ささやかな野鳥観察記

鳥とのいい出会いがあることを願って

シメ他

2017年04月29日 | 野鳥

サクラに入ってるシメをたくさん見かけた。何を食べているのかな?

 

 

林の中でにはセンダイムシクイやキビタキがいたが、高いところばかり。

 

 

 

 

上空ではオオタカの若?が飛んでいた。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

コムクドリ

2017年04月28日 | 野鳥

コムクドリが花の散ったサクラに来ていた。

オスが3羽いて、小さな青虫を捕っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別のサクラにメスが1羽入っていた。

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

サクラが終わって

2017年04月27日 | 野鳥

公園の池ではゴイサギが餌と格闘していた。

 

 

高い木の上ではオオタカのメスがオスを待っていた。

 

 

カワセミは求愛給餌までいったのに、オスがいなくなってしまったとのこと。

寂しげな様子のメス

 

 

山側の斜面ではいくらか低いところにオオルリが止まってくれた。

 

 

 

 

 

 

 

オオルリを追っている時にキビタキがファインダーに入った


この記事をはてなブックマークに追加

近くの公園で

2017年04月26日 | 野鳥

センダイムシクイが囀り、キビタキやオオルリもいたが、皆、高いところばかり。

オオルリだけが大きいので、何とか撮れた。

 

 

 

アトリまだいたが、どんどん葉が茂って来るので撮りにくくなった。

 

 

 

 

 

 

アオゲラは目線より下で餌を探していた。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

センダイムシクイ他

2017年04月25日 | 野鳥

公園の森ではセンダイムシクイの声があちこちで聞こえた。

クヌギで虫取りをするセンダイムシクイ

 

 

 

 

 

後ろからだと頭央線がよく見える。

 

 

 

 

 

マヒワ

 

 

オオタカのメス、若いお母さんになるんだね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加