腹黒ですが、何か?

~ 書きたいこと、書かせていただきますわ ~

【ドラマ】ラスト・フレンズ_4話

2015-04-26 | ドラマ

ラストフレンズ4話。ようやく、ベリーショートの樹里様に見慣れてきました。内容も、少しずつ展開し始めました。それぞれが複雑に絡み合う群像劇ですが、あほファンとしては、もちろん、瑠可さんの視点からしか記録しませんので、ご容赦くださいね(^^;)。4話は、瑠可の内面が、かなり見えてくる回だと思いました。美知留と向き合い、モトクロスの監督との関係など、思い悩む瑠可の描写が…樹里様の演技が、とても良かったと思います。共感?と言っていいのか分かりませんが、瑠可の行動や気持ちを想像すると、胸にキューっとくるものがあります。そして、4話で一番良かったところは、やっぱり、バーでの瑠可とタケルのシーンだと思いました。
-----------------------------------------------

瑠可が、親身になって美知留を諭すところや、心配な表情で見つめるところなど、ちょっとした演技が上手いなと思います。しかしまぁ、こんなにイケメンで優しい女友達がいたら、きっと、普通に惚れちゃいます(^^;)。
-----------------------------------------------

もしも私のために、こんな風に鍋をよそってくれたら、もう…萌ぇぇぇって感じです(あほ視線)
-----------------------------------------------

自分の本心、美知留を愛する気持ちを、何気なく周りから言い当てられた時の瑠可の表情です。ふと、顔の表情がくもったり、持ち直したり、、この自然な演技から目が離せません。
-----------------------------------------------

これは、モトクロスを練習している瑠可がカッコよかったので、UPしただけです(^^;)。実は、私も、瑠可と同じ年の時に、中型バイクを乗っていた過去がございまして、瑠可のバイクシーンを見ると、ついついあの頃を思い出してしまいます。あの頃は、とんがっていたなぁ。。もちろん、私は、瑠可のようにカッコよくなかったけれど。。
-----------------------------------------------

俺の愛車。
-----------------------------------------------

いつも、樹里様が電話をかけるシーンが、なんかカッコよく見えてしまって。。美月さんの時も。何ででしょう。こう、視点が定まらない“空(くう)”を見て話しているところが、いいのかしら。
-----------------------------------------------

はい。もちろん、明日美先生が電話をかけているシーンも。やっぱり、樹里様の目の演技がすごい。
-----------------------------------------------

さて、私的には、この辺りから4話の見せ場だと思っています。モトクロスの監督の林田さんが、酔った勢いで瑠可にキスをしてしまい、その後、瑠可の気持ちが爆発してしまうところです。
-----------------------------------------------

ところで、その林田さんを演じる田中哲司様ですが、、ごめんなさい。私は、どうしても冷泉さん(by SPEC)のイメージから抜け出せないのです。ま、実際には、SPECは、ラストフレンズより後の作品ですけど。。ウロボロスに出演していたムロツヨシ様が、いつもメレブに見えてしまうように、いつも見るたび思い出してしまうんです。。二人とも、大好きな俳優さんですが、いずれも以前演じた役が強烈すぎて。。ラミパス、ラミパス、ルルルルルゥー。瑠可にチューしないでください(^^;)。。
-----------------------------------------------

SPECは、遅ればせながら、TV放送から3年後にハマりました(遅)。戸田様の三枚目役が、とても良かったと思います。
-----------------------------------------------

いやいやいや、三枚目役と言ったら、我らの樹里様しかおりませんっ。はは、そうでした。のだめちゃんは、千秋先輩とチューしたかったんですよね(^^;)。うーん、時系列で行くと、樹里様ファンの通常の視点では、のだめ→瑠可だったんですよね。。これこそが、驚愕のギャップ。。
-----------------------------------------------

その後、瑠可は、元陸上部の走りで、その場を立ち去ります。たぶん、短距離です。
-----------------------------------------------

ここからは、ただただ、目を細めて、樹里様の演技を拝見いたしました。心が男の自分を改めて感じて、美知留を守るために強くなりたいのに、なれない自分に悔しくて、もどかしくて、、タケルの前で泣いてしまいます。泣きっぷりが、女なんだけど男っぽくて?…男なんだけど女っぽくて?…この中性的な演技に見入りつつ、グッときました。
-----------------------------------------------

そして、瑛太様演じるタケルが、そんな瑠可を見て、涙を流すところにジーンときました。瑛太様、演技お上手ですね。実は、私は、瑛太様を何度か舞台で拝見したことがありまして、その時は、とてもオーラを感じました。とーっても、存在感があります。舞台に出てくると、空気が変わるってやつです。きっと、樹里様も舞台に出たら、そんな感じになると思います。空気を変えられる女優だと信じています。で、このシーンは、タケルにフォーカスされていますが、私の視点では、手前に映っている泣きじゃくる樹里様をちゃんと凝視しておりました。フォーカスされてなくても、迫真の演技です。
-----------------------------------------------

タケルの涙の意味は、何だったのでしょう。。瑠可の気持ちに共感して、涙を流したのでしょうか。。それとも、タケル自身も何かを抱えていそうですし、自分に重ね合わせて、涙を流したのでしょうか。。すぐ後のシーンで、タケルは瑠可に対して「誰も知らない君の弱さを知った。君が美知留を守るなら、俺が君を守ろうと思った」と言っています。おっとー、これは瑠可への恋ですか?。うーん、どういう関係になっていくのだろう。。
-----------------------------------------------

瑠可も、タケルは大丈夫のようですね。これは…瑠可的には友情なんですか?。。私的には、充分ラブポイントなんですけど(^^;)。タケルは、本当にいい人ですね。
-----------------------------------------------

樹里様の泣きの演技に、ひたすら見入る。。
-----------------------------------------------

その後、瑠可は、ストーカーとなった宗佑から、美知留を守るために奔走します。
-----------------------------------------------

瑠可の「はっ」としたシーンを見たら、明日美先生が重なって見えてしまったので、UPさせて頂きました。そうですよね、同じ人ですよね。。でも、全然違うんですよね。。うぅ、私の脳は、これをどう処理していいのか(^^;)。。
-----------------------------------------------

瑠可の努力は虚しく、、結局、美知留は宗佑の元へ。。やっぱり、美知留は、宗佑なんですね。。
-----------------------------------------------

瑠可は、そんな二人を見て、呆然と立ち尽くします。。この表情が、また切なすぎます。つまり…、瑠可からすれば、美知留にフラれてしまったと言う感じでしょうか。うーん、好きと言う感情は厄介なものですから、美知留の行動も分からなくもないですが、、これは瑠可にとっては…。。私としては、瑠可の視点で見ているので、瑠可の立場が切なくて仕方がない(^^;)。瑠可を抱きしめてあげたくなりました。はは。。

最新の画像もっと見る

post a comment