M*flower*cafe*

flower&Gardening&cafe&なにげない日常 

岩鋳

2012年05月14日 | 岩手
更新、大分空いてしまいました・・・。
具合が良くなかったのと、やる気の無さで、
こんな感じに・・・。
今日は 幾分具合も良いので、GWの
残りをアップしちゃおうっと。



今回の旅行は、慢性化している貧血に効くかな・・・と
思い、南部鉄器が欲しくなり、盛岡方面を
回れる様に計画しました。

いろんな方に情報を貰ったら、
奥州市も有名らしいですね!
奥州市なら日帰りコースですので
今度行ってみようと思います。


今回は盛岡市内の岩鋳に立ち寄りました。








行った時は誰も居なくて ガらーんとしてました。









バスツアーの方が来る前でよかった。




展示物を見ながら。



でっかい~~







工場も見ました




(写真わかりにくい・・・・)






そして 販売スペースへ。


お店の方の説明を受けて、
IHでも使えるもので、予算内に買えた物が有りましたので、
購入してきました。







お値段 ピンキリなんだけど
私たちが買ったのは、
おすすめ商品。


お安くなってたみたい。




鉄瓶敷きも付けても、
一万円もしなかった~!!



更に この鉄瓶の製法は、
使って、磨くと、どんどん光るものなんだって~。



どのぐらい光ってくれるか 楽しみです~。

錆びさせないように、頑張ります~。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェリコ)
2012-05-15 11:15:02
どんな鉄瓶を買われたのかしらって
思っていました!
素敵な模様ですね♪(カモミール?)
土瓶敷も付いてのお値段なら
凄く良いお買い物したんじゃない!
意匠的にも優れた南部鉄器は
存在感抜群で、オブジェとして
飾ってもオシャレよね~
私も欲しいなぁ~
鉄瓶のお湯をいっぱい飲んで
貧血が改善されるよう祈ってます。


返信する
鉄瓶 (びーえむあい)
2012-05-15 18:26:40
盛岡の鉄瓶工場” 私も見学した事があります

型にひとつひとつ融かした鉄”を流し入れ~
しっかり見れたんで思いで深いです

でもお土産に購入はしなかったな…
あの時買って毎日使っていたら どんなにピカピカになっていることでしょう
鉄アレー代わりにも使えるかも♪

体力つけて頑張れ!!
返信する
>アンジェリコさん (saita)
2012-05-15 22:30:42
お陰さまで、素敵なの買って来れました~。
始め、説明してくれた人には、
これはIHじゃ使えない・・・と言われて
洋風のものを勧められたのですが、
諦めきれず、ウロウロしていたら、
他の店員さんがIHで反応するか
試してくださり、大丈夫だということで
持ち帰りました。
万が一 反応しなかったら、
返品出来ますの言葉も
決め手となりました。
これは、あられ?なのかな?
聞いたはずなのにすっかり忘れてる。
http://www.hibachiya.com/do/nanbu/tetubin3.html
高いもの見ちゃうと、
我が家のは模様が薄い気がします。
アンジェリコさんもGETしたら
教えてください~~~。
返信する
>びーえむあいさん (saita)
2012-05-15 22:33:13
うわ~いいなあ~
そういう工場見学したかった・・・。
早く着きすぎたのかな、
何も行って居なかったので
残念・・・。です。
作り方で、使い込んでも
光らないものもあるんですって~。
なんだか 奥深いですね!
鉄アレイにならないように
使い込んで 貧血も治すね~~。
返信する