発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2474.機能を知る~

2474.機能を知る~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「曜日を漢字で」(3月16日)
・・・最初は手を添えて講師主導だったのが、次第に自ら手を動かすようになりました。
   書き順も覚えてきて、声を出しながら書いているうちに読めるようにもなっていました。
   自宅でもチラシ等の字を鉛筆でなぞる姿が見られるようになったとお母さまも驚かれていました・・・。

Tちゃん、曜日の漢字学習を楽しんでいるようですね。
ステップアップ、ステップアップで次々に成果が見られますね。

なぞる、書き順を記憶する、文字を文字として認知する、読みを覚える、
これらの機能が確実に作動しているようです。

機能というのは、一つの対象に限られて働くものではありません。
曜日の七文字についてこのように機能が育ってきているとしたら、
この機能は他の課題についても作動するはずです。

もちろん、興味の有る無しによって、機能の作動水準は異なりますが、
でもTちゃんにそれだけの機能が備わってきたことは確かです。
ですから、ご家庭で一人ででも、文字をなぞるようになったのです。

知ること、学ぶことをさらに楽しんでいきましょう。




>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事