タバクMAN ・・・・・・・・・ (ひと休み一休み!)

八代市のタキガワは、女性建築士とベテランスタッフが、お客様の想いと夢をカタチにする『あらいぐま』が目印の会社です!

おいしいお話 (モンゴル2)

2008-08-30 | 日々是好日

外に出て馬の乳搾りを見学。

馬は神経質なので子馬を寄り添わせないと搾乳できないらしく、

子馬が母馬にべったっとなってからはじまるのです。

(牛とはかなり違うようだ。)

そのお馬のミルクは、とても、さらさらで、おいしい!でも、飲みすぎには要注意が、遊牧民の方から出ました。

それで作った、ヨーグルト・その他(ヨーグルトに砂糖を混ぜたもの)さっぱりして、とても、おいしかった。サラサラしてるけど、腹持ちするそうで、お昼や朝食になるそうです。まさに、すばらしい自給自足の世界。

新婚さんのゲルはとてもきれいで、感心しきり、お昼は軽くゲルで頂きました。

この記事をはてなブックマークに追加

モンゴルツアー ゲル組立中です!

2008-08-24 | 日々是好日
8/13~18 モンゴルツアーに参加してきました。

『原点はゲルにある。』と、今回の研修旅行主催者の 『かぁちゃん』こと宇津崎光代氏に誘われて、行ってきました。

最近チンギスハーンの映画や、相撲界の話題で注目を浴びてるモンゴルって・・・

とにかく、何事も初体験の、素晴らしいツアーでした。

澄み切った青い空、そこで暮らしている心のきれいなモンゴルの方々、

ゲルに暮らす遊牧民の方々、羊に、馬に、やぎに、牛 らくだ・・・草原に生えてる一面のハーブ

写真は、ツアー参加者と、遊牧民の方々と、ゲルを組立てています。
遊牧民の方の家であるゲルは、色々な工夫と知恵が施されており、想いがいっぱい詰まっていました。


この記事をはてなブックマークに追加