身近な自然 Dr.珍(デジカメ自然観察)

 デジカメを通してふれた、身近な自然

この鳥に襲われました。

2004-12-19 00:13:06 | 野鳥
横浜市青葉区のもえぎ野公園で、この鳥に背後から尻のところを咬まれました。追撃で、ふくらはぎのところもガブリ。痛みはたいしたことはないのですが、何か気にいらない事をしてしまったのでしょうか。思い当たることはありません。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫でしたか~? (子りす)
2004-12-20 02:50:21
わたしも公園の池にいる鳥にエサをやっていたら背後から「自分にもくれ」という感じで襲われ、そっちに気をとられたら今度は池の鳥に指を噛まれたことあります。血は出なかったけど結構痛かったですぅ
返信する
ご心配かけました (Dr.珍)
2004-12-21 12:50:38
不意をつかれたので、驚きましたが、傷にもなりませんでしたし。これはアヒルの仲間でしょうかね、野生のものではないようです。
返信する
ご無沙汰してしまって (クロアジサシ)
2006-02-11 21:54:42
こんばんは。TBありがとうございます。

ちょっと訳アリでブログやめようかとも思ったのですが、ゆっくり続けることにしました。

コメントのお返事とかTBのお礼とかできなくなってしまいそうなのですが、お許しくださいね。できれば、こんなクロでも今後もよろしくお願い致します。

この人をも恐れぬ狼藉者は、シナガチョウでしょうね。

中国でサカツラガンから改良された家禽とのことですが、白色ではない個体の羽色はたしかにそっくりなのですが、ツクシガモのような額のこぶがサカツラガンにはないんですよね。そういう変異種を固定したんでしょうかね。

野生のサカツラガンは警戒心が強くて、ひっそりと存在しているような感覚があるんですが、シナガチョウはほんとに同じ血が流れてるのかよーと思ってしまいます。



返信する

コメントを投稿