日本最高地点のスキー

ちょっと前のエントリー 「日本最南端のスキー」で, いつかは滑ってみたい日本最南端の滑走可能地点の話を書きましたが, 今回は, 来年か再来年には滑ってみたい, 日本最高地点のスキー についてです.

日本最高地点と言えば… そう, 富士山頂

「富士山でスキーできるの?」と思われる方は多いと思いますが, これが首都圏から最も近い, GW後の滑走可能地点として, かなりの数のスキーヤー/スノーボーダーが訪れているんです.
もちろんリフトなんてありませんから, 富士登山とセットになりますが…

4月中旬から5月中旬が富士山滑走のベストシーズンで, ネットを検索すると富士山滑走記は多く見つかります
この方は山頂からお釜の中まで滑り降りてます.

この時期, 14時くらいに一番雪が緩むので, その時間に滑走を開始できるよう登山計画を立てるのが良いようです. 5合目から7~8時間かけてゆっくり登るとすると, スタート6時頃. 天候が悪いと危険で, 事故も相次いでいる そうですから, スタート時点で天気が崩れそうなら, 別の遊びに切り替えるくらいのつもりで, 確実に天気のいい日を狙って滑るのがいいですね.
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 ) | goo bookmarkに追加 | はてなブックマークに追加 |




« 一本で何でも... ガレージスキ... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。