発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3218.~次の夢へ~

3218.~次の夢へ~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「学生時代最後の夏休み」(8月1日)~

おはようございます。国分寺教室の嘉瀬です。

国分寺教室には、今年も受験を控えた中学3年生が何人もいます。

「今年の夏休みは遊べないけど、来年はたくさん遊びたいな。」と言いながら、毎日頑張っている生徒さん方。

一方で

「今年の夏休みはたくさん遊びたいな。」と話すのは、来年、就労を控えた高校3年生のAさん。

「長い夏休みはこれが最後。来年からは働いていてなかなか休めなくなるので、今年はのんびりしたいなあ。」

そうですね。働き始めたら、長い夏休みはありませんね。

Aさんに、

「じゃあ、今年の夏休みは何をしたい?」と尋ねたら、

「うーん、勉強はもういいかな。」

そう言いながらも、パソコン検定、数検にチャレンジしているAさん。

社会人になることに不安を感じつつも、やるべきことをしっかりやって、来年に備えようとする姿勢に感心します。

学生時代最後の夏休みが楽しい夏休みとなりますように。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

「長い夏休みはこれが最後…」、そうですね、就労すると、そうなりますね。来年は社会人とは、よくここまで、たどり着きました。一段一段、ステップを昇り、その時その時を快活に歩んできましたね。今なお、検定試験に挑戦中とのこと、すばらしいことです。長い夏休みは今年で最後でも、来年からは短くても凝縮した夏休みとなることでしょう。夢は、ますます膨らみますね。

 

発達障害の方のための塾(エレファース)
>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事