Google analytics でアフィリエイトリンクを追跡する方法

これもちょっと古いニュースになりますが Internet Watch より
『「Google Analytics」が一覧性の高いユーザーインターフェイスに一新』
新インターフェイスでは、必要なデータをカスタマイズして表示し、そのデータを必要な人々と簡単に共有することに重きが置かれている。これまでは詳細なデータを表示するために多くのリンクをクリックしなければならなかったが、サマリーに表示されたデータをクリックするだけで詳細なレポートを見られるようになった。
とのこと.

Google Analytics , 私は一般公開されて間がない2005年の11月にアフィリエイトサイトで試していて, その時の感想は『Google Analytics を試してみた』というエントリーで
無料とは思えないくらい高機能ぶりに驚きました.

ん~でもこれって, 高機能すぎてこの解析を生かすノウハウが無いと豚に真珠ですね~. あとページ毎のコンバージョンレートとか測定できることになっているんだけど, 「コンバージョンの達成」がサイト内のゴールページ(例えばご購入ありがとうページ)への到達なんですよね~.
アフィリエイトサイトの場合コンバージョンの達成は, 提携先リンクのクリックに設定できないと使えない…
と書いてます. つまり試しただけで, 以後ほぼ活用していなかったんですが, アカウントは生きているんで新バージョンを覘いてみました.

感想としては, 上記の「ノウハウが無い」私にもかなり理解しやすいレポート表示がされるようになっています.
そして, 上記のもう一点のコンバージョンについても, ヘルプをよく読むと…

http://www.google.com/support/googleanalytics/bin/answer.py?answer=55527に以下のような記述が!!
たとえば、www.example.co.jp/files/map.pdf へのリンクのクリックが "/downloads/map" のページビューとして記録されるように
するには、リンクのタグに下記の属性を追加します。

<a href="http://www.example.com/files/map.pdf"
onClick="javascript:urchinTracker ('/downloads/map'); ">
これを使えば他サイトへのリンクのクリックがトラックできるんですね!

「Analytics設定」ページの「ウェブサイトのプロファイル」の「編集」をクリック



そして「コンバージョン」の「編集」をクリックして
例えば 
/click_af_link
をゴールの URL に(前方一致で)設定



しかる後に, アフィリエイとリンクの <a>タグに
onClick="javascript:urchinTracker ('/click_af_link/ほげほげ'); "
を追加して1日~2日待ってみると…



しっかりとリンクのクリック数が記録できました!
「ほげほげ」の部分は好きに変えても問題ないので, リンク単位の集計ができます.



ちゃんとコンバージョンとしてもカウントされてます.
Google Analytics では訪問者のページ毎の遷移をトラックできるので, どの記事を読んだ人がどのリンクをどのくらいの割合でクリックしたかなんてことが解析できてしまいます. うまく使えば Google Analytics はアフィリエイトのサイト最適化にもかなり役立ちそうですね.

面倒なので私は多分やらないけど…
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 ) | goo bookmarkに追加 | はてなブックマークに追加 |




« ハリーポッタ... ドラリオン東... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。