31.基礎美術科火曜コース

クラス仲間と楽しく絵を描きます

4月26日鉛筆デッサン②(立方体と折鶴のデッサン)

2016-04-27 20:26:12 | 日記

 鉛筆デッサンの2回目です
 戎谷先生おはようございますの挨拶で授業のスタートです。  
 先生から、今日は、宿題で製作した立方体にプラス教室で折ります鶴の2つをデッサンします。
 とお話が有り、早速、鶴を折りはじめました。  
 昔の記憶をたどりながら鶴を折られる方もおられました。
 準備完了しまずは立方体からのデッサン開始です。

 

 

 先生が、受講生全員をまわられながらアドバイスされました。
 

 立法体のデッサンが終わりましたら、次は鶴のデッサン開始です。
 先生から、鶴の見る角度をよく考えて、スタートしてくださいと、お話がありました。

  
  
 
 


 午後から、気分をかえるためにはじめて、クロッキーに挑戦しました。
 
  
    

 モデルになられたメンバー有難うございました。 
 なかなか人物のデッサン、難しかったと思います。
 まずは一歩踏み出してのトライです。
 お疲れさまでした。

 連休中の宿題として

 ケント紙にグー、チョキ、パーの内、2つと家庭用品、例えば鍋、ヤカン、お玉、などのデッサンを
 行って、休み明けの5月10日に持参するよう、先生からお話がありました。
 (鍋などは1枚に描いてください)  
 (手の場合は1枚の紙を使って左にチョキ、右にグーと実物の大きさで描いてくださいとのお話がありました)

 クラスミーティングで遠足の話し合いを行いました。

 班の発表後、クラスの遠足候補地を選びました。
 アサヒビール大山崎山荘美術館になりました。
 詳細は遠足委員さん打ち合わせで決められて行きます


 ◎CDより、クラブ活動の説明がありました。
  クラブメンバーは10名以上が必要
  詳細は連休明けのクラスミーティングで。
                                作成CD:Ky
 
 


 

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿題大変! (おうら)
2016-05-04 14:25:15
連休中の宿題あっという間に連休終盤。
夏休みの宿題もギリギリまでやらないタイプだったなぁー…早くやらねばやらねばなのにブログなど覗いてしまってなかなか描くにいたらない未だに昔の癖を引きづる私です。
返信する

コメントを投稿