み~ちゃんブログ 2 by Mikoyuki

ロンドン パリ ローマ 京都 奈良 神戸 大阪 大好き 
「みこゆきのミーハー日記」の
継承版ブログです(^^)

「日本は言霊の国」とも言われてます。大臣が失言で辞任するほど・・

2017年04月27日 | 日記・エッセイ・コラム

「日本は言霊の国」とも言われてて、あまりに怖いことを言ったり、書いたりすると、そのままの怖い(=悪い)ことが起こるからやめなさいと注意する人が出てくるくらいなのです(^ ^;

でも、それは海外では通用しない考え方でしょ。行動ではなく、言った言葉だけで、人が評価されるとかありえません!

で、私も本当は怖いからアップしてなかったことを、こわごわ書くとすると<=悪い方の言霊など真っ平御免(ノーサンキュー

日本国内の駅前などの一等地にあるパチンコ屋を排除できないようじゃ日本は終わる、と思ってます。

平日の朝から、開店を待って人が入り口に並ぶようなことは、きちんと早朝から働いている人に対する冒涜でしょ。

それに、昔ながらの商店街が閉店する店が増えて、寂れる一方なのに、パチンコ屋だけが閉店もせず、派手な電飾をつけて営業しているとか・・道理に悖る。

ちゃんと税金を払っているのですか???

脱税し放題で、その資金が北朝鮮に流れて、ミサイルの開発資金になっているとの噂があります。

本当ですか。

そして、すぐに差別されているとかいう韓国朝鮮系の人達が日本の税金から多額の生活保護費を貰い、あるいは日本国内にたくさんの土地を持っている人も多いのですが、どうして???
日本人よりも、もっとリッチな人が多い気がする。

あまりに不平等だし、
日本人だけがそれに言及すると、すぐにヘイトとか言われて、言論の自由がなくなってきているのも気に入りません。

この辺をどうかしないと、「日本はホロンブ(=滅ぶ)」と思っています(^ ^;

<解説>
「日本はホロンブ」とは、ネット上の外国系の反日工作員が不吉な彼らの願望として、”日本は滅ぶ”と掲示板に書き込もうとして、タイプミスか、或いは元々日本語が下手だったせいか「日本はホロンブ」となってしまったらしいもの。
それに気が付いた日本人達が面白がって、使っている言葉。

<解説2・・付け足し‎(2017/‎05/‎20)>
日本をよく理解できない未熟な連中がいるのだけど、日本人は外向けにはかなり悲観的なことをいう傾向があるのよね。で、みんなで「これではアカン」と反省して、改善していくのよね。

だから、私は日本の大まかな未来には楽天的だけど、細かいところではかなり絶望的であるとか書いたりもしてしまう(^ ^;

みんなで困難を乗り越えるためには頑張るしかないのは、わかっているから(^ ^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「モアナと伝説の海」はよかった(^ ^)

2017年04月15日 | 映画関係

このところずっと私はスパイものの映画やTVドラマばかり見てたし、今の日本周辺の緊迫する国際事情というか、地政学的リスクを鑑みるに・・・とか、やってると暗くなってきて、本当に怖いから、明るめの映画ということで、ディズニーアニメ映画の「モアナと伝説の海」を見てきました。

行ったのは、春休みの期間中だったけどね。

このアニメ「モアナ」はまるで、今私が遊んでる新作のゼルダのゲームの世界をアニメ映画にしたようなところがあって、なんか感激したところがある(^ ^;

滝の中というか、滝の裏手に祠があって・・・とか、きれいなきれいな海辺の村とかは、まるでゼルダの「ウオトリー」村で、ゲーム内では筏を「コログのうちわ」で扇いで、海や川に出るのだ(^ ^)

それに、基本コンセプトというか、ストーリーの基本路線が、まるで日本のゲーム路線で、勇者が剣(今回は大きな釣針)を探しに行き、村を守るために化け物を退治しにいくというもので・・・<=大きな釣針というのも日本なのですよね・・ねずさんのブログを読んでるとね(^ ^)b

この映画の登場人物の顔つきは全く日本人ぽくはないけど、大昔、全身入れ墨の人達もいた海洋国家日本。そんな国の成り立ちを思い起こさせてくれるような映画でした(^ ^)

前にTVで放送してたけど、ぺルー沿岸部に日本人の遺伝子を持つ人達が実際にいて(=太平洋を渡った日本人)ペルーの「チチカカ湖」も語源は日本語じゃないか、言われているらしい<=父(チチ)と母(カカ)の湖という意味(^ ^)

まぁ、この映画はハワイとか、タヒチとかのポリネシア諸島が舞台なのだけどね・・・

それにしても・・日本のゲームメーカーなどはゲーム内容を映画化しようとしていつも失敗している。やはり、映画化はハリウッドの方が上手みたい。

FFとかドラゴンボール・・・とか
マリオの実写映画化とかいうのもあったような・・・
ヒットしなかった???

バイオハザードとかは上手に作ってあるし、面白いのにね(^ ^;

お金のかけ方が違うのか、日本がやると、ショボくなる???
それに、主人公が・・とにかく、映画化するなら、当代一のハンサムボーイとか、ビューティフルガールを出してこないといけないのに、それができてないし。ゲーム内の音楽は素晴らしいのに
どうしてか、日本の映画音楽はもう1つだしね(ゴメン

というわけで、
モアナの英語版のサウンドトラック盤のCDを買ってきました。太鼓のリズムとか、音が分厚くて(・∀・)イイ!! 

最近の日本のキンキン声にはうんざりしているのだ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予約してあった任天堂 SWITCH を早速買ってきて、ゼルダの新作で遊んでいます(^ ^)

2017年03月03日 | ゲームに夢中(^ ^)

今日3月3日の雛祭りに、新規発売の任天堂のゲーム機はどんなものなのか、とっても楽しみにしていました。久しぶりなので、手に入れられてとても嬉しい(^ ^)b

ゲーム機の設定や、TVとのケーブルの取り付けは案外簡単でした。で、プレイし始めたのは、ゼルダの新作

「ゼルダの伝説”The Legend of Zelda”Breath of the Wild」

去年とかにネットで流れた映像だけじゃ、ちょっと心配ものだったのだけど、先日のTVCMで少し紹介された映像といい、このゼルダの世界はとてもきれいで、何もせずに、あちこち走り回って探検するだけでも楽しそうです。

というわけで、
暫くはゲームに夢中(^ ^)
声をかけないでね(^ ^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルコポーロの「東方見聞録」にジパングでは”美しいバラ色の真珠”がたくさんとれるとある(^ ^)

2017年02月22日 | いろいろな国のお話

けど、ナンカ不思議だったのですよね。今の日本では真珠は一般的というか、19世紀の終わりくらいに御木本幸吉氏が三重県の英虞湾で真珠の養殖に成功したので、それ以後は真珠の輸出国なのだけど、それ以前は採れたとしても天然ものなので、数は少なく、庶民にまではいきわたってはいない。

で、思い出したのは珊瑚のことで、少し前に近隣某野蛮な国の漁船が多数やってきて、日本近海でゴッソリ貴重な珊瑚を取って帰ったので、大問題になったくらいに(怒)日本では昔から赤いきれいな珊瑚が採れる。

きれいに結った漆黒の日本髪によく似合う
珊瑚玉の簪(かんざし)

「東方見聞録」にある”美しいバラ色の真珠”って、真珠のことでもあるけど、珊瑚のお数珠とか簪(かんざし)をもさしているのではないかとか思ったりしています(^ ^;

日本女性はあまり宝飾をつけないのだけど、特に、和服の着物では胸元にネックレスやブローチはつけない。

けど、日本髪の髪飾りはいろいろと豪華なのがあるですよね。歌舞伎とか見れば、それがわかる。それと、着物の帯止め(^ ^)

亡くなった祖母がきれいなピンク色(=バラ色!)の珊瑚の帯止めを持ってたのを思い出しつつ(^ ^)

<これは私のブログのこの↓記事の続きのようなことね(^ ^)
http://blog.goo.ne.jp/2miko3/e/132a9e2c03f6a7c4b79f598f8889530a
”色白で、慇懃、優雅な偶像教徒が大きな島に住んでいる。莫大な量の黄金があり、君主の宮殿は黄金で敷き詰められている。美しいバラ色の真珠がたくさんとれる”

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファッションチェ~ックでもないけどね(^ ^; 貧乏自慢はもうお腹いっぱい!!

2017年02月19日 | 日記・エッセイ・コラム

少し前に、来日されたマティス米国防長官と日本の稲田防衛大臣の記者会見の様子をTVで見ました。

その時の稲田大臣の洋装が、胸元に真珠のネックレスをつけておられたのだけど、それがちょっとショボくてね(ゴメン

その前に、英米首脳会談時の英国のメイ首相の大粒の真珠のネックレスを見た後だったので、真珠の国の日本が、真珠の豪華さで負けるとは、ちょっと悔しいと思ってたのでした。

別に、真珠の大きさで国力がはかれるとは思わないけどサァ(=借り物でもいいから、ハッタリかましてもよかったんちゃう?・・と(^ ^;

元々、メイ首相は斬新でとてもオシャレだから、彼女のファッションは私のお気に入り(^ ^)

先日の日米首脳会議では、安倍首相と一緒に渡米された安倍夫人の2回目?のディナー時には、ちゃんと大粒の真珠のネックレスをしておられた。けど、TVニュースじゃちょっとしか映らなかったし、その後に、某国のミサイル発射で、その楽しさが全部吹っ飛んでしまった。フロリダではどんな感じなのかって、とても私は見るのを楽しみにしてたのに。

他人の幸せを妬む、まるで嫉妬深い意地悪な北の寒い国の魔女が出現してやったかのようで・・・(北の日本海へのミサイルの発射のことね)

また、もう1つツッコミ入れると、ファッションチェックとか、TV番組であまりにキツイことをすると、みんなが萎縮するというか、派手なことをすると叩かれるようなことになるので「凄い」とか「お綺麗ですね」くらいでとめて、それ以上のことはTVでは言わさない方がいいと思ってます(^ ^;

・・・というわけで、
これ↑と同じようなことを、TVで会見を見た直後に、私が公表することを前提にしないで、日記風に書いたものをここに載せます。遠慮なしに書くと、こういう風↓になるわけで、本音でもないけどね(^ ^;

・・・しかし、稲田大臣の服装のしょぼいこと(^ ^;
お~~い!、ミキモト!!!
もっと上等のパールのネックレスをプレゼントでもしてやってよね。

英国のメイ首相はもっと豪華な大粒のパールのネックレスしてたぞ!真珠の国で、真珠の大きさで外国勢に負けるとかありえん(^ ^;;;

もう国民もうんざりなんだ。
弱い者勝ち、より貧乏の方が勝ち・・・とかいう価値観はもううんざり。

このところずっと、誰が1番可哀そうかって、競争してたようなところがあって、少しでも派手とか、贅沢とか、金持ちそうだとかいうと、マスゴミが叩きまくってたからさぁ~~~

もう、そんな価値観がうんざりなんだよ!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜東京ツアーのブログの記事を再度紹介ー工作船も見た~富士山も見た~~(^ ^)

2017年02月13日 | 旅行(写真あり)

(続き)
私の以前の旅行時の写真付きのブログの記事なのだけど、面白いから、再度ここに紹介(^ ^)

東京へ観光に行き、横浜へも寄ったら、赤レンガパーク近くの海辺の海保施設(海上保安資料館横浜館)に、日本近海で銃撃戦後に沈んだものを引き上げた北朝鮮の工作船(不審船)が展示されてた。

結構、迫力があって凄かったという話で・・

皆様、それは必見の価値がありますよ。
もう日本も平和ボケしてられないのです(^ ^;

昨日、日米の首脳がゴルフなどして仲良くしているまさにその日に、日本海に向けてミサイルを発射したという、日本近隣にはキ印国があるのだから(怖っ

”秋の横浜・東京ツアーの写真(続きの続き)
工作船(不審船)も見た~富士山も見た~~”
http://blog.goo.ne.jp/2miko3/e/bb354e6419caaacc220c6c9cb0b4a2c7

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本語には外国語に訳しにくい言葉もあるけど、日本という国は面白い国ですよという話(^ ^)

2017年02月09日 | 日記・エッセイ・コラム

(続き)
日本では「ごきげんよろしく(ご機嫌よう)」とか独自の挨拶の言葉が多いみたい。それに、その時の大まかな気分を表すような感情的な言葉というかね。

私なんて、
「仕方がない(=しゃーない)」
「面倒くさい(=めんどぃ)」
「頑張ろう(=ガンバ)」
と、「疲れた」の大阪弁の「しんどい」で、だいたいの感情の表現ができてしまいそうなくらいだもんね(^ ^;

これを外国では何と言うのか、誰か教えてほしいくらい。

それに、かなり新しい表現もできてきているからね。
「キターー!!」とか、2ch由来(^ ^)

で、考えてみれば、「工作員」というのも割と新しい言葉で、思わずその翻訳を検索してしまった(^ ^;

洒落で「クラフトマン」というのもあって、笑えた(^ ^)b

まぁ、普通に考えれば、スパイのような人ということだけど、広まったのは、やはり北朝鮮の工作船の銃撃事件があったからみたい。

その後、日本では面白半分で、北朝鮮の工作船に乗っていたような連中を「工作員」と呼ぶようになった。

(=よく思い出してみたら、そっちの方が怖いかもしれないけど・・。凄い銃撃戦があったみたいだし、映画の007に出てくる敵方の船舶並みに、後ろが観音開きに開いて、他の小船を出し入れできるようになっている特殊な船で、エンジンも2つとか積んで高速で走れるようになってたとかで・・・(怖っ

最近の日本の周辺国事情の恐ろしいこと。

日本の言葉使い的には、色々増えて面白いけどね(^ ^;

このところずっと、日本の周辺国は日本の悪口ばかり吹聴しているでしょ。けど、本当の日本は物凄く面白い国なのだ。何千年もの素敵な歴史もあるしね。

それで、私は日本の面白さを外国へも宣伝していけたらいいと思って、このブログを書いてたりする(^ ^)

<続きあり>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もしかしたら、このブログも外国語に翻訳されているのかもしれないと思いつつ・・

2017年02月08日 | 日記・エッセイ・コラム

もしかしたら、私のこのブログの内容も、外国語に翻訳されているのかもしれないと思う時があるのですよね(^ ^;

本当に反日工作員とかさ、出てきそうで怖いから、あまり言いたくないけどね(^ ^;

それで、まぁできるだけ、外国語に翻訳しやすいようには書いている。主語を省略してしまうことのよくあるのが日本語なので、間違って翻訳されたら嫌だからね。

1つ前のブログの内容を少し書き足しました。
日本語の主語省略作法。私の書き足りなさなのか、肝心のことは書かなくても通じるという日本の居心地の良さのせいか、よくわからないけど・・・

いちいち細かいことまで説明しないといけないのは疲れる。
(ex.百円均一でいい品質の物が売ってるわけがないでしょ。)

日本の常識が通じない国とは、交流はできないと思う。でも、それで諦めてしまうと、これまた国益を損なうことが出てきそうなのですよね。本当は、外務省あたりがもっと説明する必要があると思うけど、それをずっとやっていないから、民間人が困っているというか・・

最近、ネット上で日本語で英語とかに訳しにくい言葉というの特集をやってて面白かった。

私もよく使う言葉が外国語に訳しにくいのですよね。

慣用句に日本独自のものが多いというか、
「おはよう」に続けていうことの多い
「いってらっしゃい」とか、
家に帰ってきた時の「ただいま」と「お帰りなさい」は日本語で言うしかない?

食べる時の「いただきます」と「ごちそうさまでした」もかな~

「よろしくお願いします」も日本独特みたいね。
「適当に」とか

他には、
「仕方がない」
「面倒くさい」
「頑張れ」
「お疲れさま」
も、訳しにくいらしい。

最近のものでは「ヤバイ」

日本語の「もったいない」はちょっと前に外国で話題になったよね・・・

(続く)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツイッターからの情報なのだけど、今日本に凄い経済学者さん達が来日されてるのね(^ ^)b

2017年02月05日 | 日記・エッセイ・コラム

ノーベル経済学賞を受賞されているという米国の経済学者シムズ教授が来日されてる。この講演の記録はとても面白いです(^ ^)

”日本経済研究センターからのお知らせです”
”国は「将来の増税なし」と宣言し、インフレ誘導を
 ―物価水準の財政理論でシムズ氏らが講演 ”
http://www.jcer.or.jp/info/index.html#topic_2818

日本は今までずっとデフレだったので、デフレで日本経済が縮小して、つぶれていってしまうのは嫌だから、インフレになった方がいいとは私も思います。

けど、うんと前の石油危機の時に、ワンパック10個入りの卵の値段まで高騰し、あちらで10円安い、こちらでもっと安売りしているとかの情報に振り回され、安い卵やトイレットペーパーを求めて走り回った経験のある一般主婦としましてば、インフレは嫌だというのがあると思います。

今はそれがガソリンの価格になっているようなこともあり。少し前はガソリン価格が高騰し、或いは近くのガソリンスタンドがなくなったりして、本当に困りました。

そして、もう1ついつも思うことは、日本はとても開かれた市場であるということが抜けているように思われることです。日本の都市部は密集しています、各種店舗数も多い。で、過剰なほどの値引き競争が起こりやすいのです。

町に1つしか店がなくて、嫌でもそこで買い物しなくてはいけないような国柄ではありません(=共産圏ではない!)

国が専売しているもの以外は、どこかで値上げしたら、そこでは買わずに、他のもっと安いところで買うことができます。更に、嗜好品では買わない、という選択肢も出てきます。
(=日本では車も嗜好品の1つに上げられているのですよね。贅沢品というか。)

さらに、日本周辺には日本の物をパクって、日本の製品の劣化コピー品を安く売ろうとしている国々があります。

それらの国の安売り、劣化コピー品製造工場がなくならない限り、日本の物価は上がらないでしょう。日本でハイパーインフレなど起こる可能はない。

最近特に目立つのですが、私がこれがいいね、と思って買った商品が暫くしたら、100円均一ショップに並んでたりすることがあるのです。

キッチン用品など身近なそれほど高価なものではありませんが、今迄1000円以上もしてたものが、すぐに壊れそうな安っぽい作りとはいえ100円!!!

余程のこどがない限り、値段では太刀打ちできないでしょう。

これらのせいで、今までの商店街の小間物屋や金物屋、小規模な電機屋、手芸店などが全部つぶれました。

おまけに、郊外に大型ショッピングセンターができ、そちらの方がきれいだから、ついつい行ってしまうと、地元はシャッター通りに。本屋もつぶれたところがあるくらい・・

もしかしたら、米国は広いから、ちょっと条件が違うのかもしれないと、思うほどです。日本は海に囲まれて、海運業も発達しています。世界各地から物が大量に入ってきます。

海外の人は日本に来て、都会の百貨店や郊外SCを見たらいいと思います。服屋だらけです。あれでやっていけるのか、儲かっているのか、と心配になるほど店舗数が多い。

というわけで、交通の便の良いアジアの人口密集地域と、その他のだだっ広い平野部の人口密度の低い地域との経済政策は違うのではないかと思っています。

ただし、今の日本は人口が減少しています。
その辺の方が大問題だと思っています。

また、物価が下がっても、日本の地価はあまり下がっていません。日本が住みにくい国になっている原因の1つです。空家が増えているらしいのに、どうしてでしょうか・・・

(続く)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Warrior Monk(戦う修道士)」 っあだ名はめちゃカッコ(・∀・)イイ!! 

2017年02月04日 | 外国のこと

今、来日中で3日に
「尖閣に安保適用明言」したという、
マティス米国防長官のあだ名の1つが
「Warrior Monk(戦う修道士)」らしい(^ ^)

ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」で共に戦う時には、ぜひうちのチームに参加してくださいと、お呼びしたいようなことで、うちの勇者達と一緒に、最前線で、あるいは後方で黒魔法をかけまくってほしい(^ ^)

「ドラゴンクエスト」の魔法呪文でいうと、ナンカこちらの「ラリホー」の効力が弱くて、使えなかったのですが、逆に、仲間が「ラリホー」で眠らされてたりしてもね。
(=何か今までの日本の政治状況に似ているでしょ(^ ^;

味方に強力な魔法「ザキ」が使えるような仲間ができると嬉しい(^ ^)

<付け足し>
なぜ、「ドラゴンクエスト」の紹介に、「ロールプレイングゲーム」ときちんと書いたか、というと英語圏でRPGというと何かの兵器名らしいので、それと間違わないためでした(^ ^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外国の某超有名人のツイッターを見にいったら、本当に凄い数だった件について(^ ^;

2017年02月01日 | 日記・エッセイ・コラム

このところ、毎年のように1~3月期に変なことが起こるので、今年も何かあるに違いない!と用心して、待ち構えていたのですが・・・

今のところは外国の某超有名人(政治家)のツイッター関連が凄いですね。

その某超有名人のツイッターを見てみると、フォロワー数が2000万人以上で、しかも増え続けている。また、各投稿ごとのリツイート数やお気に入り数が万単位とめちゃ多くて、吃驚。

けど、それ以上に驚いたのは、返信(=リプライ=Reply)の多さで、1つの投稿ツイートごとに、クリックしたら、その下にずっと返信ツイートが並ぶ。

あんなの見たら、絶対に気分が悪くなる、というような反対意見も多いというか、私だったら絶対に耐えられない、ブロックしまくる、というような変な写真やイラスト付き返信が目立って・・・

いっそ、返信欄を閉じてしまったらいいのに、と思うけど、これが、米国流儀のオープン???

実は、これは日本の政府系?のだったか、のツイッターにも、そんな感じのがあって、いいツイート記事だから、リツイートしようと思って、クリックしたら、その下にズラズラと変な返信がたくさん出てきて、あまりの怖さに、リツイートをやめたことがあります(^ ^;;;

その辺、いいのか、悪いのか、それは言論の自由なのかどうかって、判断に迷うようなことばかりです(^ ^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(続き)日本でのガソリン価格が高いことは、非関税障壁の1つには挙げられていないのでしょうかしら

2017年01月29日 | 外国のこと

(続き)
”そりゃアメ車は売れへんワ”
という理由の1つに、日本の国情に合わないほどに、アメ車はデカいというのがあって、従って、燃費も悪いというのがあります。

そのまた下の理由の1つに、日本ではガソリンの価格が高いというのがあると思います。

日本が狭い(国土の70%が山)で平野部が少なく、道が狭いのですよね。(=交換条件として、いっそテキサスを半分くらい売ってくれたら、日本人もたくさんアメ車を買うかもしれないと思うほど(^ ^;;;

ガソリン価格も日本では、基準が米国のガロンではなく、リットル単位なので、わかりにくいのですが(1ガロン=約3.785リッター)米国価格の2倍から3倍の高値です。もっとかな~~?

日本の国土が狭いことや、ガソリン価格が高いことは石油が取れないのだから仕方がないと、日本人は諦めていますけど・・

日本でのガソリンの価格が高いことは、非関税障壁の1つには挙げられていないのでしょうかしらね(怒

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米国の報道官の名前って、面白いね(^ ^:

2017年01月28日 | 日記・エッセイ・コラム

前のオバマさんのときには、アーネスト報道官で、この人は正直者(=アーネスト)ですよとアピール?今は、スパイサー報道官で、この人スパイ的な人なのかな~~と(^ ^;

・・などと連想させるようなことなのかな~~?

この点で、米前政権はうまかったよね。
ヤサオトコ風の誠実そうなアーネスト報道官だったからね。

日本というか、米現政権も真似したらいいのにとか、思った。法被(ハッピー)さんとか、ヒーローさんとかいないかな~。メリケンさんとか、いたら面白いというかさぁ~~~(^ ^;

アメリゴさんならいる可能性があると思うのだけどね。新大陸って、大航海時代にイタリア人のアメリゴ・ベスプッチさんが発見したから、アメ~リカなのでしょ(^ ^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い!シベリア寒気団が南下!!米のTPP離脱には賛成(^ ^)

2017年01月24日 | 外国のこと

なにか今あまりいいことが見つからない。

日本のマスコミは、米国の大統領が彼らの思う通りに米民主党候補にならなかったので焦り、反トランプのデモの様子ばかり映しているのか、と思われるほどに、トランプさんはアカン、アカンと報道している。

とにかく、NHKなどのマスコミの報道姿勢が変で、TVで言っていることが信じられない。

TPPも、日本のマスコミはずっと推進派だったしね。
けど、私はそんな日本の十分の一くらいの賃金で働く、ベトナムとかの共産圏の国も含む国々との、関税ゼロ政策などやらない方がいいと思ってたので、よかったと思っている。

トランプさんが北米のNAFTAも見直すと言っているけど、それも正論だと思う。米国の労働者との賃金格差の大きいメキシコと関税ゼロだと、企業は安い賃金のところで作ろうとするのは仕方がないもんね。

それに、ネットの情報をみていると、メキシコ側もちょっとかわいそうなのだもんね。米国の安い小麦やらが入ってきて、小麦(モウモロコシ?)農家や農民がやっていけなくなって、それで、麻薬などが蔓延。で、それが米国へ・・・の悪循環。
国境に壁を築くとか以前に、なにか根本原因を考える必要があると思うし・・

だいたい、米国の農家も補助金漬けとか言われているのに、全くどうなっているのかな~。お互いにつぶし合っている?

だから、TPPにしろやめる方向にもっていくのは賛成。

南シナ海問題についても、あんな大きなものを中国に作られるまで、ほっておいた米国にも問題ありだったから、今の政権になったほうがよかったと思う(^ ^)

ただ、自動車関連で言うと、トランプさんは日本の通商政策は不公平だという。けど、米の自動車産業は、日本で本気で彼らの車を売る気があるのかどうか???日本、日本というけど、EUでも売れてないのじゃない??

逆に、日本のコンピューターのOSは全部米国製。
80年代くらいに、日本製のOSはつぶされてしまい・・
(=自動車とバーターで!)
だから、これからの基幹産業であるだろう、ITの大手は全部米国企業。それにソフトというか、PCのOSは、ウィンドウズか、アップルかの2択くらいしかないんだもんね。検索はグーグルが席巻。

それ以後にも、自動車は米国内に工場を作るように強制された経緯もあるし。今の米国内のトヨタ車って、ほとんどが made in America でしょ。

これらを忘れてもらっては困ると思うのだけど(^ ^;
(=今更、80年代のままのような日本敵視の悲観主義は困る)

(続く)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今、K国があちこちに建てている「慰安婦像」のモデルは 2002年に在韓米軍が轢いた2人の女子中学生だと判明!

2017年01月18日 | 知っておきたい事実

超びっくりのニュースです。
その像の韓国内の日本領事館前への増設で(=ウィーン条約違反)今日本の駐韓大使が日本に帰国したくらいなのにね。

こんなことをここに書くのも、嫌なのだけど、日本の常識では「慰安婦」とは高給売春婦(=セックスワーカー)であるからね(=プロフェショナル キャンプフォロワー)。だから、これは連中のいう”強制連行されたカワイソウナ従軍慰安婦”という嘘への、更なる上乗せ捏造の暴露というか、大嘘の発覚でしょう。日本のTVなどでこの大ニュース、この真実を報道しないのは異常です。

日本だけが汚名を着せられて、馬鹿にされているのに!

<<以下引用 アリガトサン>>
”駐韓大使が一時帰国
慰安婦少女像に対抗措置”

”【拡散】慰安婦像の横に椅子が置いてある本当の理由が ヤ バ す ぎ た と ん で も な い 真相が明らかになったぞ!!!【画像あり】”

”どうして像には椅子が2つあるんですか?”

”リッパート大使の襲撃につづいて、この事件だもんな。
ウィーン条約違反ですな”

”全米に知らせよう慰安婦像は反米像の使い回しだった事実

慰安婦(=高給売春婦)像のモデルの少女の身元判明

◆慰安婦像のモデル→在韓米軍が軍用車両で轢いてしまった女子中学生だと判明◆
ttp://ameblo.jp/kujirin2014/entry-12238444149.html

米軍が調べた資料にも慰安婦に少女はいないし、像のモデルは在韓米軍が軍用車両で轢いてしまった女子中学生だと判明。反米銅像だとわかったのでアメリカ国内の慰安婦像設置が禁止された。
ttp://m.imgur.com/5U4y7ID.jpg ←ご尊顔比べると合致
ttp://stat.ameba.jp/user_images/20170115/21/kujirin2014/e8/88/j/o0500032713846386042.jpg

慰安婦像の椅子が2つあるのは犠牲者が二人だから。。。予算不足と反米運動の鎮静化により一人だけになったという噂です”
ttp://stat.ameba.jp/user_images/20170115/21/kujirin2014/06/bf/j/o0223022613846396649.jpg

”韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦問題を象徴する「少女像」が設置されたことに対し、駐韓大使を一時帰国させるなどした日本政府の対抗措置には、「妥当だ」が75%に達した。
 内閣支持層では83%、内閣不支持層でも65%が「妥当だ」と答えた。”
ttp://www.asahi.com/articles/ASK1J4QTQK1JUZPS002.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加