み~ちゃんブログ 2 by Mikoyuki

ロンドン パリ ローマ 京都 奈良 神戸 大阪 大好き 
「みこゆきのミーハー日記」の
継承版ブログです(^^)

佐世保観光案内 海上自衛隊も見学してきたよ(^ ^) 続き 九十九島の写真

2009年03月03日 | 旅行(写真あり)

Sasebo8_2

続き)これは、同じく弓張岳展望台からみた九十九島方向の写真です。天気があまりよくなかったのですが、きれいなところでした。

だいたい、空母(航空母艦)は日本が最初に作って運用したみたいです。船に乗せるためにゼロ戦のような軽く、機動性の高い戦闘機を開発して、船の上から飛び立てるように、滑走路を持つ大型の艦船を作った(^ ^)

今は日本にはないのですよね~~

逆に、今度は中国が建造しようとしているらしいし・・・・

それに、今の日本は(特に今だけ?)、薄くサヨクが多いから難しい?

昔は、別に普通でした。
私にしろ、父のお友達に自衛官の人がいて
小さい頃には、基地に遊びにいったことがあります。

それに、早くに戦死されてしまったので、私はよくは知りませんが、陸士(=陸軍士官学校)出身の親戚もいましたし、但し、血の繋がりはありません。あったらもっと私は頭がよかったかも(^ ^;

実家の近所の先生のお葬式に行ったら、その先生は、戦艦大和の生き残りとか仰ってたとか(=ちょっと自虐的に?)何かの都合で下船されてたときに、大和は撃沈されてしまったらしい。

まぁ、エピソードを集めたらいろいろあって、
面白いのは、昔の知り合いの話で、自衛隊に入った同級生がいた。あるとき、年賀状を貰ったら、戦闘機?に乗っているときの写真だったとかで、それを見せてもらって、えぇ~一人で操縦している~って、みんなで驚いたことがあるという話。

某国の偵察機が領海侵犯してきたら
スクランブル発進して(=追い払うために)追いかけたりするらしい

まぁ、後は映画ね
トムクルーズの「トップガン」とか、
日本じゃ「亡国のイージス」とかね
アニメじゃ「宇宙戦艦ヤマト」とかね

三島由紀夫の事件も印象的だったし~~~

また、九十九島は同じくトムクルーズの「ラストサムライ」のロケ地だったとかで、あの映画の日本紹介のための印象的な冒頭のシーンの島々は、ここで映したということでした。

Sasebo6_2

石岳展望台からです。近くの亜熱帯動植物園横から上がって行ったところです。

Sasebo7_2

たそがれ時がきれいな所みたいですが、日没時間まではいてられなかったので、夕日の写真はなし。また、今回持って行ったカメラは、軽いコンデジ(=コンパクトデジカメ)だけでした。横長の写真は後でトリミングをしたものです。

本当に、書くと長くなる~~

友達と話なんかすると
あっという間に話し終わってしまうようなことなんだけどね

・・・というわけで
佐世保観光案内でした。

近くにはハウステンボスもあるし、お勧めです(^ ^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。