iPod用FMトランスミッター(その2)

先月半ばのエントリー『iPod 用 FMトランスミッター』の続き. 今回は実際にしばらく使ってみた感想編です.

前回の取り付け編同様 b-promotion の体験型レビュー記事です.

まずはレビュー対象のモノを再掲しときます

SUNTACの iPod 用FMトランスミッター, ホルダー付属モデルFMIP-305/BH

■CDチェンジャーより断然イイ!!■
実は, 一台前の車にはCDチェンジャーを付けていたんですが, 今の車には乗せ換えしませんでした. その一番の理由は場所の問題. 私の使っていたCDチェンジャーはけっこう大きく, 邪魔にならず, かつCDの取替えのためにアクセスできる場所って難しかったのです.
前の車では運転席のシートの下に置いてあったんですが, X-trailでは同じ場所に入らず, 他に適当な取付場所はありませんでした.

それから, そのCDチェンジャーは10枚格納可能だったんですが, 使っているうちにCDの取替えが面倒になって来て, めったにCDを取り替えなくなってしまって…
そうなると10枚はバリエーション不足…
しかし, iPod なら場所をとらずにCD数十枚分の曲を持ち歩けます.
時代の進歩を感じますね~.

あと, これは最近のCDチェンジャーではまず無いんでしょうが, 首都高の継ぎ目を越えるときにたま~に音飛びしてたのも当然無し.

それからそれから, 車用にCDをわざわざコピーする必要が無く普段使っているiPodを持っていくだけでいいし. プレイリストをPCで簡単に編集出来るのもうれしいです.

■もちろんFMラジオよりいい■
ばかみたいな話ですが, トンネルに入っても音楽が途切れないのにちょっと感激.
CDチェンジャーの使用をやめてから, 長らく車での音楽は FMラジオ オンリーになっていたので, トンネルに入ると音楽は途切れるものだったのです.

受信状況が安定しているので, 音もFMラジオより安定して良いです.
まぁしょせんFMトランスミッターなんでカーオーディオマニアが聞けば問題外なのかも知れませんが, FMラジオで満足している一般人の私は十分満足.

これで満足できない人はこんな iPod 対応カーステレオ



なんかを使うと, iPod を車に持ち込むよさと音質が両立できるかな?
でも値段と取り付けの手間はかなり違いそうですけどね.

それから前回の記事にも書いたけれど, FMIP-305/BHの iPod 用ホルダーはかなり出来が良いので, iPod 対応カーステレオを使ってる(使う予定の)方にもオススメです. →SUNTAC iPod ホルダー

■充電機能がうれしい■
あと重要なのが FMIP-305 は充電機能が一体型な点!!
iPod でも他の機種の場合はわかりませんが, touch はけっこう電池喰いなので, 長時間ドライブではコレは大きなポイントです.

iPod用のFMトランスミッターには iTrip という超小型の人気機種がありますが, これはFMトランスミッターの電源に iPod 本体のバッテリーを使うのです. それだと電池を消耗してしまうので, 長時間ドライブでの使用がメインになるわが家でかつ電池喰いの touch ではあり得ないですね.

例えばこの週末は志賀高原に行ってきたわけですが, 片道4時間程度です. これだともし充電機能が無かったとしたら, フル充電に近い状態で出発しても, 到着した先でバッテリー切れを心配しながら使うことになっていたでしょう. iPod ならともかく, 先々 iPhone にすることを考えたら, ドライブでの iPod 使用には充電機能は必須です.

■オートオペレーション機能■
FMIP-305のウリの一つに「エンジン連動オートオペレーション機能」
エンジンの始動・停止に連動してiPodの電源を自動的にON⇒再生/再生停止⇒電源OFFを行う便利なオートオペレーション機能搭載により、手軽に安心してiPodを楽しむことができます。
というのがあって, これ確かに便利!

便利なんですが, touch だと機能の対応が完璧とは言えないかも? どういうことかというと下の動画ご覧ください.



解りました?
確かにエンジンをかけると iPod の自動音楽再生がされるんですが, touch の場合は「電源ON」ではなくて「スリープからの復帰」になるので, 音楽再生画面ではなく「ロック解除画面」が表示されて, 楽曲タイトルやアルバムカバーを表示するにはロック解除操作が必要なのです.(画面表示の必要が無ければ別に操作いらないんですけどね.)

touch の多機能ゆえの弱点なんで, apple が対応してくれないと解決できない問題かもしれませんが, もしトランスミッター側で対処できるなら是非お願いします. > SUNTACさま.

■唯一の微妙な不満■
実際のところ上記の問題があっても, このオートオペレーション機能が便利なんで, 私は最近はカーラジオをつけっぱなしにしてあります. つまり車に乗ると touch をケーブルにつないでエンジンをかけるというのが早くも習慣化しているのです.
で, ですね. 上の動画の音を注意して聞いていただくと「認証しました」っていうETC端末のアナウンスが流れる一瞬前に「ザー」というホワイトノイズが流れるんです.
今回 FMIP-305 を使っていて, もうほぼ大満足な私ですが, あえて不満と言える点を探すとすると, この起動時ノイズだけが微妙に不満と言えるものです.
特にエンジンを切る前に聞いていた曲で音量を上げていた場合に, 次にエンジンをかけると大音量でノイズが鳴ってびっくりします. これは是非改善希望です. > SUNTACさま.

まぁ, 大抵の場合はもう慣れてしまって気にならないんですけどね.

以上. 半月ほど実際に使ってみての感想でした.

総合していうと, iPod + FMIP-305の組み合わせは, 装着から日常の操作までとてもお手軽度が高く, その手軽さの割に車での音楽再生機器としてのツボをおさえて満足度の高いチョイスだと思います.

■プレゼントキャンペーン■
前回も書きましたが, b-promotion で, 今回紹介したSUNTACの FMトランスミッターの 『プレゼントキャンペーン』やってますのでチェックして下さい.

キャンペーンバナーSUNTAC 「携帯音楽プレイヤー用FMトランスミッター」


関連エントリー
『iPod 用 FMトランスミッター』
『iPod touch エントリー目次』

Apple Store(Japan)

Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 ) | goo bookmarkに追加 | はてなブックマークに追加 |




« あぶない(?)遊び FON無線LANル... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。