「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ「曜日を漢字で」(3月16日)
・・・最初は手を添えて講師主導だったのが、次第に自ら手を動かすようになりました。
書き順も覚えてきて、声を出しながら書いているうちに読めるようにもなっていました。
自宅でもチラシ等の字を鉛筆でなぞる姿が見られるようになったとお母さまも驚かれていました・・・。
Tちゃん、曜日の漢字学習を楽しんでいるようですね。
ステップアップ、ステップアップで次々に成果が見られますね。
なぞる、書き順を記憶する、文字を文字として認知する、読みを覚える、
これらの機能が確実に作動しているようです。
機能というのは、一つの対象に限られて働くものではありません。
曜日の七文字についてこのように機能が育ってきているとしたら、
この機能は他の課題についても作動するはずです。
もちろん、興味の有る無しによって、機能の作動水準は異なりますが、
でもTちゃんにそれだけの機能が備わってきたことは確かです。
ですから、ご家庭で一人ででも、文字をなぞるようになったのです。
知ること、学ぶことをさらに楽しんでいきましょう。
>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(710)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1401)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(87)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(222)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- テーマの魅力(5)
- 仕事・就労(4)
- その他(2)
- 工夫次第(65)
- 工夫・創造(14)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(24)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 学習環境(1)
- 就労(1)
- 学習習慣(18)
- 学習態勢(4)
- メソッド(8)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(5)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(1)
- 定期考査(2)
- 指導のポイント(161)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事