知的障害・発達障害  個性と可能性を伸ばす

造形リトミック研究所(国立・相模原・横須賀・津田沼・越谷・所沢で知的障害教室を運営)による毎日の学習と子育てのヒント集

2339.~和む~

2016-10-11 06:55:41 | ケースに学ぶ
2339.~和む~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「志望校めぐり」(10月11日)
・・・休日を利用して、生徒さんの志望校めぐりをしています。JRの改札を出て駅前のバス停の時刻表を見ると、
バスが来るまであと1時間。駅前でラーメンを食べ、学校まで歩いていると、生徒さんの顔が浮かんできます。
来年にはこの道を歩いているのだろうか。友人たちとあのラーメンを食べたりするのだろうか・・・。


いい先生ですね~。
生徒さんが通うであろう学校への興味を沸かせ、もうすでにそこを訪れているとは。
駅を降りるとバスは出たばかり、そのシチュエーションもまた絶妙ですね。
お陰で、いろいろと想像もできたのでしょう。

「休みの日に、学校見に行ってきたんだよ」と生徒さんに話しかけてあげたら、
生徒さんはきっと気持ちを和ますことでしょう。

学習がちょっと行き詰ったときにも、その関連するお話で息抜きができますね。
何気ない関係性、生徒さんと講師との間の空気が学習に効果的に流れをもたらしてくれます。
受験ムードにも温かな厚みができます。

気温が下がり、風邪の心配される季節になってきましたが、
気持ちを温かく、安定させてこの時期を大切に過ごしましょう。




>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2338.~”おもしろみ”を伝える~ | トップ | 2340.~1年を大きくとらえて~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。