goo が分からなくなりました…

私は goo のシンパです.
goo のWEB検索機能は優れているし, gooブログは信頼性高くて, googleに対する SEO 的に有利だし, 教えて!goo とか太っ腹だし, まぁ他にも色々理由はあるんですが…

その goo が新たに「gooサジェストβ with ATOK」という新機能を発表して, それがなかなか評判が良いみたいなので, 私も試してみました.

これ便利ですよ. とりあえず使ってみてください→gooサジェストβ with ATOK
ちょいレスポンスがイマイチな場合もありますが(その辺りがβの理由?), 遊べるし, 色々な応用に空想が広がります.
変換辞書(DB)がネット側にあるので, WEBページに特化した変換候補が出せるんですよね. そうすると例えば, 地図検索なんかで地名限定で予測変換するとか, 携帯でのローカルサーチで携帯の位置情報から地域特有の単語をつかった予測変換するとか, 映画情報のページでタイトルや俳優/女優/監督名で予測変換するとか…
とにかく今後の発展が楽しみな技術です.
あと, Yahoo! も Google に倣って Yahoo!検索 っていう検索に特化したシンプルなスタートページを作ったんで, gooサジェストβ「goo 検索」的な位置づけを狙っているのかも知れませんね.

と、まぁそれはいいんです.
それはいいんですが, gooサジェストβが 「goo のトップページのどこから使えるのかな~?」と goo トップページを見に行ったのがこのエントリーの画像です.

上の右の「今までにない、賢い日本語検索がスタート」ってのが gooサジェストβへのリンクなんですが, その左の「カレー新発売」ってちょっと目を引きません?
そのリンク先がこちら→gooカレー

はぁ?
カレーですか? 美味しそうですね.
で, なんでカレー?
なんで goo がカレー?
goo ってネットサービス企業でしょ? ひょっとして, ポータルサイトから撤退を決めて新規事業を模索してるの?

説明ページの「gooカレーって?」「開発秘話」を読んでも何故gooでカレーを開発/販売するのかって経緯がさっぱり分からないんですが…

なんかやじうま Watch にも取り上げられてるし…ってゆーかこれってめたるまん(山崎一幸)の記事じゃないじゃん!「編集部」ってタイアップ? ってゆーか同じく「編集部」署名のカレーの下の『日本男児のための「ふんどしUSBケーブル」』がメチャメチャ気になるんですが?!

いいのか? goo? 『日本男児のための「ふんどしUSBケーブル」』と同じ扱いで?(違)



Comment ( 3 ) | Trackback ( 0 ) | goo bookmarkに追加 | はてなブックマークに追加 |




« すごいぞ! Am... Fallline 2006 »


 
コメント
 
 
 
gooはこう考えています。 (goo)
2005-11-02 22:07:39


はじめまして。



いつもgooをご愛用いただきまして誠に

ありがとうございます。



gooカレー企画担当者の佐藤と申します。

(正真正銘、本当のスタッフです。

 サービス統括担当というセクションにおります。)

ちなみに、「gooサジェストβ with ATOK」にも

一部からみました。





gooカレーの開発経緯、目的としましては、



この夏、Yahooさんが「ITカレー」企画を

なさいましたのはご存知ですか?

【ニュース記事です。】

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/06/news082.html



横浜カレーミュージアムさんのとコラボで

ユーザー様の投票によって1位を決める

という趣旨の企画でした。



僭越ながらYahooさんをライバルとしております

gooとしては、対抗意識に燃えました!

(私自身、カレーが大好きだということも

 ありましたが・・・。)



そして、考えた結果、同じ趣向で企画をしても、

それは、二番煎じであり、なんらかの

オリジナリティが必要だ!

でも、Yahooさんには対抗したい。



ならば!自ら、製品企画に参画し、

gooユーザーさまに食べていただいて

喜ばれるものを作ろう!



そして、Oisix様のご協力を得て、gooカレーが

誕生しました。



お値段に対しての価値をどうご判断頂けるかは

お客様次第ですが、製品としては、納得の

いくものが出来たと思っております。



是非、gooの気合のこもったカレーをご賞味

いただけると幸いです。



今後とも、gooにご支援・ご指導下さい。



PS.日本男児のための、ふんどしUSBと同等の

 扱いについては、うーん・・・。

 ま、ご愛嬌ということで、ご勘弁下さい。

 個人的には、「日本男児」という言葉には、

 気合が感じられるので好きです。

 

 
 
 
gooサジェストβ with ATOK (KATSUO)
2005-11-04 02:23:08
KATSUOです。gooサジェストβ with ATOK使っていただいてありがとうございます!



 gooサジェストβ with ATOKのサービス担当のKATSUOです。是非是非今後ともgooをよろしくお願いいたします。
 
 
 
ご回答ありがとうございます (kona)
2005-11-09 21:35:24
まさか goo の企画担当の方からブログに直接コメントいただけるとは思ってませんでした.

そうですか, Yahoo! 対抗だったんですね.

Yahoo! のカレー特集のことは知りませんでした. 今見たんですが, あちらも楽しい特集になっていますね.

あっ!せっかくコメントいただいたことですし gooカレーはもちろん購入させていただきます.
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。