内(0頭)
×前走、前々走ともに4着以下(ただしどちらかでGⅠを使った馬を除く)(0頭)
×3歳馬で前走3着以下(0頭)
×馬番枠9、14(0頭)


(ステップレース)

※着順はそのレースでのもの

①天皇賞(秋)
 10年中6年で馬券絡み
 8頭(1着2頭、2着1頭、4着以下5頭)

②スワンS
 10年中6年で馬券絡み
 6頭(1着2頭、2着2頭、4着以下2頭)

③スプリンターズS
 10年中4年で馬券絡み
 4頭(1着1頭、2着1頭、4着以下2頭)



(レース全般)

過去10年間で、1、2人気が共に飛んだのは2度のみ。
8人気以下が馬券に絡んだのは7度(8頭)で、ヒモ荒れ傾向がある。

データからは、前走との間隔が開きすぎても、詰まりすぎてもだめで、順調さが問われる形。
GⅠだけあって実績は重要で、マイル重賞で3着以内の実績が多くの馬にあった。
ちなみに、その内訳は以下のとおり。

(マイル実績)
GⅠ 16頭(1着7頭、2着7頭、3着2頭)
GⅡ  3頭(1着1頭、2着2頭)
GⅢ  6頭(1着4頭、2着1頭、3着1頭)
なし  5頭(内4頭はマイル以上のGⅠ出走経験有り)

成績も3勝までしかない馬は用なしで、実績の少ない3歳馬にとっては厳しいデータがある。
6歳以上の高齢馬にも、GⅠやGⅡの勝ち馬でないと勝負にならない。



(軸馬候補)

 7.グランプリボス

前走 10月 スワンS 京都芝1400m 1着
ポイント:古馬の走り
前走は豪快な差し切りで久々の勝利
ただ、古馬の走りとともに、坂が欲しいタイプでもある。
馬体重はあまり変動のない方がいい。
パドックも注意


13.ストロングリターン

前走 10月 毎日王冠 東京芝1800m 7着
ポイント:状態
期待した前走は、馬体が増えていた上に、パドックも平凡だった。
右回りも、マイルも得意なので、状態次第
馬体重は少し絞りたい。
パドックも注意


レースデータによる複勝圏軸馬

13.ストロングリターン

状態前提だが、予想コメントから、軸馬はストロングリターンとした。


相手馬(参考)

 1.サダムパテック
 5.コスモセンサー
 6.レオアクティブ
16.マルセリーナ
17.ドナウブルー



今日のワンコイン馬券

 1.サダムパテック
 9.ガルボ
11.ファイナルフォーム
18.フラガラッハ


データブレイカーが出やすいメンバー構成
軸馬2頭は、どうもしっくりこない。
その他の馬も、強力に推せる要素がない。
そこで、可能性がある要因がある4頭をあげた。
サダムパテックは、調教状態よく適条件のうえ、ステップレースからの参戦
ガルボは、死に枠ではあるが、休み明けの前走惜敗から適条件に変わる。
ファイナルフォームは3歳馬だが、(3,2,1,0)で、まだ崩れていない。
フラガラッハは前走太めで走らなかった。巻き返しが得意な馬で、調教状態もいい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。